速報!カフェも備えた「マールブランシュ ロマンの森」が山科に10月オープン
洋菓子店「京都北山 マールブランシュ」を運営する株式会社ロマンライフが、本社屋のある京都市山科区にショップ・カフェ・工房&本社機能を備えた大型店舗「マールブランシュ ロマンの森」を2020年10月2日(金)にグランドオープンします。
新店舗は、アミューズメント気分も味わえる複合施設
車で京都東ICを降りて国道1号線を西方面へ向かうと突如現れるのが、「京都北山 マールブランシュ」の新店『マールブランシュ ロマンの森』。約500本の木々に囲まれた敷地面積2400㎡の大型新店舗は、思わず心が弾む“笑顔集う森の公園”をイメージしているそう。
1階ショップでは「モンブラン」やお濃茶ラングドシャ「茶の菓」などの定番のお菓子に加え、タルトをはじめとする『ロマンの森』限定のスイーツやオリジナルグッズを販売予定。
カフェスペースでは奥のお菓子スタジオから運ばれる焼きたてクロワッサンなどのイートインメニューが勢揃い。ピクニック気分で味わえるテラス席もありますよ。
お菓子スタジオは、全面ガラス張りで、パティシエたちの働く姿が見られます。また、店内のいたるところに遊び心ある仕掛け“ワクワクスイッチ”が隠れていたりと、アトラクション気分で買い物が楽しめるのも特徴です。
オープンの場所は、礎の地、京都市山科区
『マールブランシュ ロマンの森』が建つのは、1969年に創業者がロードサイドレストランを始めた礎の土地であり、1994年にマールブランシュ工房直売店が開店して以来、京都の人々に愛されている場所。駐車場も35台分あり、ドライブスポットにもなりそう。
『ロマンの森』の現れる「ロマンくん」をはじめとする森の妖精たちのお出迎えも予定されています。
気になる詳細はまだまだ明らかになっていませんが、今から注目しておきたいお店です。
Text : 小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。