京都・嵐山で人気上昇中!かわいすぎるお花いっぱいの足湯体験

京都・嵐山で人気上昇中!かわいすぎるお花いっぱいの足湯体験

京都府 足湯カフェ 足湯 リラックス カフェ お花
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・嵐山に話題の足湯「嵐湯」があります。たっぷり生花を浮かべたり、抹茶の炭酸泡だったり、見た目にも華やかでリラックス効果も抜群。一人ひとり個別の木桶に足を入れるスタイルもおしゃれで、2016年のオープン以来、観光客だけでなく地元の大学生や主婦もリピーターになっていると聞いて、いそいそと体験に出かけました。

Summary

のれんをくぐると、おしゃれな足湯カフェ

京福嵐山線・嵯峨野駅からすぐ、天龍寺があるメインストリートから1本東に入るとぐんと静かなエリアになります。時節柄、開け放たれた入り口から、のれんをくぐって中に入ると、アロマのさわやかな香りがただよってきます。

受付のマネージャーにあえてマスクを外してもらって写真をパチリ。靴を脱いで店内にあがり、足湯のメニューを見ると、期待感が高まります。

畳敷きの店内は、大きな窓から明るい光が差し込み、和モダンな雰囲気が素敵です。奥の更衣室で着替えもできるので安心。ショートパンツも無料で借りられるので、ロング丈のパンツやスカートでもOK。

色とりどりのお花を浮かべた足湯にキュン

MIYABI雅(季節のお花の足湯+フットマッサージ+1ドリンク、30分4400円、50分6600円)
MIYABI雅(季節のお花の足湯+フットマッサージ+1ドリンク、30分4400円、50分6600円)

お花の足湯は、まるで花束の中に足を入れるような豪華さ、色鮮やかな組み合わせにテンションが上がります。その時季の花が使われるので、夏はヒマワリのようなビタミンカラーが中心。秋はコスモスをベースにいろどりのよい花や緑を加えます。
足をつけるとフローラル系のアロマが立ちのぼり、お湯のあたたかさに体全体がゆるんでいくようです。お湯の温度は38℃くらいで、お風呂より少し低めが丁度よい加減なのです。すぐに血行がよくなって、体全体がぽかぽかしてきました。

抹茶と小菓子
抹茶と小菓子

足を湯につけたまま、ドリンクと小菓子をいただきます。ドリンクは、抹茶、抹茶ラテ、コーヒー、ほうじ茶から選びます。

足し湯のあとのマッサージで疲れがほぐれていく~

少し経ったところで、足し湯。お湯の温度が上がって、さらに心地よさが増します。マリンコラーゲン入りのお湯で、桶の中が白濁していきます。

ほどなくスタッフの方がやってきて膝から下をマッサージ。そして、タオルで水けをふきとったあとは、緑茶、アロエベラ、蜜蝋を加えた特製クリームでマッサージ。ふくらはぎから足の甲、足の裏、指と丁寧に筋肉をもみほぐし、ツボを押されると、もう心地よさマックス。

仕上げは嵐山店だけのサービスとして、青竹でふくらはぎや足裏をマッサージ。これもまた心地よくて、眠ってしまう人が多いようです。観光で歩き過ぎたときにぴったりですね。

抹茶の香りと炭酸泡が絶妙

(抹茶の足湯+フットマッサージ+1ドリンク30分4400円、50分6600円)
(抹茶の足湯+フットマッサージ+1ドリンク30分4400円、50分6600円)

他にも足湯の種類があるので紹介しましょう。きれいなグリーンの抹茶に、気泡がぷくぷくと立ちのぼるお湯は、抹茶の足湯。抹茶の抗菌作用と炭酸の美肌効果が期待できそうです。

(緑茶の足湯+フットマッサージ+1ドリンク30分4400円、50分6600円)
(緑茶の足湯+フットマッサージ+1ドリンク30分4400円、50分6600円)

緑茶エキスが配合された緑茶の足湯は、リラックス効果が抜群。ふくいくたる緑茶の香りに、アタマの中がからっぽになって、非日常を味わえます。 もうひとつのメニュー、塩の足湯は日本文化に興味をもつ外国人に大人気。足湯という日本の文化と塩による浄化、ということでわざわざやってくる人が多いようです。塩は体が温まることでも知られているし、禊効果でいろんなものをデトックスできるかもしれませんね。
(塩の足湯+フットマッサージ+1ドリンク30分3850円、50分6050円)

入浴剤5個セット2500円+税
入浴剤5個セット2500円+税

そして、自宅用やおみやげにはオリジナル入浴剤があります。桑の木の皮と米ぬかの保湿効果を生かしてお肌にうるおいを与え、柚子のさわやかな香りで心を癒します。
夏場は冷房のせいで自覚なしに体が冷えている女性が多いもの。湯船につからずシャワーだけの人が多いですが、足湯でじんわりあたたまるのも健康によさそう。
ちなみに、マタニティの人も安定期なら体験できますが、足ツボで避けるべきスポットがあるので、申し出てくださいね。

女性グループだけでなく男性も多く訪れる嵐湯。「小さい子ども連れの方もリラックスしにお立ち寄りください」と、お店の皆さん。観光地にありながら、アットホームで、施術のテクニックも抜群、これはリピートしたくなる店です。

●新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、当面は土・日曜、祝日のみ、12〜18時の営業となっています。店内でのソーシャルディスタンスにも配慮しているため、なるべく予約をして出かけましょう。

text:松田きこ(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください