クラシカルな横浜の代表!発祥のナポリタンを味わいに、ホテルニューグランドへ

クラシカルな横浜の代表!発祥のナポリタンを味わいに、ホテルニューグランドへ

食・グルメ 横浜のカフェ スパゲッティ・パスタ アフタヌーンティー クラシックなもの巡り クラシックホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今ではすっかりおなじみの「スパゲッティ ナポリタン」は、実は横浜のクラシックホテルから生まれました。代々受け継がれる“発祥のナポリタン”は、まさにここでしか味わえないおいしさです。異国情緒あふれる中にも、東洋的なエッセンスが散りばめられた本館の内装も必見!一歩ホテルに入れば映画のワンシーンのような空間が、非日常の世界へと誘ってくれます。

Summary

横浜港を身近に感じながら味わう、絶品スパゲッティ ナポリタン

スパゲッティ ナポリタンをいただけるのは、ホテルニューグランド内にあるカフェレストラン「ザ・カフェ」。窓辺の席から見えるのは山下公園越しの横浜港。木のぬくもりを大切にした店内もとても居心地がよく、優雅な気分で食事が楽しめます。

いよいよお待ちかねのスパゲッティ ナポリタンが登場!真っ白なお皿に盛りつけられたナポリタンからはトマトソースのいい香りが漂い、思わず「おいしそう…!」と声をあげてしまいます。

スパゲッティ ナポリタン 1944円
スパゲッティ ナポリタン 1944円

みじん切りの玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒め、トマトの粗切りやペーストなどを加えた特製ソースがおいしさの秘密。トマトの程よい酸味と玉ねぎから出る甘みや旨みが絶妙なバランスで、パスタのモチッとした食感にどこか懐かしさを感じます。

クラシカルなホテルで、非日常の気分を満喫!

ホテルニューグランドが開業したのは、昭和2年。本館には、今も往時の面影が大切に残されています。なかでも、2階へと通じる大階段は圧巻!“ニューグランドブルー”と呼ばれる美しい青い絨毯は、まるでそのまま海へと続いているかのようです。

2階はかつてロビーとして使用されていた場所で、広々としたスペースに重厚な家具がずらり。こんな椅子に座りながら海を眺めていると、まるで別世界にいるような不思議な感覚になります。

「キングズチェア」と呼ばれる椅子をよく見てみると、ひじ掛けのところに天使の顔が…。「この天使をなでると、幸せになれる」と言われているそうなので、ぜひ見つけてみてくださいね!

アフタヌーンティーで優雅なひとときを

アフタヌーンティーセット 3240円(写真は2名分)
アフタヌーンティーセット 3240円(写真は2名分)

さらに優雅な気分を味わいたいなら、アフタヌーンティーはいかが?こちらはロビーラウンジ「ラ・テラス」でいただけます(12時~LO18時)。

“発祥のナポリタン”も、歴史的建造物も、長年大切に守り継がれてきた唯一無二の宝物。異国情緒漂う横浜の雰囲気を味わいながら、ホテルニューグランドでとっておきの休日を過ごせば、横浜をますます好きになること間違いナシです!

 

text: 松井美樹
photo:小野さやか

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください