初めての東京。思い出の中目黒【くらたまみのお散歩がてらvol.1】

初めての東京。思い出の中目黒【くらたまみのお散歩がてらvol.1】

東京都 ライフスタイル 中目黒ランチ 中目黒のカフェ 散歩 イラストレーター
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、くらたまみです。京都から東京に出てきてもうすぐ2年。破天荒なわたしは、相変わらず仕事に恋に目まぐるしく過ごしていますが、周りの方のお陰様な暮らしの中、少しずつ東京も好きになってきました。素敵な場所を教えてもらったり、好きな場所を見つけたり、好きな人が増える度に、好きな場所も増えていきますね。この企画は、そんなわたしのお散歩&おしゃべり記録。本日のハイライトを描いたイラストもあります。それでは、第一回目、中目黒散歩のはじまりはじまり~。

Summary


中目黒は、最初の東京。一番思い入れの深い街

今年30歳、京都出身のわたし。17歳から一人暮らしで、OLやお茶屋さんで働きながら、ずっと京都で暮らしていました。あまり旅行することもなく…そんなわたしが恋愛バラエティ番組に出たのをきっかけに、いろんな場所を旅するようになり、27歳の冬、好きな人と暮らす為に東京に出て、初めて住んだエリアが中目黒でした。

当時は、右も左も、電車もわからないので、とにかく中目黒周辺をたくさんお散歩しました。時期がクリスマスの季節で、東京に珍しく雪が積もった年でした。とても寒くて。京都の家族や友人には「楽しいよ!」と連絡していたのですが、言葉とは裏腹に、毎日すごく不安で、生活をワクワクできなかった自分がいたんです。そんな時に夜ふと外にお散歩に出たら、目黒川沿いがキラキラとイルミネーションされていて、「こんな綺麗な景色がここにもあるんだ。」と不安が溶けていくような気持ちになりました。

中目黒駅から10分ほど歩くと、ランニングや軽い運動ができるような広場や道があります。
早足で音楽を聴いてぼんやりしたり、縄跳びしたり、お家のお仕事が多い中でも運動不足にならないように…と今も思い立ったら足を運んでいます。
今日はここから、大好きなお店でランチしようと思います!ウキウキ♪

中目黒は、商店街や、ふとした路地裏に沢山のお店があります。今日はめちゃくちゃ美味しいピザを食べに行こうとしているんですが、そこに辿り着くまでにもたくさんの誘惑が…お腹減った…!
(左上に映る"キッチンパンチ"は、ご夫婦が運営されていて、懐かしくて温かい味。オムライスやハンバーグ、洋食ランチがボリューミーですっごく美味しい!人気店なので、ランチタイムは混んでいます。)

大好きなピザのお店「聖林館」にやってきました!

着いたーー!!! 写真で改めて見ると、何とも独特な店構え。こちらは中目黒にあるピザ屋さん「聖林館」です。元々は、沖縄旅行をした時に「BACAL」というピザ屋さんを教えてもらい、そこのピザが感動的に美味しく、そのお店の方が「聖林館」で修行した、と聞いたのがきっかけ。東京に引っ越して、すぐに足を運んだのでした。ピザといえば、東京では有名なところが沢山あるけど、わたしはここのピザが東京でNo. 1だと思っています。

作っているところも見せてもらって。わぁ…すでに美味しそう…。聖林館はピザの種類が、マルゲリータとマリナーラの2種類のみ(各1500円、税込)となっています。シンプル is ベスト!と言わんばかりに。
オープン以来、変わらないメニューで、多くの人に愛され続けているお店なんです。

お洒落な店内は、ビートルズの写真やポスターが飾られ、ビートルズの音楽が流れていて、ビートルズが好きな人には堪らない感じ。店長にお話を聞くと、「非現実の世界、エンターテインメント」をテーマに空間づくりにこだわっていて、気がついたらピザも美味しくなっていた、という印象だそう。その世界観、素敵だなあ。

来ました。わたしが頼むメニューは、いつも同じ。
ドリンクは、リモンチェッロのソーダ割り(600円、税抜)。リモンチェッロは、レモンのお酒。ストレートでも美味しいんだけど、ちょっとアルコールがキツいかも(わたしは酒飲みの為、平気)。夏はソーダ割りに尽きます。

前菜は、「ブロッコリ」という名のブロッコリー炒め(1600円、税抜)。ブロッコリーとニンニクとトウガラシ、というこのシンプルなブロッコリーの一品、たまらなくおいしいんです!簡単そうなんだけど、家ではなぜか再現できない!残ったオイルをピザの生地につけて食べるのもオススメ!

そして、マルゲリータ。生地がもちもちでフワフワ…!
切り目がないので、熱々の中を早く食べたくて素早くカット!この瞬間もなんかたのしい。

「いただきまーす♡」食べる前からチーズと顔がトロけだしますわ。窯で焼いたピザは香ばしい香りで、シンプルなトマトソースにモッツァレラチーズとバジルがオン。ひとりで一枚ペロリと食べれちゃいます。はーー満足!
今回は初めてテラス席でいただきましたが、暑い夏に、熱々のピザを外で食べるっていいなぁ…と改めて思いました。皆さんも、中目黒にお立ちよりの際は是非!



*おまけ*わたしの愛する私物。

本日つけていた指環3つ。二つは贈り物で、一つは自分で購入したもの。どれも思い出深くて、大切にしています。
左手薬指の指輪は、今の彼がかなり奮発してくれた初めてのプレゼント。これを見る度にむかついても許せてしまう気がするんだな~(笑)。値段とかではないけれど、「がんばってくれた」という気持ちが嬉しくて、愛しくて、思い出す度に胸がギュッとなります(乙女)。男性のみなさん、プレゼント攻撃は最強です。プレゼントによってはある程度のことを許してくれるようになります。

次回もみてね!

■聖林館(せいりんかん)
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
TEL:03-3714-5160
営業時間:【ランチ】11時30分~13時30分(L.O)※売り切れ次第終了
【ディナー】18時~20時45分(L.O.)(土・日曜、祝日は17時~)※売り切れ次第終了
休み:無休

Text:くらたまみ
Photo:中田浩資
ヘアメイク:アオタマユミ
スタイリスト:遊井美紀

  • 【プロフィール】
  • くらたまみ(イラストレーター・タレント)

  • 2018年、Amazonプライム「バチェラー・ジャパン シーズン2」出演。

  • 2019年、ゲッターズ飯田著「開運レッスンIII」 の表紙・中共にイラストを担当。また同年、自身の絵の個展「素直展」を開催。その他、イラスト・執筆・芸能で活動中。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください