定番から個性派まで!香川でうどん巡り

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ ご当地グルメ B級グルメ るるぶ&more.編集部 香川県 うどん
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

香川といえばうどん!今回は名店ひしめく香川の中でも特にイチオシのうどん店を、モデルの長澤メイさんと岩崎拓馬さんがご紹介!うどんタクシーに乗って人気店を巡り、とっておき絶品うどんをレポートします。

Summary

今回の香川旅の概要

香川県といえば、讃岐うどん!今回は長澤メイさんと岩崎拓馬さんが仲良く「讃岐うどん食い倒れ旅」にチャレンジします。定番の生醤油うどんから、サクサクの天ぷらをのせたもの、さらには洋風のうどんまで、個性豊かなうどんたちを食べ尽くし!この記事を読んだらきっと今日はうどんが食べたくなるはず…!

香川名物「うどんタクシー」で名店うどん巡り

今回の香川うどん旅の移動は、琴平バスの運営する「うどんタクシー」を利用します。独自の難関テストを突破したドライバーさんが、香川のうどんに関する豆知識をたくさん披露しながら案内してくれる、楽しい移動手段です。動画では旅人の二人を「うどんクイズ」で盛り上げてくれています!

■うどんタクシー(琴平バス株式会社)
住所:〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町1228-1
TEL:050-3537-5678
営業時間:10~18時
定休日:無休
公式サイト:https://www.udon-taxi.com/

【紹介スポット①】小縣家(おがたや)

まず最初に二人がやってきたのは「小縣家」。お店が特別に栽培している大根を自分の手ですり下ろして、特製の生しょうゆと味わえる人気店です。

席に着くと、ひとり一本ずつ大きな大根が運ばれてきました!ゴリゴリ楽しくすり下ろした後は、香り高い醤油と合わせてうどんと一緒にいただきます。拓馬さんも「大根のための醤油みたい!」と感動!

しょうゆうどん 小470円、大580円(写真は「小」)
しょうゆうどん 小470円、大580円(写真は「小」)
※ごますりうどん(小)450円
ごますりうどん(小)450円

この定番人気の「しょうゆうどん」や「ごますりうどん」以外にも、「牛根うどん」もおすすめ。大根に加え、牛肉が入っていて食べ応えもバッチリなメニューです!

公式サイト:http://www.ganso-ogataya.com

【紹介スポット②】麦香

「うどんタクシー」で運転手さんによるうどんクイズを楽しみながら、次にやってきたのは「麦香」。 注文をうけてから「できたて」を提供してくれるうどんは、店名の通り麦の香りが漂います。

(左)かけちく390円、(右)クリーミーカレーうどん480円
(左)かけちく390円、(右)クリーミーカレーうどん480円

メイさんがチョイスしたのは、「かけちく」。麦香の人気No.1の「いとより鯛」を使った、ちくわ天が贅沢にのったメニューです。 たくまさんは「うどんタクシー」運転手さんオススメの「クリーミーカレーうどん」! 地元にも根強いファンの多い、スパイスたっぷりのカレーに牛乳や生クリームを加えたメニューです。 うどん巡りをする時の変わり種としても、ぴったりな一品ですね!

■麦香
住所:〒761-2401 香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3
TEL:0877-86-2910
営業時間:10~15時
定休日:水曜
公式サイト:http://bakuka-udon.com/

【紹介スポット③】うどんバカ一代

釜バターうどん 小490円、中590円、大690円。(写真は「中」)とり天や卵、さつまいもなどが相性◎!(各100円)
釜バターうどん 小490円、中590円、大690円。(写真は「中」)とり天や卵、さつまいもなどが相性◎!(各100円)

まだまだうどん巡りツアーは続きます!三軒目にやってきたのは、「うどんバカ一代」。ここで二人が食べたのは看板メニューの「釜バターうどん」。釜出しの麺に卵やバターを加え、黒胡椒でピリリとアクセントをつけた、まるでカルボナーラのような一品です。

濃厚そうな印象ですが、「出汁醤油だから意外とさっぱり!」とパクパク食べるメイさんと拓馬さん。天ぷらもいろいろと揃っているので、和と洋のかけあわせを試してみるのも楽しそうです!

公式サイト:http://www.udonbakaichidai.co.jp/

【紹介スポット④】竹清

さて、四軒目にやってきたのは茹でたて&揚げたてが人気の「竹清」。 うどんを自分で茹でることができて、エンタメ性のある楽しいうどん屋さんです。

半玉140円、1玉170円、1.5玉200円、2玉230円とお値段もとってもリーズナブル。(写真は1.5玉)天ぷらは各種100円
半玉140円、1玉170円、1.5玉200円、2玉230円とお値段もとってもリーズナブル。(写真は1.5玉)天ぷらは各種100円

天ぷらは注文してから揚げたてが運ばれてきます。 メイさんがちくわ天をかぶりついたときの、音…!! 揚げたてアツアツのおいしさが動画を通してでも伝わってきますね!

公式サイト:https://chikuseiudon.com/

【紹介スポット⑤】中野うどん学校 高松校

続いて二人がやってきたのは、うどん打ち体験のできる「中野うどん学校 高松校」! こちらではうどん打ちの先生と一緒に楽しく本場讃岐の手打ちうどんを作ることができます。

うどん作りのすべての工程を、先生がリズミカルに楽しく教えてくれるので、うどん作りが初めてでも安心して楽しめます!

手打ちしたうどんはその後にその場で食べることもできます。自分で作ったうどんはまた格別のおいしさ!香川旅行の際は、是非試してみてくださいね

公式サイト:http://www.udonschool.jp/


【紹介スポット⑥】四国空市場 (YOSORA)

旅も終盤、最後は高松空港でおみやげ探しです。 空港内のおみやげ屋さん「四国空市場 (YOSORA)」は四国の名物やおみやげ用のうどんを販売するセレクトショップ。オリーブオイル・うどんといった香川の名産品はもちろん、四国の地酒やアートグッズ、高松空港限定商品等バイヤー厳選の商品が勢揃いしています。

なかでも目を引くのは、「うどん出汁の出る蛇口」!!見つけるなりすぐさま駆け寄ったメイさんと拓馬さん。試飲した感想は…「濃厚!」。おいしいうどん出汁は四国空市場 (YOSORA)店内でも販売していて、おみやげにもピッタリですね!


■四国空市場(YOSORA)
住所:〒761-1401 香川県高松市香南町岡1312-7 高松空港ターミナルビル2階
電話:087-814-3552
営業時間:7~20時
定休日:無休
※現在の営業時間詳細については一部変更の場合がございます。念のため店舗にお問い合わせください。

気になった方は動画もチェック!

いかがでしたか?お店ごとに個性的なメニューが揃い、何件巡っても楽しい香川うどん旅。いろんなお店を食べ比べるも良し、自分で作って楽しむも良し。自宅で楽しめるうどんキットやうどん出汁を買って帰るのもまた、旅の楽しみ。おでかけできるようになったら、香川にうどんを食べに行く旅も、候補に入れてみてくださいね!

text:るるぶ&more.編集部

●掲載の内容は2020年7月取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください