賢く得する!ハワイの移動&交通テクニック12選
観光客の多いハワイには、交通手段も多種多様。ザ・バスを使いこなせばたいていのところに行けるけど、時間を節約するなら断然タクシー!自由きままに動きたければ思い切ってレンタカーも…などなど、それぞれのメリットを生かして賢く使い分けるための12のテクニックをご紹介します!
ザ・バスの利用テクニック3選
1. 遠くの観光スポットに安値で行ける
パールハーバーやノース・ショアなど離れた場所にも一律料金で行けるので上手に使ってみましょう。乗車方法としては、前方から乗車し、料金は先払い。降りるときは窓辺のベルトを引いて合図をすればOKです。
2. ワンデイパスでお得に便利に観光
ザ・バスの料金は一律$2.75ですが、全ルート乗り放題のワンデイパス$5.50を買っておけば小銭の心配もありません! 乗車時にドライバーから購入することができます。ただし、つり銭はもらえないのでぴったりの金額を用意しておきましょう。また、停留所には時刻表がないので、ルート別時刻表(英語)をアラモアナセンターなどで入手しておくと◎。
3. ダウンタウン行きの2番バスは24時間運行!
ワイキキからダウンタウンに一本で行ける2 番バスは、24時間運行しているんです!時間を気にせずにダウンタウンで思う存分遊べるのはうれしいところ。ただし夜のバス移動には注意も必要です!
トロリーの利用テクニック2選
1. ハワイの風を感じるワイキキトロリーで楽チン観光
ワイキキトロリーはレッド、ピンク、ブルー、グリーン、パープル、イエローの6路線で、各路線に主要観光スポットがあるので観光にとっても便利!遠出のときは帰りのバスの時間もチェックしておきましょう。また、事前にwebでチケットを購入すると、割引があるのでお得です!
2. ツアー客じゃなくてもOK!旅行会社のバスを有効活用
各旅行会社のトロリーはツアーを利用していなくても乗る方法があります。JTBのオリオリトロリーは航空券やホテルの予約をした人に販売していて、オリオリフットワークチケットは7日間で$50です。HISのレアレアトロリーはネットでチケットの予約ができ、7日間乗り放題で、レギュラーパス$49。
レンタカーの利用テクニック3選
1. ハーツレンタカーでは日本語予約が可能
事前に日本でレンタカーの予約をしてクーポンをもらえば、空港やワイキキの営業所での手続きが最小限で車をピックアップできる。現地での手間を減らせて時短もできて楽チンです!
■ハーツレンタカー
TEL:0120-489882(※日本での予約問合せ可能)
営業時間:9~18時
休み:土・日曜、祝日
2. 車の運転に必需品!スマホをカーナビ代わりに
カーナビ車を借りると追加料金がかかってしまいますが、出発前にスマホやタブレットにハワイの地図をダウンロードしておけば、タブレットがカーナビに早変わり!自分のタブレットなら日本語での検索もできるので安心です。日本にいる間にダウンロードして、現地での通信料を節約しましょう。
3. 初めての海外駐車も安心!駐車場の空き情報を確認
日本では駐車場の入口に「空」や「満」と書いてあるだけですが、アラモアナセンターの場合は、階ごとの空車台数が表示されています。 初めての左ハンドルでの駐車が不安な人は、たくさん空いている階に行けばラクラク駐車ができます!
タクシーの利用テクニック4選
1.「流し」は走っていないハワイ。タクシーはホテルで乗る!
日本と違い、ハワイでは流しのタクシーは走っていません。タクシーをつかまえたいときは、電話で呼ぶか、タクシー乗り場からの乗車が基本ですが、利用しやすいのはホテルに停車しているタクシー。宿泊していなくても問題ありません!ただしホテルスタッフへのチップは忘れずに。
2. 英語不要でタクシーが呼べる電話がある!
電話でタクシーを呼ぶのは英語が不安…。そんなときはワード・ビレッジなどにあるタクシー専用電話を活用しましょう。受話器を取って自分の名前を伝えるだけでタクシーが来てくれます。あとは行き先を書いたメモなどを渡せば会話なしでも大丈夫なんです!アラモアナエリアのドン・キホーテにも設置してあるので探してみてください。
3. 安い定額料金の“チャーリー“でタクシー移動
チャーリーズタクシーの定額料金ならワイキキ$29、アウラニ$55で移動できます。ただし、車が混むハロウィンや、年末年始などは値上がりする時期も。事前予約が安心ですが、時間がなければその場で電話しても対応してくれます。日本語も対応OKなので安心です!
■チャーリーズタクシー
TEL:531-1331
営業時間:6~22時
休み:なし
4. 目的の店の近くに停めてもらう裏ワザ!
タクシーやウーバーなどを利用してアラモアナセンターに行く場合、デパートやスーパー、フードコートなどの名前を伝えると、近くの入口で降ろしてくれるんです!行きたい店の近くの、ランドマークになる店を事前に調べておけば時短になります。大きなセンター内を歩かなくていいのも◎!
図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201907159872-000/
掲載した情報をはじめ、ハワイについてもっと知りたい方は、『ハワイ 旅する得ネタリスト』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『ハワイ 旅する得ネタリスト』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。