カレー女子必見!『ミャンマー風たまごカレー』の本場直伝レシピ、紹介します。

カレー女子必見!『ミャンマー風たまごカレー』の本場直伝レシピ、紹介します。

食・グルメ カレー 料理 レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

歴史が古い神秘の国・ミャンマーには、エスニックなオンリーワンがたくさん。例えば、優雅な微笑みがユニークな巨大仏像チャウッターヂー・パゴダや、緑の大仏がいるアーレインガーシン・パゴダなど、唯一無二の仏像も多く存在します。そんな魅力あふれるミャンマーはごはんもとてもおいしく、特にカレーは必食グルメ!今回はヤンゴン在住の方に、ご家庭でも再現しやすい『ミャンマー風たまごカレー』のレシピを教えてもらいました。

Summary

日本でも意外と揃えられる!材料紹介

ミャンマーカレーの本格レシピですが、材料は意外と日本でも揃えられるものばかりなんです。大きめのスーパーに訪れて探してみてください!

■材料
・ゆでたまご 8個
・玉ねぎ 2個
・にんにく 3片
・小エビ 少し
・調理油
・青唐辛子
・ターメリックパウダー
・チリパウダー
・味の素
・ナンプラー
・塩
・タマリンドジュース

ミャンマー風たまごカレーのつくり方

カレールウを使わないカレーは作ったことがない…そんな方でも大丈夫です!ぜひトライしてみてください。

■つくり方
1. 調理油をフライパンで熱します。
2. にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、ターメリックパウダーを加えてフライパンで炒めます。
3. にんにくが黄金色になり良い香りが出てきたら少しのチリパウダー、味の素、塩を加え、よく混ぜた後、小エビと青唐辛子を入れます。

4. 2~3分炒めたら、ゆでたまごとタマリンドジュースを加え、良く煮込みます。

5. 沸騰したら弱火にし、ナンプラーを加えれば完成!!



●この記事は「マイバスJTB」で過去に掲載した記事をもとに作成しています。




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください