ミャンマーの家庭料理は夏にぴったり◎!お肉と野菜でスタミナ飯レシピ

ミャンマーの家庭料理は夏にぴったり◎!お肉と野菜でスタミナ飯レシピ

食・グルメ 料理 レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ミャンマーにはいろんな魅力が盛りだくさん!歴史には疎い方も、唯一無二の仏像たちには圧巻されること間違いなしです。一方、活気のあるダウンタウンの市場では掘り出し物の雑貨があちらこちらに積まれていて、まるで宝さがし気分!そんなエネルギッシュな国ミャンマーには、日本のあつ~い夏にもぴったりのスタミナ家庭料理があるそうです。ヤンゴン在住者さんの本場のレシピで、夏バテ対策メニューにトライしてみませんか?

Summary

『ヤギ肉のトマト炒め』のレシピ

ミャンマーでは宗教的な理由で牛肉の代わりにヤギ肉を食べる習慣があります。ヤギ肉は牛肉より高価ですが、その柔らかさから現地でも人気の食材なんです!レストランでは生肉のヤギ肉料理が食べられますが、ミャンマー国民に愛される干し肉料理は流通が少なく、家庭料理としてのみ食されているそうです。

■材料

   ・ヤギの干し肉
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・豆油
 ・にんにく
 ・生姜
 ・ターメリックパウダー
 ・チリパウダー
 ・野菜出し汁
 ・ナンプラー
 ・唐辛子

■つくり方
1. ヤギの干し肉を小間切りにします。
2. トマト、玉ねぎをざく切りにし、にんにく、生姜はみじん切りにします。
3. 鍋(またはフライパン)を豆油で浸し中火にかけ、鍋が十分温まったらにんにく、生姜、ターメリックパウダーを加えます。
4. にんにくの香りが充満し、色が茶色に変わったタイミングでトマトと玉ねぎを加え、豆油をなじませるように炒めます。
5. 玉ねぎの色がキツネ色になったら、チリパウダーを投入してさらに炒めます。

6. トマトがペースト状になったら、ヤギの干し肉、野菜の出し汁、ナンプラー、水を加えよくかき混ぜながら20~30分煮込みます。この時、お好みで唐辛子を少し加えてもOKです!
7. 水分が煮詰まったら、最後に混ぜ、炒めて完成!

『フライド豆腐サラダ』の作り方

■材料
・レモン汁
・にんにく
・胡椒
・青唐辛子
・ハーブ
・ごま油
・シナモン
・マンゴータルト
・水
・ナンプラー
・醤油
・砂糖
・油揚げ
・カリフラワー
・サワーソース
・空芯菜 (お好みのお野菜でOKです)

■作り方
1. カリフラワー、キャベツとお好みの野菜をみじん切りにします。

2. みじん切りにした野菜類をボウルに入れ、準備した油揚げ以外の材料を加え、しっかり混ぜてソースをつくります。

3. 鍋(またはフライパン)に油を浸し、高温で油揚げを揚げます。

4. 油揚げがカリカリになったら、つくったソースと良くからめて出来上がり!

●この記事は「マイバスJTB」で過去に掲載した記事をもとに作成しています。




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください