世界最多30000匹の金魚が泳ぐ!リアルな「アートアクアリウム美術館」が8月28日オープン

世界最多30000匹の金魚が泳ぐ!リアルな「アートアクアリウム美術館」が8月28日オープン

東京都 おでかけ NEWS アート 美術館 芸術
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2020年8月28日(金)東京・日本橋に、作家・総合プロデューサー木村英智氏が手掛ける「アートアクアリウム美術館」がオープン。世界最多3万匹超の金魚が泳ぐ、唯一無二の“生命の宿る美術館”の誕生です。

Summary

6つのエリアでテーマごとに違う世界観が広がる新感覚の美術館

過去14年間開催された「アートアクアリウム」は、累計来場者数1000万人を超えるほど人気の展覧会。
今回オープンする「アートアクアリウム美術館」は、過去最大規模の展示空間に今回初披露される新作の数々と、体験エリアを追加してパワーアップ。
さらに!音響・照明システムを取り入れた映像演出でアップデート。「五感で感じる」にこだわり、訪れないと味わえないリアルならではのアートを追求した「生きる」美術館なのです。

「水端(みずはな)」エリア
「水端(みずはな)」エリア

館内には、「アートアクアリウム」史上最大の3万匹を超える金魚を展示。普段は見る機会の少ない貴重な金魚から、お祭りなどでみる馴染みのある金魚までさまざまな種類の金魚が一同に鑑賞できます。
それぞれの世界観で楽しめるテーマを6つのエリアで表現。水と戯れる非日常世界へいざないます。

1階は3つのエリアで構成。
「水端(みずはな)」は、アートアクアリウム所蔵作品から不定期に過去の人気作を選び展示する企画エリア。季節ごとの変化が楽しめます。

「浮世(うきよ)」エリア
「浮世(うきよ)」エリア

アートアクアリウムの基本コンセプトである“現代における江戸の花街”を象徴する新エリア「浮世(うきよ)」。花街の中で最も煌びやかで象徴的な瞬間の「花魁道中」を、幾多ものアートアクアリウムの代表作である"花魁" によって構成した超大作エリア。

「神秘(しんぴ)」エリア
「神秘(しんぴ)」エリア

「神秘(しんぴ)」は、等身大以上の水柱が森のように立ち並び、数多の金魚が舞泳ぐ金魚の杜があり、足を踏み入れれば、摩訶不思議な金魚の世界に迷い込んだような体験ができます。

「老松(ろうまつ)」エリア
「老松(ろうまつ)」エリア

2階は、ショップやカフェテリアなど3つのエリアがあります。
「老松(ろうまつ)」は、江戸時代に狩野派が描いたと言われる文化財である老松を眺めながら、ゆっくりと日本の美学を感じられる場所。舞台で伝統芸能のパフォーミングアーツも上演されます。

「愉悦 (ゆえつ)」エリア
「愉悦 (ゆえつ)」エリア

「愉悦(ゆえつ)」は、オリジナルのメニューが味わえるカフェラウンジ。どこか懐かしい日本を感じる空間の中で、アートアクアリウムの余韻にひたりながらひと時を過ごしてみては。

「土産(みやげ)」エリア
「土産(みやげ)」エリア

「土産(みやげ)」では、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが購入できます。お気に入りの逸品が見つかるかもしれませんよ。

過去最大規模3万匹の金魚が泳ぐ!「アートアクアリウム美術館」のみどころ

注目の新エリアを一部紹介します。
「浮世」エリアは、江戸の花街の豪華絢爛な煌びやかな世界を再現。
その昔、花街の入口にあったとされる大門が、金魚の乱舞する大提灯を掲げる「金魚大門」として登場。金魚大門をくぐった先には更なる豪華絢爛な世界が広がります。

金魚大門をくぐるときには上にも注目!見上げると天井には無数の金魚が舞い泳ぐ「天井金魚」が、左右には金魚が不思議な見え方をする「リフレクトリウム」が鎮座して、異世界への入り口を演出しています。

「神秘」エリア「金魚の杜」の2階からの様子
「神秘」エリア「金魚の杜」の2階からの様子

「神秘」エリアの「金魚の杜」は、1階と2階、見る場所によって違った見方ができます。1階では、水の中の世界と外の世界2つの異世界の境界線が曖昧になり、浮遊間に包まれる体験が。
2階は、まるで空中に金魚が泳いでいるかのようなダイナミックな3D映像と相まって、空間全体を使ったアートアクアリウムの神秘的で幻想的な空間演出が楽しめます。
1つの作品を多面的に鑑賞する楽しさ、圧倒的なスケールにも感動です。

12月末まで有効のおトクな入場券「早割」「VIP」「アフター6」が枚数限定で登場

「アートアクアリウム美術館」公式サイトで、オープン記念限定チケットの販売を開始しています。
「早割入場券」は、通常2300円のところ事前購入すると、特別価格2000円で購入できます。
混雑時も並ばずに優先入場できるプレミアムチケット「VIP入場券」は、通常5500円が特別価格3500円に。
もうひとつは、Go Toトラベルキャンぺーンで東京発着の旅行が当面の間割引対象外になったことを受けて「東京アフター6」入場券を特別価格1800円で販売。東京在住に限らず、東京圏で生活をしている人限定。18時以降に入場できて、早割入場券より200円安いチケットです。

どのチケットも有効期限は2020年12月31日まで。予定枚数がなくなり次第販売終了となるから、お見逃しなく!

行くたびに変化があり、新しい発見がある新感覚の美術館「アートリウム美術館」。季節ごと、その日限りのリアルな体験を楽しみにでかけてみませんか。

■アートアクアリウム美術館
オープン日:2020年8月28日(金)
場所:東京都中央区日本橋本町1-3
時間:10~22時
休み:無休
料金:2300円(音声ガイド600円)
交通:東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅から徒歩2分、東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線日本橋駅から徒歩7分
HP:http://artaquarium.jp

Text:TAKAKO

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください