【岩手】宮沢賢治の世界観に浸る! 賢治ワールドをめぐる1日プラン

【岩手】宮沢賢治の世界観に浸る! 賢治ワールドをめぐる1日プラン

絶景 パワースポット 伝統文化 文化体験 小説 舞台
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

詩人、作家、教育者など多彩な顔をもつ宮沢賢治は、現在の岩手県花巻市生まれ。そこには賢治をテーマにした施設やゆかりのスポットがたくさん! 花巻の街を巡りながら、賢治の作品世界の魅力や創造活動の原点を見つけましょう。

Summary

START
JR新花巻駅から出発!

バスで2分 
⇓ 

五感を刺激され、賢治の感覚を追体験できる/宮沢賢治童話村

宮沢賢治童話村
「ファンタジックホ ール」の幻想的な壁画。電信柱が歩き出す、童話『月夜のでんしんばしら』の世界を描く

賢治の童話の世界を体感できる施設。「賢治の学校」はファンタジックホール・宇宙・天空・大地・水の5つのゾーンに分かれ、映像や音響などを駆使した賢治の世界が広がっています。

宮沢賢治童話村
メインの施設である「賢治の学校」
宮沢賢治童話村
童話に出てくる動植物や星などについて学べる「賢治の教室」

ログハウス風の展示施設が並ぶ「賢治の教室」や、賢治グッズを扱う「森の店っこや」も注目です。

徒歩10分 
⇓ 

童話にちなんだ食事処&みやげ店/山猫軒本店

山猫軒本店
すいとんと焼きおにぎりがセットになった「山猫すいとんセット」1500円

童話『注文の多い料理店』にちなんで名付けられたレストラン。『注文の多い料理店』に登場する「山猫軒」を再現しており、「イーハトーブ定食」1700円など賢治に関連付けたメニューのほか、白金豚(はっきんとん)など、県産食材を使った料理や郷土料理などを味わえます。

山猫軒

まるで童話から抜け出してきたような洋館で、宮沢賢治記念館駐車場内に立っています。賢治ゆかりのオリジナルグッズも販売。

徒歩2分 
⇓ 

賢治の多彩な活動を知ることができる/宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館
常設展示室

賢治がつくり出した独自の心象や作品の世界を、科学・芸術・宇宙・農業・宗教の5つのテーマに分けて紹介する記念館。常設展示室は『セロ弾きのゴーシュ』など作品世界のほか、賢治の生涯や心象世界について紹介するコーナーがあります。

宮沢賢治記念館

チェロをはじめとする賢治の愛用品や自筆原稿、メモなども展示されており、宮沢賢治の作品や生涯、夢など様々なことがわかる施設です。

徒歩3分 
⇓ 

ユニークな発想が生きる、賢治設計の花壇/ポランの広場

ポランの広場
童話『ポランの広場』から名付けられた緑豊かな広場。

広場にある花壇は、賢治が作った当時の設計書や手紙をもとに、忠実に再現したもの。
南斜花壇は唐草模様を取り入れた非対称のデザインで、日時計花壇は文字盤の数字が花で描かれています。日時計花壇は、色とりどりの花が植えられた異国風の模様花壇になっています。

ポランの広場

花壇設計も賢治の創作活動の一環だったそう。賢治の好きだった ミミズクが出迎えてくれます。

徒歩3分 
⇓ 

賢治をより深く知れる、膨大な数の資料を収蔵/宮沢賢治イートハーブ館

宮沢賢治イーハトーブ館
入口では賢治のシルエットがお出迎え

賢治に関する書籍や研究論文などを公開し、賢治の世界に触れられる施設。館内では企画展なども開催されており、賢治グッズや絵本などを販売するショップや喫茶スペースもあります。

賢治作品の愛好者や研究者などの集まり「宮沢賢治学会イートハーブセンター」の本部もあり、賢治ファンなら誰でも入会できますよ。

徒歩5分+バス2分 
⇓ 

GOAL
JR新花巻駅

JR花巻駅前にも! 宮沢賢治を感じられるスポット

作品モチーフのオブジェ

からくり時計には、 賢治作品の登場人物 が現れる
からくり時計には、賢治作品の登場人物が現れる

JR花巻駅前にも賢治作品がモチーフのオブジェがあちこちに。
からくり時計「銀河ぽっぽ」は 長針が12時を指すと、賢治作曲『星めぐりのうた』のアレンジメロディが流れます。

賢治にゆかりのある店/林風舎

JR花巻駅から徒歩5分のところにある、賢治の親族が営む店。1階では賢治の作品をモチーフにした商品を販売し、2階はカフェ。日曜の15時過ぎよりピアノの生演奏があります。

ひと足のばして! さらに宮沢賢治ワールドを楽しもう

【めがね橋】

高さ20m、全長107mの橋梁で、正式名称は宮守川橋梁。日没後にはライトアップされます。照明に輝く橋は幻想的で、『銀河鉄道の夜』に登場しそうな雰囲気のスポットです。

【ぎんどろ公園】

賢治が勤務した花巻農学校跡地の公園。賢治の愛した銀白楊(ぎんどろ)の木が植えられ、『風の又三郎』を題材にしたモニュメントなども立っています。

【イギリス海岸】

白い岩肌が露出している姿が、イギリスのドーバー海峡に面した海岸を連想させたため、賢治が名付けたのだとか。水位が低くなる時にだけ現れる絶景です。

\岩手の観光情報は『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平 '24』でチェック!/
るるぶ岩手盛岡花巻平泉八幡平'24

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

【岩手】宮沢賢治の世界観に浸る!賢治ワールドをめぐる1日プラン

宮沢賢治童話村

10分

山猫軒本店

2分

宮沢賢治記念館

3分

ポランの広場

3分

宮沢賢治イーハトーブ館

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください