【終了しました】オンライン開催!イケメン日本茶バリスタによるおいしいお茶の淹れ方ワークショップ

【終了しました】オンライン開催!イケメン日本茶バリスタによるおいしいお茶の淹れ方ワークショップ

日本茶 日本茶カフェ ワークショップ るるぶ&more.部活動 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!るるぶ&more.編集部です。お待たせいたしました、部活動イベントのお知らせです!読者のみなさまと編集部がもっとつながれるよう、昨年より始まった「るるぶ&more.部活動」。 今回は、初のオンラインにて“#夏の終わりの日本茶ラボ”を開催します!日本茶の楽しい世界を作る「日本茶バリスタ」倉橋佳彦さんを講師にお招きし、おすすめの茶葉や美味しいお茶の淹れ方を倉橋さんオリジナルの“日本茶抽出メソッドシート”を使いながらオンラインで教えていただきます。

Summary

「#夏の終わりの日本茶ラボ」概要

温度、湯量、抽出時間を見ながら、じぶん好みの一杯を実験気分で探していきましょう。また、事前に倉橋さんセレクトの茶葉やお茶にあうお菓子など気軽にお茶を楽しめる「お茶時間セット」をご自宅にお送りする特典付きです!

※オンラインコミュニケーションツール「Zoom」を使用して開催します。

【開催日】2020年9月4日(金)
【開催時間】20時~21時30分
※開始15分前よりZoomへの入室が可能となります
【参加費】るるぶID会員 1名様3,500円(税込)
るるぶID会員登録 をしていただき、チケットをご購入ください(会員登録は無料です)。
※会員登録の際、特典をお送りするご自宅の住所、電話番号を必ず記入いただくようお願いいたします。また、既に会員登録をいただいている方に関しましては、チケットご購入の際、るるぶID会員アカウント設定 にて、住所、電話番号の記入をご確認ください。
※お申し込み時にご登録いただく住所は、日本国内に限ります。

◆特典付き!◆
当日ご自宅で一緒にお楽しみいただく「お茶時間セット」を開催日の4日前までに宅配便にて発送いたします。
・倉橋さんセレクトの茶葉4種類
・気軽に美味しいお茶を淹れられる茶こし
・倉橋さんオリジナル!日本茶抽出メソッドシート
・るるぶ&more.編集部セレクトお干菓子 「UCHU wagashi」の「ochobo mini plain」


【定員】先着30名様
※定員になり次第、チケット販売を終了させていただきます。

【内容】

●講師 日本茶バリスタ 倉橋佳彦氏自己紹介
●日本茶の種類やじぶん好みのお茶の見つけ方
●ワークショップ①夏の終わりにおすすめの茶葉やおすすめ器具紹介
●ワークショップ②美味しいお茶の淹れ方、楽しみ方
●じぶん好みに淹れたお茶と編集部セレクトのお菓子を召し上がっていただきながら、質問タイム

【準備いただくもの】
・マグカップ
・スプーン
・お湯(沸かしたもの)
・茶葉
・茶こし
・タイマー(スマホでも可です)
・ふきん

【当日の開始まで】
・開催日の4日前までに【ZoomのURL、ID、パスワード】をご登録のメールアドレスにお送りいたします。万が一届かない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
・Zoomを初めてお使いいただく方は、「接続テスト」で音声・マイク等の確認をしてください。接続テスト用URL
・開催日の4日前までにご自宅へ【お茶時間セット】を宅配便にて発送いたします。
・参加者の都合等により、開催日前までに宅配便が受け取れなかった場合の返金は致しかねますのでご了承ください。
・当日はご視聴環境(通信状況、電源)、zoomの設定を整え開始時間までお待ちください。
・開始15分前よりzoomの入室が可能となります。

【禁止・注意事項】
※写真撮影・録画・録音等。
※参加用URLを第三者に譲渡または転売すること。また同居しているご家族を除く、参加資格のない第三者と視聴すること。
※他の参加者への不適切な言動など、ワークショップ運営を妨げる行為があった場合、強制退出とさせていただく場合があります。
※オンライン開催にあたり、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
※ご利用の端末およびネット環境によっては視聴に不具合が生じる場合があります。通信障害についての責任は負いかねますので、事前のテスト等をお願いいたします。
※ダウンロードや視聴にかかる通信料は参加者の負担となります。
※通信環境によって映像の乱れや切断などが発生する可能性があります。(主催側の装置故障等によらないトラブルは保障の対象外となりますのでご容赦ください。)
※ワークショップ開催中は、視聴品質の関係上、参加者側は「ミュート(音声オフ)」にてお願いいたします。
※質問は、適時チャットにコメントください。なお、全てに対応できない場合はご容赦ください。
※イベントの内容は変更になる可能性があります。

お問合せ先:るるぶ&more.部活動事務局
rurubu-event@rurubu.ne.jp


ワークショップ内容をチェック!

日本茶バリスタ 倉橋さんによる「美味しい日本茶の淹れ方」

夏の終わりにぴったりの茶葉を使って美味しく淹れるコツを倉橋さんより教えていただきます。使用器具だけでなく、お湯の温度や湯量、そして抽出時間など倉橋さんの抽出メソッドに沿って、じぶん好みのお茶を探してみましょう。

オリジナル「お茶時間セット」を事前にご自宅へお届けします

今回のオンラインワークショップのために倉橋さんがセレクトしてくれた茶葉4種、初心者でも気軽に美味しいお茶を淹れることができる茶こし、倉橋さんオリジナルの「日本茶抽出メソッドシート」をセットでお届けします。お届けする茶葉の中には、現在倉橋さんがブランディング事業に参画している、お茶どころ・富士市役所産業経済部農政課様からご提供いただいたものもご用意。ぜひ楽しみにしていてくださいね!

さらに、全国の美味しいスイーツを知り尽くす、「るるぶ&more.」編集部がセレクトしたお菓子「ochobo mini plain」と編集部メッセージを合わせてお送りいたします。

日本茶バリスタ・倉橋佳彦さんのご紹介

倉橋 佳彦 NITCHA ディレクター/日本茶バリスタ

TBSマツコの知らない世界『ほうじ茶スイーツの世界』出演。
秋田県出身。
美味しい日本茶の淹れ方を追求すると同時に、全国各地のお茶農家さんの元へ足を運ぶ。そこから自ら茶葉の販売NITCHA を立ち上げる。
現在は、都内のカフェで店長をしながら、バリスタの経験を活かし、抽出やアレンジの方法など新しい日本茶の楽しみ方を提案する『日本茶バリスタ 』として活動中。
日本茶メニューの開発、ワークショップやイベント、様々な試みでお茶の楽しみ方を追求し伝え続けている。


暑い日が続いていますが、冷たいもので冷えた身体を美味しいお茶であたため、夏の終わりのおうち時間を一緒に楽しんでみませんか?
丁寧に淹れたお茶でゆっくり、そして楽しく過ごす「#夏の終わりの日本茶ラボ」、みなさまのご参加をお待ちしております!

「るるぶ&more.」では、今後も“好き”をカタチにする、会員限定のオンライン部活動を開催していきます。読者のみなさまに喜んでいただける、楽しいオンラインイベントを企画しますので、乞うご期待です!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください