ロイヤルミルクティーの新聖地誕生!生クリームたっぷりの一杯を!
常に時代のトレンドを発信する代官山。ハイセンスなお店が多く並ぶこの街で、2018年にオープンしたのが「DUCT COFFEE LAB」です。自家焙煎のコーヒー豆にこだわり、ハンドドリップコーヒーなど一杯一杯を大切にしているカフェ。そこで今話題になっているのが、ふわっとホイップがのったツートンカラーがキュートなロイヤルミルクティー!早速お店で、その正体を調査しました!
生クリーム感がたまらない!ツートンカラーのロイヤルミルクティー
代官山駅から徒歩3分。白いレンガが目印のビルの1階に「DUCT COFFEE LAB」はあります。店内はこじんまりとしていますが、wi-fi完備、一部の席には電源もあったりと、心配りもばっちり!内装もかわいくて、心地よく過ごせる空間が広がっています。
こちらが一番人気のロイヤルミルクティー726円(税込)。まずはこのフォトジェニックな見た目を楽しんでほしい!ミルクと紅茶の見事なツートンカラーのうえに、こんもりとのった生クリーム。オリジナルグラスとの相性もばっちりです。
飲むときは、しっかりまぜるのがポイント。ひと口飲んでみると、生クリームの濃厚さとミルクのコク、紅茶のバランスがよく、喉ごしのよいミルクティーになっていて、ごくごく飲めるおいしさなんです!甘味はしっかり感じさせつつも、茶葉にこだわったという紅茶の風味がきいているため、甘さが苦手な人でも飲めると評判です。
世界5位の妙技!大きめカップで楽しむラテアート
フォトジェニックなのは、ロイヤルミルクティーだけじゃありません。この繊細なラテアートをご覧ください!お店にはラテアートで世界5位、日本でも数々の賞を受賞しているスタッフが在籍していて、ミルクピッチャーから流れ出るミルクの動きのみで作るフリーポアというスタイルで、このアートを作ってくれるんです!
ひと口飲んでみると、コーヒーの豊かな香りが口のなかに広がり、濃厚なミルクとからみあって喉に流れていきます...!これは、おいしい...!何かと忙しい毎日でも、1杯のコーヒーを飲む時間を大切にしてほしいという思いから、大きなマグカップで提供しているとのこと。まるでアート作品のようなラテを飲んでいると、時間がゆったりと流れだしていく気がするから不思議です。
「DUCT COFFEE LAB」は店名に「COFFEE」を冠している通り、コーヒーに真面目に、実直に向き合うお店。近くにある系列店で自家焙煎されたコーヒー豆は、お店はもちろんオンラインショップでも販売中です。こじんまりとしたお店だからこそ、スタッフとの距離が近いため、豆の選び方などでわからないことがあれば、ぜひ聞いてみてくださいね!
さくっと、しっとり!絶妙バランスの名物パフィン
飲み物にあわせるスイーツにも抜かりはありません。「DUCT COFFEE LAB」のもうひとつの名物がパンとマフィンを掛け合わせた、その名も「パフィン」。なかでもブルーベリーとクリームチーズのパフィンが一番人気と聞き、注文してみました。
早速食べてみると、食感はマフィンとスコーンの中間という感じで、噛み応えはさっくり、なかはしっとり。入っている具はどれも大きく、存在感があります。甘みをおさえた生地、クリームチーズのしょっぱさとなめらかさ、ブルーベリーの酸味を、甘めのブルーベリーソースがまとめあげてくれる絶品です!大きめなサイズですが、ペロリと食べられちゃう!
パフィンは「ベーコンとほうれん草」のお食事系があったりと、種類も豊富。ほかにも店内で焼き上げられるクロックムッシュやホットサンドイッチ、ドーナツなどがそろっているので、その日の気分にあわせてチョイスしてみて!
フォトジェニックさと、味への実直さを兼ね備えた「DUCT COFFEE LAB」。友達とでも、1人でも心が落ち着くひと時を過ごせます。ぜひ行ってみてくださいね!
Text:上野郁美(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。