• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【おとなのソロ部】大阪・肥後橋「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」でおうち時間を楽しむワインを探そう
【おとなのソロ部】大阪・肥後橋「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」でおうち時間を楽しむワインを探そう

【おとなのソロ部】大阪・肥後橋「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」でおうち時間を楽しむワインを探そう

食・グルメ おとなのソロ部 おひとりさま ワイン コーヒー カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

休日の夜はおうちでゆっくりワインをいただきながら食事を楽しむ、なんて過ごし方も素敵ですよね。そんな夜を過ごしたい方におすすめなのが大阪市西区にある「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」。約4000種と品揃え豊富なワインショップへ、とっておきのワイン探しにでかけてみませんか?

Summary

肥後橋駅から徒歩10分のところにあるワイン&コーヒーショップ

©︎タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ
©︎タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ

大阪メトロ肥後橋駅から歩いて10分ほど、ビルが立ち並ぶ通りの一角にある「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」は、デイリーユースできる1000円以下のリーズナブルなものから、数百万円の高級品まで、約4000種のワインを取り揃えているワインショップです。

大きな倉庫のような店内は天井が高く、開放感いっぱい。約200坪の広さがある店内にはワインのほかに、ワインに合う世界各地のおつまみ、新鮮な野菜なども並んでいます。また、コーヒースタンドも併設されており、自家焙煎したいれたてのコーヒーを楽しむことも可能です。

お店の特徴は、なんといっても品揃えが豊富なところ。店内にずらりと並ぶワインボトルは圧巻です。価格帯もさまざまで、シチュエーションによって選べるのもうれしいポイント。ぜひ、店内をじっくり見て回ってください。

季節に合わせた商品が並ぶコーナーも
季節に合わせた商品が並ぶコーナーも

店内にはワインに合うおつまみも多数ラインアップ。缶詰やスナック菓子といった日持ちがする商品もあるので、まとめ買いするのもおすすめです。

ソロおすすめPoint
小さなワインショップだと店員さんの目が気になりますが、「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」の店内は広々しているので自由に見て回れます。程よい距離感での接客を心がけているそうで、自分のペースで店内をじっくりと見て回ることができます。


初心者にもおすすめ!ワイン選びのポイント

約4000種と品揃えが充実している「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」。これだけ多いとどれにしようか迷ってしまいますよね。そんなときは、店員さんに相談しましょう。ほとんどの店員さんがソムリエ資格をもっていて、ワイン選びのプロなのです!

店員さんから「軽めか、重めか」「スッキリか、コクがあるか」などの好みについてのヒアリングされるので、それを伝えれば、おすすめをいくつか教えてもらえます。ワインに合う料理についても聞いてみると、参考になりますよ!

今回は、ワイン初心者でも飲みやすい2本を教えていただきました。こちらの「カフェ ドゥ ミディ シャルドネ2020(白) ヴィニョーブル エ カンパニー」1280円は、すっきりとした飲み口で、フレッシュな果実味も感じられる白ワイン。家飲みにもうれしい価格もおすすめポイントの一つです。

「カフェ ドゥ ミディ シャルドネ2020(白) ヴィニョーブル エ カンパニー」は、どんな料理にも合わせやすいワインですが、特におすすめなのは魚料理。お寿司や白身の焼き魚のほか、こちらの「天橋立 かき燻製油漬」864円といった貝類との相性もいいそう。

もう1本のおすすめは、「カサ ベナサル ゲヴュルツトラミネール モスカテル(白)パゴ カサ グラン」1555円。ライチやモモ、ジャスミンのような華やかなアロマの香りが特徴で、まろやかな味わいが楽しめる白ワインです。

こちらのワインはチーズとの相性もいいそうで、チーズコーナーで好みのチーズを探してみるのもおすすめ。

「タレッジョ」1296円〜
「タレッジョ」1296円〜

チーズは、東京の三軒茶屋と六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズにあるチーズ専門店「RAMMAS(らんます)」のチーズもラインアップ。フランスやイタリア、イギリス、スペインなどのヨーロッパのチーズを多数取り扱っているお店の商品なので、珍しいチーズに出合えるかも。

実際にテイスティングしてからワインを選びたい人は、プリペイド式のワイン試飲マシンを利用してみましょう。マシンには約48種類のワインが常時セットされていて、10ml、25ml、50ml、75mlから選べます。

なかには1本数十万円以上のワインもあるそうですが、これは「高価なお酒も、気軽に楽しんでもらえたら」というお店の代表の思いから。「⚪︎⚪︎を飲んだことがある」という体験が、話のネタになったり、思わぬ発見に繋がったりすることもあるかもしれません。ぜひ、この機会に気になるワインをお試しあれ。

試飲できるワインのなかには、店頭にないものもありますが、ほとんどのワインは購入できます。「チーズセット(3種類)」1000円と一緒に、昼飲みを満喫し、気に入ったワインをおうち用に買って帰るのもいいですね!

ソロおすすめPoint
来店客の3割ほどはおひとりさまとのこと。仕事帰りに立ち寄る女性のひとり客も多いそうです。また、店員さんがワイン初心者でも楽しめるおすすめワインを教えてくれるので、これからワインについて知りたい人にもおすすめです。


100席近くあるカフェスペースで自家焙煎コーヒーも楽しめる

ワインの取り揃えが豊富なのもさることながら、「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」では自家焙煎のコーヒーが楽しめるのも魅力。1階と2階には合わせて100席近くの座席があるカフェスペースを備え、コーヒーやドーナツをいただくことができます。

座席はどれも1点もののヴィンテージテーブルやイスばかり。座席ごとにテイストが異なるので、その日の気分で座る場所を決めてみて。PC作業をしている人も多いそうで、ワークスペースとしての利用も可能です。

「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」では、アメリカ製の熱風式焙煎機「ローリングスマートロースター」を使用しています。豆は常時30~35種類用意しているという品揃えに、びっくり!1杯ずつ丁寧にドリップした、入れたてのコーヒーの香りに包まれ、ひとりでゆったりと過ごす時間は至福のひとときです。

「ハンドドリップコーヒー」ショート500円、トール600円
「ハンドドリップコーヒー」ショート500円、トール600円

コーヒーのお供には自家製ドーナツはいかがでしょう。こちらの「プレーンドーナツ」230円は、もっちりとした食感でシンプルな味わい。小腹が空いたときのおやつにもぴったりのひと品です。

定番のプレーン以外にも季節限定のドーナツが登場する
定番のプレーン以外にも季節限定のドーナツが登場する
ドーナツ入りの「コーヒーアフォガード」600円/©︎TAKAMURA WINE & COFEE ROASTERS
ドーナツ入りの「コーヒーアフォガード」600円/©︎TAKAMURA WINE & COFEE ROASTERS
コーヒー豆やドリップパックも販売している
コーヒー豆やドリップパックも販売している

初心者でも飲みやすいワインからワイン通にもうれしいものまで、品揃え豊富な「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」。「今日はワインでごちそう」と、いつもと違うおうち飲みを楽しむのもいいですね。自家焙煎コーヒーやワインがいただけるイートインスペースもあり、ゆっくり過ごしたい人にもおすすめのお店です。

ソロMemo
■取材時のソロ率:30%(平日の午後)
■おすすめの利用シーン:ひとりでじっくりワインを選びたいとき、ワインについて学んでみたいとき、ソムリエに相談しながらワインを買いたいとき、ワインやコーヒーを飲みながらひとりでゆっくり考えごとをしたいとき


■タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ(たかむら わいんあんどこーひー ろーすたーず)
住所:大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18
TEL:06-6443-3519
営業時間:11時~19時30分
定休日:水曜


Text&Photo:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください