• るるぶ&more.
  • 【レシピ】みんなで巻き巻き!おうちで簡単カンボジア風生春巻きの作り方
【レシピ】みんなで巻き巻き!おうちで簡単カンボジア風生春巻きの作り方

【レシピ】みんなで巻き巻き!おうちで簡単カンボジア風生春巻きの作り方

カンボジア王国 レシピ ホームパーティーレシピ 食・グルメ アジアン料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カンボジアと言えばアンコールワットなどの遺跡観光!ですが、実はグルメも特徴的なんです。タイのように辛くもなく、ベトナムともひと味違うカンボジアならではのメニューがたくさんあります。そんなカンボジアの家庭で食べられている料理『生春巻き』の、現地在住の方直伝のレシピをご紹介いたします!家族や友人と一緒に作って楽しくいただきましょう!

Summary

『カンボジア風生春巻き』の材料

春巻き、ソースを作る材料がそれぞれ必要となります。

■春巻きの材料

・魚のミンチ肉(雷魚のひき肉/他の魚でもOK)
・川エビ(小さめのエビです)
・もやし(あらかじめ茹でて柔らかくしておく)
・きゅうり(あらかじめ切っておく)
・ドクダミ草(カンボジアハーブ)
・サラダ菜(レタスでもOK)
・ライスペーパー(生春巻きの皮)
・ニンニク(炒めたもの)
・サラダ油(適量)
・砂糖(適量)
・塩(適量)

■ソースの材料

・魚醤
・酢(レモン汁でもOK)
・ヤシ砂糖(適量/砂糖でも可)
・塩(適量)
・ニンニク(千切りにしたもの)
・ピーナッツ(砕いたもの)


『カンボジア風生春巻き』の作り方

■ソースの作り方

1.ヤシ砂糖を茶色くなるまで炒め、その後、水(適量)を加える。
2.魚醤、酢(レモン汁でもOK)、塩を加える。
3.冷ましてから、ニンニク(千切りにしたもの)を加える。
4.ピーナッツ(砕いたもの)は食べる前に加える。

■春巻きをつくる

1.サラダ油でニンニクを炒めて、冷ましておく。
2.ニンニクを炒めたサラダ油で魚、エビを炒める。
3.砂糖、塩で下味をつける。

4.炒めた魚をミンチにし、ミンチ肉とエビ、もやし、きゅうり、ドクダミ草(カンボジアハーブ)、サラダ菜(レタスでもOK)をライスペーパーで巻く。

5.ライスペッパーで巻くときは全体に水をつけて柔らかくしてから巻くのがポイント!

出来上がったら生春巻きをソースにつけていただきます!辛口が好きな方には唐辛子もお勧めです。魚のミンチがなければ鳥や豚のひき肉でも代用可能です。1時間くらいで簡単に作ることができるので、ぜひお試しください!



●この記事は「マイバスJTB」で過去に掲載した記事をもとに作成しています。

マイバスHPはこちら!
https://www.mybus-asia.com/cambodia/

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください