• るるぶ&more.
  • 【レシピ紹介】インドの国民食『マギー』って知ってる?インドのおうちごはん事情
【レシピ紹介】インドの国民食『マギー』って知ってる?インドのおうちごはん事情

【レシピ紹介】インドの国民食『マギー』って知ってる?インドのおうちごはん事情

インド 食・グルメ レシピ 簡単レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

早速ですが、インドの国民食「Maggi(マギー)」ってご存知ですか?実はインドにも、日本のチキンラーメンや出前一丁のような、超簡単なインスタントの袋麺があるんです!しかも国民食と呼べるほどの人気ぶりだそう!今回はそのマギーについて、現地在住者に聞いた本場の作り方からアレンジ方法まで、一気にご紹介したいと思います。手間のかからないインド流かんたんおうちごはんにぜひチャレンジしてみてください!

Summery

インドの国民食マギーって?

インドでは、どんな田舎の小さな食料店に行ってもほぼ確実に売られているほど国中に浸透している「マギー」。インドでも現在おうち時間が多くなっていますが、現地おうちごはんのスタメンだそう!

実はマレーシアやオーストラリアにもあるというマギーですが、味付けがカレーマサラ(スパイス)味なのは恐らくインドだけなのではないか?と現地の方は語っています!また、チキンパウダーを使っていないベジ対応品とチキン味のノンベジバージョンがあるそう。「マギー」は調味料ブランドの名前なのですが、マギーブランドの商品は他にも、ソースやチキンブイヨンなどもあるとか!


マギーの超基本の作り方

それではます、そんなマギーの最もベーシックな調理方法をご紹介します。

①フライパンにお水を入れ、沸騰させます。
②少し沸騰してきたら麺を割って投入!テイストメーカー(調味パウダー)も加えます。

③沸騰させながら程度に混ぜて、麺をふやかしながら味をしみ込ませます。
④水分が少し残っている状態でお好みでお野菜もいれます。(今回はたまねぎのみ)

⑤ねっとりしてきたら完成です!

調理時間はお野菜を入れた今回の調理方法で5分くらいと超時短!加えるお野菜はトマトやたまねぎ、グリーンピース、インドらしさを出してくれるグリーンチリ(激辛)も人気です。仕上げにバターをのせてジャンキーな食べ方をするのもおすすめ!


マギーのインド流アレンジ集

作り方がとってもシンプルなマギーはアレンジも加えやすく、その変化の可能性は無限大です!ここでは、現地在住者が食べてきた様々なマギーの中でもお気に入りの、3つのマギーアレンジをご紹介します。

①オフィスで食べる【チーズマギー】

カレー味とチーズの組み合わせはご存知の通り最高◎!完成品のマギーに日本のスライスチーズをのっけて溶かして混ぜるだけ、というなんとも簡単でジャンキーさがたまらない一品です。

②旅先で食べた【激辛ソースたっぷり絡ませマギー】

こんな真っ赤なマギーはインド国内でもあまり見かけませんが、激辛アレンジももちろんマギーと相性バツグン!ちなみにこれはインドでは珍しい温泉があるヴァシシュト村で巡り合ったそう。

③人生で一番美味しかった【謎のスパイスたっぷりバターマギー】

カソールというインド北部の村のとある屋台のマギーには、(残念ながら正体は不明だそうですが)オリジナルスパイスがたっぷり!さらに贅沢にのせられたバターをからませるとさらに絶品◎!



●この記事は「マイバスJTB」で過去に掲載した記事をもとに作成しています。

マイバスHPはこちら!
https://www.mybus-asia.com/india/

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください