下北沢「由縁別邸 代田」で温泉旅行!思い立ったらすぐ行ける!都内で本格温泉気分♬
にぎやかな下北沢駅から徒歩8分という驚きの場所にオープンした、温泉旅館「由縁別邸 代田」。ここは都内なの…?と疑いたくなるような、穏やかな空気に包まれた温泉旅館なんです。まるでどこかの温泉地にきたようにホッとできる旅館の魅力をお届けします。
Summary
住宅街に突如現れる…!本格派温泉旅館「由縁別邸 代田」
下北沢駅のお隣、小田急線 世田谷代田駅から徒歩3分のところにある「由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)」。ここは、小田急線の線路地下化に伴って誕生した、東北沢駅と下北沢駅、世田谷代田駅を結ぶ約1.7km続く「下北線路街」と呼ばれるプロジェクトの街なんです!
下北沢駅からも徒歩8分ほどで到着するので、下北沢の新しい楽しみ方を提案するとともに、地域の方にも親しんでいただける場としてオープンしたそう。
暖簾をくぐり、通路を進むとロビーカウンターがあります。
外観もそうですが、街の景色に馴染むような、“屋敷”のたたずまいを目指して全体をデザインしているそう。築100年以上の歴史あるお屋敷から譲り受けた、建具や景石などが取り入れられ、地域の歴史や記憶を感じる空間作りとなっています!
お部屋のタイプはさまざま!全室制覇したくなる魅力的な客室
客室は7タイプあり全35室。こちらは2室しかない「露天風呂付きデラックスツインルーム」。お部屋に入るとまず驚くのが、広いお庭…!贅沢なゆったりとした作りに感動します。お庭には露天風呂があり、人目を気にせずいつでもゆっくりと楽しむことができるんです。
こちらの「プレミアムコーナーダブルルーム」は、春になると満開の桜が見渡せる、1室しかないスペシャルな角部屋。客室と居間がわかれているので、ゆったりと滞在することができそう♪
旅館では珍しいメゾネットタイプの「メゾネットツインルーム」。1階が居間、2階が寝室となっており、2段にわたる大きな窓からは、障子を通して柔らかな光りが差し込み、開放的な空間作りとなっています。普通の旅館では味わえない、メゾネットタイプのわくわく感が新鮮です…♩
細部までこだわりあり!客室のデザインポイントを一部ご紹介
客室全体にこだわりのポイントが散りばめられています。こちらのライトは、この旅館のためにデザインされたオリジナルのもの。あえて粗い和紙を使用することにより、光の陰影が出るように計算されています。
優しく灯る“ぼんぼり”のようで、心が静まりリラックス…。
また、客室すべては靴を脱いで上がるスタイルに。畳や、独特な削り痕を生かす“なぐり仕上げ”のフローリングとなっています。
直接触れるところに、テクスチャーを出すことで感性が刺激されます。 “なぐり仕上げ”の繊細な凹凸感が、床を歩いているだけで体感できるんです。
「木、石、布」が全体のキーエレメントとされていて、客室内はもちろん旅館全体のデザインに統一感が生まれています。
大浴場にも仕掛けが…!自家源泉の湯と癒しBGMにうっとり
大浴場の手前にあるラウンジには、コテを使い壁や床など塗り仕上げる“左官職人”久住有生さんによるアート作品「静と動」が飾られています。お食事や街歩きなどのアクティブな活動から一転、心を落ち着かせ気持ちが切り替わるようなスペースに。
大浴場全体は、少し暗めの照明に設定。それにより、浴槽の前に広がるお庭が映える作りとなっているんです。スタイリッシュながら趣のある空間にうっとり…。
浴槽は男女ともに各2つあり、こちらは露天風呂。耳を澄ますと、富士山の水音がBGMとして流れています。目をつぶると大自然が広がっている感覚に…。癒しの時間が楽しめます。
温泉は、箱根「小田急 山のホテル」の自家源泉「芦ノ湖温泉 “つつじの湯”」から運んでいるこだわりよう!肌に良いと言われているアルカリ性単純温泉なので、美肌も期待できますよ。
また女湯には、オリジナルアロマによるミストサウナ、男湯にはドライサウナと水風呂も完備されています!
湯上がりの女性にうれしいサプライズ!女湯には、「雪肌精」のスキンケアと、ダイソンのドライヤーが完備されているんです。至れり尽くせりすぎます…!
割烹&茶寮で出合える、こだわり抜いた料理やお酒の舌鼓
1階には、代田で晩年を過ごした歌人、斎藤茂吉の料理歌集「つきかげ」から命名した「割烹 月かげ」と「茶寮 月かげ」の飲食施設が2店舗あります。
「割烹 月かげ」では、自然の恵み豊かな日本各地の旬の味、一年で一番の美味しさを板前が心を込めてお届けする会席コースと、唎酒師が日本産にこだわって厳選したお酒を味わえます。
「茶寮 月かげ」では、かつて茶業が盛んだった代田の歴史と文化を背景に、こだわり抜いたお茶を楽しめます。昼は茶寮として、湯上がりや夜はBARとしても利用できる豊富なメニューが揃っています。
その他にも、客室で提供してもらえるボディトリートメントも用意。揉みほぐしと、オリジナルブレンドのアロマオイルを使用したもの2つから選択可能。温泉で温まった体を、さらに癒しへと導いてくれます。※本館向かいの離れに、外来の方も利用できるSPAを2021年春にオープンする予定。
思い立ったときに、気兼ねなく行ける距離感。旅行に行きたいけど、遠出はちょっと…という方にぴったりマッチする、贅沢な温泉旅館「由縁別邸 代田」に訪れてみる価値アリです!
■由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)
住所:東京都世田谷区代田2-31-26
チェックイン:15時
チェックアウト:11時
【割烹 月かげ】
営業時間: 朝食 7〜10時 (9時30分LO) ※宿泊のお客さまのみ
昼食 11時30分〜15時 (14時LO)
夕食 17時30分〜22時(食事21時LO、お飲み物21時30分LO)
【茶寮 月かげ】
営業時間:ティータイム 10〜17時
バータイム 17〜23時(食事22時LO、お飲み物22時30分LO)
※スタッフの手洗い、手指の消毒や館内のこまめな消毒、ソーシャルディスタンスの確保などによる適切な感染防止対策を徹底し、安心・安全にお過ごしいただける環境を第一に、お客さまをお迎えしてまいります。
text・photo:守屋美希(vivace)
わたしも行ってきました!編集部・おのほのの潜入レポート
都内にいることを忘れてしまいそうな、趣のある屋敷の佇まい。まるで温泉旅館に迷い込んだような気持ちになりました。入口の暖簾をくぐって中へ入ると、心安らぐ素敵な音楽が流れるロビーに到着。
お部屋には、近隣地域のお店の2種の和菓子と、あの「しもきた茶苑大山」ブレンドの2種のお茶が置かれていました!客室の茶器も、「おいしく淹れること」にこだわって開発したというこだわりのもの。素敵な茶器でいただくお茶は一層幸せを感じられそうです。
「割烹 月かげ」では、自然の恵み豊かな日本各地の旬の味、一年で一番の美味しさを板前が心を込めてお届けする会席コースと、唎酒師が日本産にこだわって厳選したお酒を味わえます。テーブル席のほかカウンター席もあり、おひとりさまでも利用しやすそう!
食材ひとつひとつにもこだわった見た目にも美しい料理の数々は、至福の時間を味わえること間違いなしですね。
まだある関連記事はこちら!
●東京で温泉旅行!浅草でエスプレッソのように黒い天然温泉を楽しめる和風ホテル
●温泉に入り放題!1泊2000円台~のコスパ抜群な浅草のおしゃれホステル
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。