ロシア料理の2大超定番!ウラジオストクでボルシチ&ペリメニを食べるなら

ロシア料理の2大超定番!ウラジオストクでボルシチ&ペリメニを食べるなら

食・グルメ ロシア料理 るるぶ&more.編集部 ロシア
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ロシア料理は、立地的にも文化的にもヨーロッパとアジアにまたがっているためどちらの要素も入り混じった味わい深さが特徴なんです!そんな中でも大定番なのが、ビーツをなどの野菜を肉と煮込んだスープ「ボルシチ」と、ロシア風の水餃子「ペリメニ」!この記事では、それぞれを楽しめる名店を2軒ずつご紹介します!

Summary

【ボルシチ】パンの器の中に絶品ボルシチ!/ストゥディオ

路地裏にあるスタイリッシュな雰囲気のレストラン「ストゥディオ」では、名物のボルシチをはじめとするモダンなロシア料理を24時間いつでも楽しめます! ボルシチ(380P)は豚肉入り。器はパンでできていて、もちろん食べられます◎。

こちらもロシア料理の定番ビーフストロガノフ(560P)。濃厚なホワイトソースに大満足できちゃいます!

1階席は24時間営業でカフェ利用もでき、2階席は12~24時のみの営業。カフェにもバーにも使える便利なお店なので滞在中重宝すること間違いなしです!

■ストゥディオ
住所:Светланская,18a
TEL:423-255-22-22
営業時間:24時間
休み:なし

【ボルシチ】本場のロシア料理を堪能できる老舗/スヴォイ

観光に便利な噴水通りに面し、地元住民にも人気のお店。ボルシチ(300P)は、ビーツによる色付けが鮮やかなスープのほのかな甘い味わいが評判です。黒パンにサーロ(ブタの脂身の塩漬け)をのせてお酒のつまみに◎。スメタナ(サワークリーム)はスープへ混ぜ入れてコクを出すのがロシア流だそう!

ロシア料理がひと通り揃い、英語付きメニューがあるのでオーダーも簡単!ヨーロッパらしいインテリアに囲まれた、老舗らしく落ち着いた雰囲気は居心地抜群です。

■スヴォイ
住所:Адмирала Фокина, 3
TEL:423-222-86-67
営業時間:11時~翌1時
休み:なし

【ペリメニ】食べ比べが楽しい超有名店/ローシキ・プローシキ

常時10種類以上のペリメニが揃い、新作開発にも余念がない超有名店。写真右上はミルクや牛肉入りの大ぶりな「おばあちゃんのペリメニ(290P)」、下の黒いペリメニは「エビ入りペリメニ(350P)」で、イカスミを練り込んだ黒色の皮が目を引きます。ソースもいろいろあるので味の変化を楽しんでみましょう。

食器や店内の壁にまでデザインが行き届いていて、地下1階にありながら客足が途切れないそうです。店内にはペリメニを作る道具が飾られたスペースもあり、写真映え◎!

レンガや木のやさしさが感じられる、温かみのある店内でほっこりとバラエティー豊かなペリメニを堪能しましょう。テーブル小物もロシアらしくてかわいいものばかりです。

■ローシキ・プローシキ
住所:bСветланская, 7
TEL:423-260-57-37
営業時間:9~24時(土・日曜は10時~)
休み:なし

【ペリメニ】アツアツのスープ入りペリメニが人気/ミッシェル

絶景自慢の展望レストランのメニューには、本格的なロシア料理が揃っています。その中でも人気のペリメニはスープ入りタイプ(450P)。塩ベースのスープは飲みやすく、体の芯から温まります。

ビルの8階にある隠れ家のような空間です。金角湾大橋を一望しながら、こだわりのロシア料理を堪能でき、お腹も心も大満足です!

■ミッシェル
住所:У б о р е в и ч а, 5а
TEL:423-230-81-16
営業時間:12~24時
休み:なし


掲載した情報をはじめ、ウラジオストクについてもっと知りたい方は、『るるぶウラジオストク』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶウラジオストク』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください