【ウラジオストク】異国情緒にどっぷり!レトロなクラシックカフェ4選
フードやドリンクも逸品!受け継がれてきたフードやスイーツ、クラシックなデザイン、そしてトラディショナルな喫茶文化。旅の小休止にレトロなカフェを選べば、癒やしのひと時を過ごせること間違いなし!
Summary
名物のブリヌイに早朝から行列!/ウフ・ティ・ブリン
食事にもスイーツにもなるロシア風クレープ「ブリヌイ」が看板メニューの「ウフ・ティ・ブリン」。写真手前のイクラ入りブリヌイ(450P)のように、ロシアではおかずタイプのほうがポピュラーなんだそうです。写真奥のチョコバナナ入りブリヌイ(190P)は日本のクレープにかなり近いスイーツタイプ。コンデンスミルクで濃厚な甘みに仕上がっています!
壁には古き良きロシア家庭の厨房を描いたペイントがあり情緒満点。噴水通りに面したお店なので、オープンと同時に旅行客で満席になることもあるとか。
■ウフ・ティ・ブリン
住所:bАдмиралаФокина, 9
TEL:423-256-59-47
営業時間:10~22時(11~4月は~21時)
休み:なし
隠れ家カフェであま〜い伝統菓子を/パッゾ・コーヒー・ラブ
レトロな邸宅のような内装で評判のイタリア式カフェ「パッゾ・コーヒー・ラブ」は、金角湾大橋の近くの坂にひっそりとたたずむお店です。貴族の屋敷のようにクラシックな雰囲気の中で上質な時間を過ごしてみてください。
パヴロヴァ(380P)にはメレンゲとフルーツがたっぷり!20 世紀初頭、「パヴロヴァ」という伝説的ロシア人バレエダンサーのために考案されたともいわれているロシアの伝統的なスイーツです。自慢のエスプレッソ系ドリンクとの相性も抜群です◎!
■パッゾ・コーヒー・ラブ
住所:bЛазо, 8
TEL:423-275-08-50
営業時間:9~24時
休み:なし
コーヒーと紅茶を気軽にテイスティング/カフェマ ウボレーヴィチ通り店
ロシア全土で愛され、市内にも5店舗を展開する人気店。種類豊富な紅茶に加え、コーヒーも20ヵ国以上から豆を輸入しているなど、ウラジオストクの喫茶文化を牽引する存在なんだそうです。
約30種類のコーヒーを、抽出方法を変えて味わえるテイスティングは200Pで体験できます。もちろん紅茶のテイスティングもOK!コーヒーと紅茶の香りに身も心も癒されましょう。
■カフェマ ウボレーヴィチ通り店
住所:bУборевича,10-б
TEL:なし
営業時間:8~21時
休み:なし
リーズナブルなにぎやか大衆カフェ/ファイブ・オクロック
噴水通りのど真ん中に構えるレトロなカフェ。イギリス人オーナーによる経営で、お手ごろなドリンクや焼き菓子を目当てに、地元民から旅行客まで客足が途切れることがないほど人気のお店です。
写真のクリームブリュレ(105P)など昔懐かしい焼き菓子がショーケースに並んでいます。広くはないですが多くのお客さんでにぎわう店内で自慢のメニューをいただけば、地元民気分を味わえちゃいます。
■ファイブ・オクロック
住所:bАдмирала Фокина, 6
TEL:423-294-55-31
営業時間:8~21時(土曜は9時~、日曜は11時~、11~4月は~20時)
休み:なし
掲載した情報をはじめ、ウラジオストクについてもっと知りたい方は、『るるぶウラジオストク』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶウラジオストク』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。