• るるぶ&more.
  • 【ウラジオストク】マトリョーシカにチェブラーシカ!定番ロシア雑貨たち
【ウラジオストク】マトリョーシカにチェブラーシカ!定番ロシア雑貨たち

【ウラジオストク】マトリョーシカにチェブラーシカ!定番ロシア雑貨たち

ロシア連邦 ショッピング 雑貨 文具 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本からたったの2時間半で行けちゃうのに異国の雰囲気たっぷりのウラジオストク。街歩きをしてお腹いっぱいグルメを味わったら、次は雑貨探しへ!ロシアン雑貨の大定番「マトリョーシカ」、ロシアの国民的キャラクター「チェブラーシカ」から豊かな文化や自然をモチーフにしたものまで、どこかレトロで独特のかわいらしい色使いの小物がたくさんあるんです。今回は、2つのショップに絞ってロシア雑貨をご紹介します。

Summary

マトリョーシカから布雑貨まで勢揃い/ルスカヤ・ゴールニッツァ

王道みやげのマトリョーシカをポーチにした「マトリョーシカのポーチ(475P)」。コインケースにぴったりなサイズ感です。

ロシアン雑貨の超王道マトリョーシカ(6950P/9個式)。よく見ると服装や持ち物など、それぞれに細やかな違いがあって、見ていてとても楽しいんです。

マトリョーシカの色えんぴつ(各150P)は値段もお手頃でバラマキみやげにぴったり。上部にかわいらしいマトリョーシカがちょこんと座っています♡!

チェブラーシカがモチーフのマトリョーシカ(2750P/5個式)。みんなそれぞれ表情が愛くるしくて、ずっと眺めてしまいます。

チェブラーシカのぬいぐるみ(1945P)はフサフサの触り心地がたまりません…!ぬいぐるみごとの微妙な表情の違いも楽しみながら一番のお気に入りを見つけてみましょう。

こちらはロシア正教のスノードーム(600P)。万国共通でお約束のおみやげスノードームの、タマネギ頭が特徴的なロシア正教バージョンです。

寒い国らしくフェルトで編んだ防寒靴(2500P)はロシアらしさもあってあったかい優れもの。インテリアにしてもかわいいんです◎!

「ルスカヤ・ゴールニッツァ」メイド・イン・ロシアにこだわり、ロシア文化の色濃い雑貨がたくさん揃ったおみやげ店。とくにマトリョーシカは種類が豊富で、バラマキ用から特大サイズまで所狭しと店内に並んでいます。

■ルスカヤ・ゴールニッツァ
住所:bОкеанский проспект,11
TEL:967-958-03-35
営業時間:10~20時
休み:なし

こだわりのハンドメイド一点物を/ギフト・マーケット

こちらのマトリョーシカ(4500P/5個式)はハンドメイドの一点物!細やかに描き込まれていて、底面には作家のサインも入っています。

陶製のカップとソーサーはセットで1200P。ブルーに絵付けされた陶器はロシアみやげの隠れた定番なんです!

食器にも使える木製の入れ物(2600P)はスプーン付き!白、水色、淡いピンクなど、寒い土地らしい色合いが◎。

こちらはニワトリ型のティーポットカバー(1200P)。紅茶が大好きなロシア人たちは、お湯を冷まさないようにカバーをかけるのが一般的なんだそうです。

陶製のベル(1200P)には子グマを抱えた女性が絵付けされています。ロシアらしくてかわいらしいアイテム。旅の思い出に、お部屋に飾りたいですね。

アルセニーエフ記念国立沿海地方博物館前の地下通路に店を構える雑貨店。作家によるハンドメイド作品を取り揃えていて、商品は一点物ばかりなんです!ときめくような雑貨と出合える期待大◎!

■ギフト・マーケット
住所:Светланская, 13с2
TEL:966-270-78-10
営業時間:10~19時
休み:なし

掲載した情報をはじめ、ウラジオストクについてもっと知りたい方は、『るるぶウラジオストク』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶウラジオストク』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください