鎌倉で見つけた!ほっこり顔の“幸せをよぶ 大仏さま焼き”

鎌倉で見つけた!ほっこり顔の“幸せをよぶ 大仏さま焼き”

神奈川県 和スイーツ・和菓子 甘味 おみやげ 専門店 テイクアウトフード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR鎌倉駅東口から徒歩約5分の場所にある「ともや 鎌倉小町店」は、今じわじわと人気を集めている“幸せをよぶ 大仏さま焼き”で話題のお店。6つの味は、それぞれが開運に通じるといわれていて、健康運・人気運・金運・美人運・仕事運・恋愛運がアップするのだとか!? 見てほっこり、食べておいしい「大仏さま焼き」を要チェック!

Summary

鎌倉東口から徒歩約5分の和菓子&甘味屋さん

JR鎌倉駅東口を出て小町通りを進むこと約5分。家紋の入った鮮やかなブルーののれんが「ともや 鎌倉小町店」の目印です。「鎌倉ともや」の屋号を掲げ、この場所にお店を構えて35年。先代の頃は、酒饅頭やお団子、今川焼きなどを扱う昔ながらの和菓子店だったそうです。
現在のスタイルになったのは、2代目の南祐介さんがお店を引き継いだ5年前。お団子やわらび餅などの伝統の味はそのままに、ソフトクリームなどの冷たい甘味も加わりました。さらに2020年3月には、先代が作り続けた“今川焼き”の技術を受け継ぐ“大仏さま焼き”がお目見えしたんです。

串だんご 1本130円~
串だんご 1本130円~

まずは、国産米を使用した無添加の手作り団子から。創業時から変わらぬ味の「みたらし」や「こしあん」をはじめ、常時10種類のお団子が並びます。果実とお団子の見ごとな競演が楽しめる「りんごあん」や「あんずあん」も要チェックです!
夏は「スーパーレモンあん」、秋は「ぶどうあん」や「焼き芋あん」など、季節に合わせて登場する限定の味も見逃せません。

わらび餅 黒蜜ソフト 450円
わらび餅 黒蜜ソフト 450円

「ともや」といえば、“ソフトクリーム”もハズせないひと品。濃厚な北海道ソフトクリームに自家製の黒蜜や無添加&天然素材のフルーツシロップを、惜しげもなくかけたこだわりの品。その数は20種類以上にも及びます。
中でもイチオシは「わらび餅 黒蜜ソフト」です。濃厚&クリーミーなソフトクリームに、黒糖から煮詰めて作る自家製の黒蜜がベストマッチ。本わらび粉を使ったわらび餅もたっぷり入っています。やわらかさと弾力、そしてとろりとした食感を兼ね備えた「ともや」自慢の“わらび餅”は、ソフトクリームと一緒に食べるとさらにおいしい!

自家製わらび餅  650円(ひと箱2~3人前)
自家製わらび餅 650円(ひと箱2~3人前)

専用の銅鍋を使い、完全手練りで作り上げるお店伝統の「わらび餅」は、おみやげにも最適です。先ほどご紹介した「わらび餅 黒蜜ソフト」にのっていたのは、これと同じもの!現地ではソフトクリームとともに、そしておうち用にはこちらを!というのはいかがでしょう。

ふわっ&しっとりな“幸せをよぶ 大仏さま焼き”

幸せをよぶ 大仏さま焼き  200円~ ※小袋入りは「ブルーベリークリームチーズ」のみ
幸せをよぶ 大仏さま焼き 200円~ ※小袋入りは「ブルーベリークリームチーズ」のみ

鎌倉で今じわじわと話題になっているのが、コチラの「大仏さま焼き」。その正式名称は、“幸せをよぶ 大仏さま焼き”といいます。6種類の味がそれぞれ開運に通じるとされていて、この「ブルーベリークリームチーズ」が意味するのは“恋愛運”なんですよ!

大仏様ごめんなさい!と心で唱えつつも、そこは潔く!
大仏様ごめんなさい!と心で唱えつつも、そこは潔く!

“恋愛運”を連れてきてくれるであろう、癒し系のやさしいお顔の大仏様をいただくのは少し気が引けますが……、そこはぜひ!
大仏様の中からは、つぶあんとクリームチーズ、そしてたっぷりのブルーベリーソースがとろ~り!ハチミツ入りのふわっ&しっとりの生地が、あんこの甘さやチーズ&ソースの甘酸っぱさとも絡んでとても美味です。口の中ではじけるブルーベリーのプチプチ感もナイス。

「大仏さま焼き」の裏は……というと、巻貝のようにカールした仏様の髪の毛・螺髪(らほつ)もしっかり再現されているんです!

「大仏さま焼き」のそのほかの“運”もご紹介しましょう!
北海道産の十勝舞姫小豆とてんさい糖で作ったこだわりの「小倉あん」は“健康運”。“人気運”をつかさどるのは、卵と牛乳でこっくり仕上げたとろ~りクリームの「カスタード」。鹿児島産の紅芋を使用した「紅いもあん」が“金運”で、クリームチーズとつぶあんの和と洋の新しい出会いが楽しめる「つぶあんクリームチーズ」は“人気運”。鎌倉の精肉店のベーコンがたっぷり入った「厚切りベーコンチーズ」は“仕事運”です。

「大仏さま焼き」のデザインは、イラストが得意な2代目の奥様が描いた完全オリジナル
「大仏さま焼き」のデザインは、イラストが得意な2代目の奥様が描いた完全オリジナル

気になるのは「大仏さま焼き」と“6つの運”の結びつき。実は、味や色、使っている素材などをもとに、一つひとつ占い師に鑑定してもらったんだそうです。ちなみに、人気No.1は……“金運”なのだとか!

「大仏さま焼き」が飛ぶように売れていくので、店内では焼きの作業が急ピッチ。

おうちでも楽しみたい!「大仏さま焼き」をテイクアウト

幸せをよぶ 大仏さま焼き テイクアウトボックス 6個入りの場合 1330円
幸せをよぶ 大仏さま焼き テイクアウトボックス 6個入りの場合 1330円

「大仏さま焼き」は、もちろんお持ち帰りもOKです!数が多い場合は、このようなボックスに。(少量の場合は紙袋になるのでご注意を!)
冷めてもおいしいのですが一度トースターで軽く焼くと、ふわっ&しっとりとした生地が戻りますよ。

中身の順番が分かりやすいように、かわいらしいイラストのシール付き。どの味が“何運”に結び付くのかも表示されているので安心です。

お店でのテイクアウトが難しい人は、お取り寄せも活用してみてください。(詳しくはお店のインスタグラムにて)
今回ご紹介したメニュー以外にも、さまざまな種類を展開する「ともや 鎌倉小町店」。夏のシーズンは、氷屋さんの極上氷に天然素材の生シロップをかけた「かき氷」。そして寒い季節には店頭の大きなせいろで蒸し上げる「酒饅頭」もおすすめです。すべてのメニューがテイクアウトOKなのもうれしいですね!

ともや 鎌倉小町店

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
TEL:0467-25-2204
営業時間:10時30分~18時30分
定休日:無休(悪天候による臨時休業あり)

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください