【バリ島】名物グルメがコスパよく食べたい!人気ローカル食堂5選
海外旅行に行ったら、やっぱりご当地ならではのローカルグルメを食べてみたいですよね!バリ人がこよなく愛するバビ・グリンや、好きなおかずを自分で選ぶナシ・チャンプルなど、バリ島の定番ごはんと、そのメニューを楽しめる、地元で人気の食堂(ワルン)を5つご紹介します。ディープに手軽に、バリ島ご当地グルメを楽しみましょう!
Summary
朝から地元客で賑わう老舗ワルン/パッ・マレン
バリ島のお祝いごとには欠かせない伝統料理バビ・グリン(豚の丸焼き)を楽しみたいなら、創業30年以上のバビ・グリン専門店「パッ・マレン」へ。パリパリの豚の皮や肉、内臓を独特のスパイスで味付けしたバビ・グリンはクセになるおいしさ!
オベロイ通り交差点から、サンセットロードを南に進んだところにあり、店内はローカルな雰囲気ですがメニューはバビ・グリンのみなので注文しやすいのが嬉しいポイント。地元のグルメサイトで注文数1位に輝いた実力派の味を堪能してください!
■パッ・マレン
住所:Jl. Sunset Rd. No.554, Seminyak
TEL:0851-00452968
営業時間:9~19時
休み:なし
おしゃれなナシ・チャンプル店/ワビサビbyカズ
「ワビサビbyカズ」は、揚げ物、カレー、野菜料理など、ショーケースから好きなものを選んでご飯にのせていただく「ナシ・チャンプル」の専門店。カフェのような店内にはガラスケースに毎日40種近くのおかずメニューが並んでいます。おかずごとに値段が異なり、選んだ分だけ支払うシステムです。ショーケースを指さしながら注文できるので安心!
料理はインドネシア、日本、イタリアンなどバラエティ豊かで、ランチタイムはいつも大混雑する人気店です。バリの定番おかずのほか、玉子焼きやゴマ和えなどの和食系メニューも揃っています。
■ワビサビbyカズ
住所:Jl. Sunset Rd. No.151, Seminyak
TEL:0811-3857832
営業時間:8時~22時30分
休み:なし
リピーター多数の有名レストラン/マデス・ワルン2
こちらは1969年創業の老舗「ワルン」の2号店。伝統的なバリ料理を中心に、タイ料理など多国籍なメニューを楽しめますが、名物は魚をバナナの葉で包んで焼き上げた「ペペス・イカン」。この店ではマグロの身をすりつぶし、トウガラシなどのスパイスと和えているのが特徴なのだそう。
毎晩19時30分から、中庭のステージでバリ舞踊やバンド演奏のショーも行われていて、バリならではの夜を過ごせます。(曜日ごとに内容が変わります。)よい席でショーを見たい場合は早めに来るか予約をするべし!
■マデス・ワルン2
住所:Jl. Raya Seminyak, Seminyak
TEL:0361-732130
営業時間:10時~翌0時30分
休み:なし
地元で愛される麺料理店/ミー・ドゥラパン・ドゥラパン
バリ島で5店舗を展開している麺料理の専門店で、人気メニューはバリ名物「ミー・アヤム・サンバル・マタ」。インドネシア風の鶏肉ラーメンで、ミー・アヤムにサンバル・マタを加えたメニューです。辛さは10段階から選べるのでお好みで!
焼きそば風や汁麺など麺料理がバラエティー豊かに揃っています。日本人に馴染みのあるメニューもあり、気軽に食べられると観光客にも人気なのだそう。風通しのよい店内で、奥には田んぼビューの席もあるので、のんびりとバリの雰囲気を堪能できます。「Mie 88」の看板が目印。
■ミー・ドゥラパン・ドゥラパン
住所:Jl. Petitenget No.119, Kerobokan
TEL:0361-739014
営業時間:10~22時
休み:なし
カフェのような内装がおしゃれ/バク・ダパ
インドネシア各地の料理が味わえるこちらのお店で注文すべきは、「ナシ・バリ」。鶏肉を蒸した後、ターメリックやスパイスと一緒にやわらかくなるまで煮込んだ料理です。見た目にはあまりわからないのですが、意外と辛い味付けがクセになるんです!
創業から20年以上続く名店で、おしゃれな内装は5年前のこの場所への移転前からのこだわりのものなのだそう。24時間営業なので夜遅くまで利用できるので夜食にも◎!カフェのような入りやすい雰囲気ですよ。
■バク・ダパ
住所:Jl. Mertanadi No.48, Kerobokan
TEL:0851-08078788
営業時間:24時間営業
休み:なし
掲載した情報をはじめ、バリ島についてもっと知りたい方は、『るるぶバリ島’21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶバリ島’21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。