絶景から市場食べ歩き、ロマンチックな星空まで。1日大充実の焼津おすすめデートプラン

絶景から市場食べ歩き、ロマンチックな星空まで。1日大充実の焼津おすすめデートプラン

食・グルメ 絶景 デート 公園 インスタ映え フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京と名古屋の中間あたり、駿河湾沿いに広がる静岡県焼津市は、東京から車で約2時間の距離。カツオの水揚げ量日本一を誇る焼津漁港がある港町として知られていて、海鮮グルメの宝庫です。富士山ビューの公園や風情ある街並み、静岡県ならではの抹茶スイーツ、ロマンチックなプラネタリウムをめぐる、焼津の1日デートコースをご紹介します。

Summary

駿河湾越しの富士山ビューが気持ちいい
【石津海岸公園】

10:00~ 見渡すかぎり駿河湾が広がる公園をお散歩

焼津ICから南へ約6km、駿河湾の眺望が広がる「石津海岸公園」から焼津めぐりをスタート。駐車場から階段を十数段上ると、防波堤の上が広大な公園になっています。海沿いに1kmほど続く公園には芝生広場やベンチがあり、ジョギングや犬の散歩をする地元の人の憩いの場として親しまれています。

画像提供:PIXTA
画像提供:PIXTA

秋から春先、空気が澄んだ晴天の日には、写真のような富士山が見られるんですよ。裾野を広げる雄大な富士山、焼津漁港を行き交う漁船も見えて、旅のスタートから気分上々!

 

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

 

15分  
⇓ 

海鮮丼も黒はんぺんも揃うグルメの宝庫
【焼津さかなセンター】

11:30~ 活気あふれる市場でご当地グルメを食べ歩き

焼津港、小川港、大井川港の産地卸売市場で、一般客も市場の雰囲気を感じられる「焼津さかなセンター」。約8000㎡に60店舗ほどが集まっていて、「いいマグロ入っているよ」、「海鮮丼おいしいよ」とあちこちから威勢のいい呼び声がかかります。

店頭にはマグロやカツオ、干物、水産加工品などがずらり。海鮮丼やお寿司などが食べられるお店も約10軒あります。

「さかな大食堂 渚」は約1000名収容という大型食堂。丼物やお寿司、刺身、フライ、煮魚など豊富なメニューのなかでもおすすめは、焼津の名産品をてんこ盛りにした「焼津めし」(カニの味噌汁付き1200円)です。バチマグロの赤身、カツオのたたき、しめさば、釜揚げシラス、桜エビのかき揚げ、桜エビとシラスの佃煮、カツオの削り節と、この一杯でいろいろな味が楽しめて、大満足!プチトマトも地元・大井川名産なんですよ。

左から黒はんぺん100円、マグロの胃袋150円、マグロの心臓150円
左から黒はんぺん100円、マグロの胃袋150円、マグロの心臓150円

桜エビせんべいで人気の「山喜」の店頭では、土日祝に串揚げを販売。静岡県ではんぺんといえば、白ではなく黒!魚を骨まで丸ごとすりつぶして作るため、風味豊かな味わいなんです。「山喜」では黒はんぺんの他、マグロの希少部位で、地元ではヘソと呼ばれる心臓や胃袋、はらも、ほほ肉も串揚げで提供。普段なかなか味わえない珍しい部位も、串揚げなら手軽だし、食べ歩きにちょうどいいんです。

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

 

10分  
⇓ 

昔ながらの石垣が残る、風情たっぷりの集落
【花沢の里】

13:00~ 伝統的な街並みが残された山村集落をぶらり散策

腹ごなしのお散歩に、焼津市北方の山あいにある集落「花沢の里」へ。花沢の里観光駐車場からゆるやかな坂道を約300m歩くと常夜灯があり、右手に曲がって約700mのところに石垣と板張りの風情ある民家30戸ほどが連なっています。

建物は江戸時代からの伝統を保ちながら、明治後半以降にミカン栽培が盛んになって増改築されたもの。傾斜地であるため石垣が造られ、石垣の上の建物はミカン収穫期に貯蔵庫や季節労働者の寝泊まりなどに利用されたのだとか。歴史ある建物と周囲の自然環境は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、大切に守られています。

街道の脇には花沢川がさらさらと流れています。石の階段は「ダンダン」と呼ばれ、かつて野菜などを洗う時に利用されました。川のせせらぎや鳥のさえずりをBGMにのんびり散歩していると、水車小屋や野菜の無人販売、古民家カフェも発見。
※保存地区は一般の生活の場所です。無断で敷地内に入らないなど、マナーを守ってご見学ください。

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

 

20分  
⇓ 

むせるほど高級抹茶をふりかけたソフトが話題
【長峰花カフェ】

15:00~ 製茶問屋直営カフェの抹茶スイーツでティータイム

焼津で明治初期から続く製茶問屋「長峰製茶」。お茶と相性のいい甘味や軽食が味わえる、直営店「長峰花カフェ」でひと休みしましょう。

テレビ番組で紹介され、話題になっているのが「ムセ抹茶ソフト」(380円)。変わったネーミングの理由は、むせてしまうくらいたっぷりと静岡県産高級抹茶をふりかけているから。コーンの内側に抹茶をふりかけ、抹茶ソフトクリームをしぼった後、こぼれ落ちるくらいに抹茶をどばどばと!怖いもの見たさに注文する人が多いのですが、味も絶品。クリーミーなソフトに抹茶のほろ苦さが加わり、お茶屋さんならではの逸品に仕上がっています。

抹茶にグラニュー糖とオリゴ糖を加えた「グリーンティー」(260円)は、ごくごく飲める甘いドリンク。粉末はオリジナル商品「あの日の思ひ出 グリーンティー」(1袋150g432円)として販売しています。ホットでも、牛乳で割ってもおいしい!

お店のすぐ目の前には、約1000㎡のガーデンもあります。10月頃は秋バラが咲き誇り、色鮮やかなローズガーデンに変貌するので、お楽しみに。

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

 

10分  
⇓ 

癒しのプラネタリウムにうっとり
【ディスカバリーパーク焼津天文科学館】

17:00~ 迫力の映像と音楽がコラボしたプラネタリウムに癒される

海岸線沿いで目を引く、ドームを備えた5階建ての建物「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」にやってきました。東海地区最大級という口径80cmの天体望遠鏡があり、天気がよければ昼間でも星を見ることができるんです。館内には季節ごとに入れ替わる体験型科学展示が人気の展示・体験室も。

一番の見どころは、本物に近い星空と迫力の宇宙映像が楽しめるプラネタリウム。生解説付きやキッズ向けといったさまざまなプログラムがあり、なかでもCGドームシアター・ヒーリングは癒しをテーマにした大人向けのプログラムです。

2021年2月27日までは“夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い”を表現したプラネタリウム番組「時を刻むこの星空 with DREAMS COME TRUE」が投影されています。DREAMS COME TRUEの楽曲とともに、ナレーションは俳優の中村倫也さんが担当。ロマンチックな演出と満天の星をうっとりと楽しんで。

※投影スケジュールは公式サイトを要確認

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

 

焼津市内をコンパクトにめぐって、丸1日で海鮮グルメもスイーツも絶景もたっぷり楽しめました。次のお休みは、気軽に非日常の旅気分が味わえる焼津にお出かけしましょ!

 

\ 焼津観光におすすめ!枚数限定お得な割引クーポンをチェック! /

おいしい映えスイーツがいっぱい♪
\ 焼津市への旅は、ほかにも! /
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

\ 絶景から食べ歩きまで、魅力いっぱい! /

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。また安心で楽しい旅行のために、旅先の状況確認や旅のエチケットなど感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

 

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:焼津市

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください