• るるぶ&more.
  • ホイアンで食べるべき◎バインミーから名物麺まで!ベトナム料理店6選
ホイアンで食べるべき◎バインミーから名物麺まで!ベトナム料理店6選

ホイアンで食べるべき◎バインミーから名物麺まで!ベトナム料理店6選

ベトナム社会主義共和国 食・グルメ ご当地グルメ ベトナム料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ベトナム料理といえば、フォーや生春巻き!という方が多いのではないでしょうか。実はホイアンには、まだまだたくさんの地元の名物ベトナム料理があるんです。そんな、ホイアンに行ったら食べるべきグルメたちを、人気のお店とともにご紹介します。名物麺やベトナム風サンドイッチ、ビジュアルだけでテンションのあがるチャーハンなど、ホイアンならではのお料理を楽しんでみてください!

Summary

味も盛り付けも評判よし◎/モーニング・グローリー

味も見た目も本格的な「モーニング・グローリー」。ここで楽しめるのがホイアンNo.1の名物料理『カオ・ラウ(7万5000VND)』です。これを食べずして、ホイアン旅行は完結しません!コシのある米麺をスパイス香るタレに絡めていただきます。

こちらはエビのすり身を米粉の生地で包んで蒸した、ホイアン三大名物料理の一つ「ホワイト・ローズ(2万5000VND)」。白いバラに似ていることから命名。ヌックマムダレがよく合います。

旧市街観光のメインストリートにある、落ち着いた雰囲気の一軒。ホイアン名物をはじめとする中部料理が揃い、どれも盛りつけの美しさが印象的です。静かな2階席がおすすめ!

■モーニング・グローリー
住所:106 Nguyen Thái Học
TEL:0235-2241555
営業時間:11時30分~22時
休み:なし

客足の絶えない人気バインミー店/バイン・ミー・フーン

連日多くの客で賑わうバインミー専門店「バイン・ミー・フーン」。こちらで食べられるのがフランス食文化の影響を今に残すベトナムのサンドイッチ、バインミーです。具材はハムやキュウリなどで、店ごとに味付けは異なります。写真のメニューはミックス・バイン・ミー(2万5000VND)。まずは、ベトナム人にも評判の名店で挑戦してみてください。

温めたパンに定番具材のほか、レモングラスが香る自家製パテや数種の特製ダレが複雑な味を演出してくれます。辛いのが苦手な人は唐辛子抜きで注文しましょう。

■バイン・ミー・フーン
住所:2B Phan Chu Trinh
TEL:090-5743773
営業時間:6時30分~21時30分
休み:なし

ベトナム全土の料理が勢揃い/ヴィーズ・マーケット

なんと約150種類にもおよぶベトナム全国の料理が勢揃いするお店。ザボンのサラダ(7万5000VND)は爽やかさ弾けるベトナム定番サラダ。エビや鶏肉に加え、みずみずしい歯ごたえのザボンがごろっと入っています。パクチーや揚げエシャロットが豊かに香ります。

屋台が集まる市場をイメージした店内は、オープンキッチンが連なるユニークな造りになっています。毎晩18時30分~はライブ演奏も行われているんです!

■ヴィーズ・マーケット
住所:3 Nguyen Hoàng
TEL:0235-3926926
営業時間:8~22時
休み:なし

ガーデン席でのんびりひと休み/シークレット・ガーデン

緑に癒されながら食事をたのしめる「シークレット・ガーデン」で食べるべきは、ビジュアルだけでテンションがあがるこちらの海鮮チャーハン(20万3000VND)。パラパラとしたベトナム米のよさが◎。ココナッツの殻を器にしたダイナミックな盛りつけが、この店の特徴なんだそう。

ソースがポイントのポークリブのコショウ煮込み(24万VND)は、骨周りの肉を活用した家庭料理をオシャレにアレンジしたもの。3種のコショウを使った自家製ソースの甘辛さがクセになる人気メニューです!

表通りから一本入った路地奥にあり、緑が生い茂る開放的なガーデン席は、店名どおりの隠れ家的な空間です。アレンジの効いたベトナム料理や、ホイアン名物のセット(要予約)も揃っています。

■シークレット・ガーデン
住所:132/2 Tran Phú
TEL:091-4146165
営業時間:8~23時
休み:なし

だれもが知る鶏飯の名店/バー・ブオイ

このお店のホイアン風鶏飯(3万5000VND)は、鶏ダシで炊き、ターメリックで色づけしたご飯に裂いた茹で鶏やタマネギ、ハーブがのっています。あっさりしながらもうまみの強い鶏飯は、好みでベトナム醤油を足して味わいましょう。さっぱりとしたサラダ仕立てがホイアンスタイルなのだそう。

ホイアン風鶏飯といえば必ず名前があがるほど名の知れた有名老舗です。昼どきは満席必至なので、ランチに利用するなら時間に余裕をもっておくのがベターです。

■バー・ブオイ
住所:22 Phan Chu Trinh
TEL:090-5767999
営業時間:11時~14時30分、17~20時
休み:なし

飾らない家庭料理にほっこり/オリヴィー

「オリヴィー」にはベトナムならではの家庭料理がたくさん!ハーブがたっぷりのエビと豚肉のハーブ巻き(6万6000VND)は、ホイアン近郊のチャー・クエ野菜村で生まれたおもてなし料理です。ミントやバジルを蒸し豚やエビとともにネギで巻いていただきます。

空芯菜のニンニク炒め(5万8000VND)は間違いなしの鉄板メニュー。ニンニクの香りが食欲をそそる、ベトナムの定番おかずです。空芯菜特有の噛みごたえも相まって箸が止まらないおいしさなんです!

毎朝市場で仕入れる食材を使い、南部のソンベー焼で供されるベトナム家庭料理は、派手さはないものの、素朴な温かみを感じるものばかりです。開放感が心地よい中庭で楽しめます。

■オリヴィー
住所:576/1 Cua Dai
TEL:090-9647070
営業時間:12時~21時30分
休み:なし


掲載した情報をはじめ、ホイアン・ダナンについてもっと知りたい方は、『るるぶホイアン ダナン』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶホイアン ダナン』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください