絶景パノラマビュー!奈良の眺望をひとりじめできる古民家ピッツェリア

絶景パノラマビュー!奈良の眺望をひとりじめできる古民家ピッツェリア

奈良県 絶景 ピザ ランチ 絶景でパワーを充電したい るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪都市部から約30分で行ける奈良の生駒山は、美しい眺望が楽しめる上、気軽に旅気分が味わえる人気のスポットです。この生駒山で営む「雲亭(くもてい)」は、完全予約制のマルゲリータピザ専門ピッツェリア。奈良盆地が一望できる美しい眺めを楽しみつつ、元気いっぱいになれるピザとオードブルをいただきましょう!

Summary

お店に到着するまでもワクワク気分

「雲亭」のある生駒山には、近鉄電車「生駒駅」から生駒鋼索鉄道(生駒ケーブル)に乗り換え「宝山寺駅」へ。生駒ケーブルは日本で初めて開通したケーブルカーとして知られ、「宝山寺駅」周辺も昭和の雰囲気が残るレトロな観光地として知る人ぞ知るスポットです。「大阪難波駅」から30〜40分で行けるアクセスのよさも魅力。

ケーブルカーを降りると一気に雰囲気が変わり、急な坂道や石段などがあちこちに現れて旅情気分が高まります。「宝山寺駅」から「雲亭」までは、石段や坂道を登って徒歩10分ほど。

緑に囲まれた木のアーチが見えたら、そこが「雲亭」の入り口。森の中に迷い込んだような、ワクワク感たっぷりのアプローチです!

圧倒的なパノラマ!美しい景色と昭和レトロな古民家を楽しもう

木のアーチをくぐるとすぐに圧倒的なパノラマが! 奈良盆地が目の前に広がり、この景色だけで爽快な気分へと誘われます。
独特の曲線を描くテラスやシンボルマーク、木のアーチも、オーナー・浜本さんの手作り。ピザを焼く石窯も手作りというから驚きです。

店舗はかつて別荘として使われていた建物をそのまま活用したもので、昭和レトロな雰囲気たっぷり。こちらで靴を脱ぎ、中に入りましょう。

メインダイニングは壁一面が窓になっていて、食事を楽しみながら思う存分景色も堪能。広々とした畳敷きに昭和の家庭で使われていたようなレトロなソファや椅子が並べられ、とってもくつろげる雰囲気です。

眺望をより楽しみたいなら、メインダイニング横のテラス席へ。あえて柵を設けずに開放感たっぷりにデザインされたテラスに座れば、いつまでも眺めていたいほど自然がダイレクトに感じられます。

地元の食材をふんだんに取り入れたお料理に舌鼓

ピザランチセット 2640円
ピザランチセット 2640円

「雲亭」でほとんどの人がオーダーするのは「ピザランチセット」。PIZZA太陽のマルゲリータ、季節の大和野菜サラダ&本日の前菜盛り合わせ、ドリンクがセットになっています。そのほか、単品でマルゲリータ、日替わりのピザ、デザートピザもご用意。

この日の前菜盛り合わせは、スペイン風オムレツ、ピクルス、鶏肉のパテ、サルサソースがのったバゲット、奈良の焼き野菜、ニンジンのラペ クミン風味、ガスパチョ。色彩豊かなプレートが食欲を刺激します。

手作り石窯で焼き上げたピザは香ばしく、眺望とも相まって忘れがたいおいしさ。高知県・日高村のフルーツトマトをはじめ、数種類のトマトをブレンドして作った旨味たっぷりのトマトソースとイタリアから取り寄せた風味豊かなモッツァレラチーズが絡まり、京都のハーブ店から仕入れたバジルが新鮮なアクセントをプラスします。

人参を中心にブレンドしたオリジナルの野菜ジュースも栄養満点で、元気いっぱいになれるおいしさ。お腹いっぱいで、気持ちも大満足になるピザセットをどうぞ召し上がれ。
完全予約制なので2、3日前には予約しておきたいところですが、席が空いていれば当日予約もOK。土日は混むことが多いので、なるべく早くに連絡することをおすすめします!

雲亭

住所:奈良県生駒市門前町2-10
電話番号:0743-25-8400(完全予約制)
営業時間:12〜16時(15時LO)
定休日:月~水曜、12月中旬〜3月中旬は休業

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください