【スペインバル入門】本場のバルを楽しもう!“入店~お会計”方法をご紹介
日本でもおなじみとなりつつあるスペインバルは、カジュアルな雰囲気で手軽にタパスとお酒を楽しめるのが魅力です。しかし、いざ本場・スペインのバルに入ろうとすると、地元の人々がいっぱいで、注文の方法も分らず迷ってしまうことも…。今回は、バルの入店~お会計までの流れをまとめました。楽しくバルを利用しましょう♪
Summary
バル利用のhow to
①入店
ほとんどのバルは予約不可です。常に満席の人気店では、入店するのにお店の前で待つことも!お店に入ったら、まずは挨拶。「オラ!」とスタッフの方に声をかけましょう。
②席を選ぶ
レストランと違って席に案内するスタッフの方はいないので、自分で空いている席を選びます。席は立ち飲みのカウンターや、テーブル席を選べます。
席ごとにメニューの値段が異なるお店の場合は、テーブル席のほうが割高になります。
③オーダーする
バルには定番料理が揃っているのが基本で、メニュー表がないお店もありますが、カウンターの上に料理が並んでいる場合は指さしでもOKです。
④支払いをする
最後にまとめて支払いをするお店と、オーダーごとに支払うお店があります。スタッフの方がレシートを持ってくるので、自分の席でお金を渡します。
基本的にチップ(サービス料)は必要ありませんが、気持ちのよいサービスを受けたら感謝の気持ちで€1~2置いていくのも◎。
定番タパスをちょこっとご紹介
「ハモン」は、日本でもおなじみの生ハムのこと。なかでもハモン・イベリコ・デ・ベジョータは最高級です!
「パン・コン・トマテ」はバルセロナ名物。トーストにトマトやニンニク、オリーブオイルを塗ったものです。
このほかにも絶品の定番タパスがいっぱいのバル。気軽に楽しく注文して、お気に入りを見つけてみましょう♪
掲載した情報をはじめ、スペインについてもっと知りたい方は、『るるぶスペイン‘21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶスペイン‘21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。