• るるぶ&more.
  • 美食だらけの香港でグルメ旅!マストで食べたい名店の名物グルメ7選
美食だらけの香港でグルメ旅!マストで食べたい名店の名物グルメ7選

美食だらけの香港でグルメ旅!マストで食べたい名店の名物グルメ7選

香港特別行政区 食・グルメ アジアン料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

香港には魅力的なグルメがありすぎて、何を食べたらいいか悩んでしまうこともしばしば…。今回は、香港を代表する有名店や老舗の名物料理、世界的な有名人もお気に入りという人気メニューなどなど、ここを押さえればOKの、名店の名物グルメを厳選して7つご紹介いたします。グルメ天国の本場の味を堪能しましょう!

Summary

究極の『玉子炒飯』を味わう/王子飯店

こちらの名店でいただきたいのは「王子飯店(HK$168)」!日本でいう五目炒飯で、さまざまな具材が入る揚州炒飯です。王子飯店では大きなエビや干し貝柱を入れてグレードアップしているそう!

アワビやフカヒレなどをふんだんに盛り込んだ、高級中華を味わえる名店です。観光客でも利用しやすい歴史遺産内にあり、価格もリーズナブルなのが嬉しいポイント!それでいて化学調味料は一切不使用とあって、根強い人気を獲得しています。

■王子飯店
住所:廣東道(1881ヘリテージ2F) 209號
TEL:2366-1308
営業時間:11時〜23時30分(日曜、祝日は10時〜)
休み:なし


食感がたまらない『汁なし麺』/何洪記

路面店時代から変わらぬ味で、ファンの多い「何洪記」の麺料理でも通好みの一品がこちらの「京都香炸醬撈麵(HK$75)」。歯切れのよい細麺の上に甘辛味噌で炒めた豚肉がたっぷり。箸を持つ手が止まりません!

ワンタン麺の店として創業し、行列のできる街角の小さな店からハイサン・プレイス12階に移転した人気店。店内は広くなり、高級感が漂っています。麺や粥を中心にした香港グルメを手軽に味わえるお店です。

■何洪記
住所:軒尼詩道500 號(ハイサン・プレイス12F)
TEL:2577-6060
営業時間:11時30分〜23時(土・日曜、祝日は11時〜)
休み:なし


『鉄板エビチリ』の熱気で食欲倍増/南北樓

「南北樓」の名物料理は鉄板エビチリの「鐵板干燒蝦球(中HK$510・小HK$380)」。席で皿から熱した鉄板の上に移し、再度ソースと絡めてくれるんです!ご飯との相性も抜群です◎。

50年近く続く老舗の四川料理店で、ブルース・リー主演映画『死亡遊戯』の舞台としても有名です。唐辛子を効かせた辛い料理に定評があります。日本人含め外国人の利用も多く、予約をしておくのがおすすめです!

■南北樓
住所:蘭芳道7號地下
TEL:2577-3811
営業時間:11時30分〜23時30分(22時45分LO)
休み:なし


艶やかに焼き上げた『ローストグース』/鏞記酒家

日本ではなかなか出合えない、ローストグースにもぜひ挑戦してみてください。こちらの「正宗炭燒燒鵝(HK$375)」は、パリっとした皮とジューシーで独特のうま味があるガチョウの身にプラムソースがマッチした逸品です!

ガチョウのローストで世界的に知られる広東料理の老舗「鏞記酒家」。そのおいしさから、観光客が飛行機で持ち帰る〝フライング・グース″として有名になったそう!今も伝統の味を守っている。有名人も多数訪れるとか。

■鏞記酒家
住所:威靈頓街32-40號
TEL:2522-1624
営業時間:11時〜23時30分
休み:なし


ジャッキー・チェンも讃える『チャーシュー』/西苑酒家

この広東料理店で食べるべきは「西苑大哥叉燒(HK$198)」。こちらはチャーシューなのですが、香港では日本の煮豚式と違い、塊の豚肉に蜜をぬりながら窯でじっくり焼き上げるんです。ジューシーでやわらかく、蜂蜜がほどよい甘みも出してくれています。

ジャッキー・チェンが自らの愛称「大哥(アニキ)」を冠したチャーシューなど、名物メニューが多い老舗です。店内は広くスタイリッシュで、昼の飲茶も人気。モダンな店内で伝統的な広東料理を味わってみてください。

■西苑酒家
住所:利園一期:希慎道33號/利園二期: 恩平道28 號(リー・ガーデンズⅠ 5F)
TEL:2882-2110
営業時間:11〜23時(日曜、祝日は10時〜)
休み:なし


長年愛される名店の『ピータンと豚肉の粥』/羅富記粥麵專家

ヘルシーな朝食スポットとして人気の「羅富記粥麵專家」に来たら「皮蛋痩肉粥(HK$37)」をいただきましょう!ピータンと赤身肉の粥で、揚げパン(HK$10)を浸して食べるのもおすすめです。

「羅富記粥麵專家」は1959年創業の庶民的な雰囲気の粥と麺の専門店。トロトロの粥が根強い人気を誇っているそうです。ワンタンも好評で、豚骨と魚を煮込んだ特製スープのワンタン麺(HK$32)などもあります。

■羅富記粥麵專家
住所:皇后大道中144號 金利商業大廈地下
TEL:2543-3288
営業時間:7〜23時
休み:なし


食べごたえ十分!『北京ダック』/鹿鳴春

中華料理の代表格、北京ダックも名店でいただきたいですよね!写真のメニューは「北京填鴨(HK$420)」。丁寧に焼き上げたダックのパリっとした皮をそぎ、薄餅で包んで食べます。皮に身が付いた香港式なのでボリュームたっぷりです!

皮に身を付けてカットする香港式の北京ダックで知られる人気店。皮はパリパリ、身からは甘みのある脂がじんわり…厚手の薄餅に包んでいただく北京ダックは地元でも評判のお店なので、予約必須です。

■鹿鳴春
住所:麼地道42號1F
TEL:2366-4012
営業時間:12時〜14時30分、18時〜22時30分
休み:なし


掲載した情報をはじめ、香港についてもっと知りたい方は、『るるぶ香港 マカオ’20』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ香港 マカオ’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください