• るるぶ&more.
  • 【香港】中国4大地方料理を食べ尽くし!本場の味が楽しめるレストラン8選
【香港】中国4大地方料理を食べ尽くし!本場の味が楽しめるレストラン8選

【香港】中国4大地方料理を食べ尽くし!本場の味が楽しめるレストラン8選

香港特別行政区 食・グルメ アジアン料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

国土が広大な中国では、地方によって食材も味つけもとっても多彩!なかでも代表的な地方料理が「広東」「四川」「上海」「北京」の中国4大料理。美食天国・香港には、中国各地の本場の味がグレードアップして大集結しているんです!あっさり&繊細な広東料理、スパイシー&奥深い味わいの四川料理、海鮮料理や小籠包などの上海料理、濃い味付けの宮廷&家庭料理がたくさんの北京料理、それぞれのおすすめレストランを8軒ご紹介します!

Summary

【広東】スパイシーな海鮮料理「避風塘料理」を/避風塘興記

こちらは広東料理の、カニのニンニクチリ炒め「古法避風塘炒蟹(時価1匹約HK$800~)」。大きな爪を持つ生きた肉ガニを、香ばしく揚げた唐辛子とニンニクチップの中に投入する昔ながらの方法で作られています。

かつて香港の水上生活者たちがサンパン(小舟)で調理していた、避風塘料理を今に伝える貴重な海鮮料理店です。特にカニ料理が有名。人気店なので週末は予約して訪れましょう。

■避風塘興記
住所:彌敦道180號 寶華商業大廈1F
TEL:2722-0022
営業時間:18時~翌3時
休み:旧正月元旦とその翌日


【広東】名店「利苑」の姉妹店で本物を堪能/利小館

広東料理の名店として知られる利苑のカジュアルラインとしてオープンしたカフェ&ダイニング「利小館」。こちらで食べたいのが「冰燒三層肉(HK$78)」。カリカリの皮が特徴で脂身もさっぱりしている豚三枚肉のローストです。

「利小館」では、特に広東式の豚三枚肉のローストやクリスピー・チキンなどの本格的な味つけが評判です。昼にはオーダーシート式の飲茶も楽しめます。

■利小館
住所:勿地臣街1號(タイムズ・スクエアB2F)
TEL:2602-8283
営業時間:11~23時
休み:なし


【四川】レトロ感満載の創作火鍋レストラン/十下

1980年代の雰囲気をコンセプトにしたカジュアルな火鍋専門店「十下」。四川風の激辛な十下麻辣火鍋とマイルドな豆乳ベースの養生豆乳白鍋の2種類が楽しめる「鴛鴦鍋(HK$256)」が人気メニューのひとつです。好きな具材と薬味で自分好みにアレンジできるんです!(写真は2人前)

唐辛子やニンニクなどの薬味や調味料で独自に味付けしたメニューは特に地元の女性客に人気なんだとか!かつての香港の食堂をイメージしたレトロなインテリアも見どころです。

■十下
住所:登龍街28號永光中心2F
TEL:3520-4111
営業時間:12時30分~16時(15時30分LO)、 17時30分~翌0時30分(23時30分LO)
休み:なし


【四川】グルメが注目する絶品四川料理に舌鼓/QI ナイン・ドラゴン

おしゃれな四川料理のダイニング「QI ナイン・ドラゴン」でいただくべきは白身魚の香味ラー油煮「油潑香水魚(HK$250~)」。唐辛子の赤い海の中に浮かぶ魚の切り身は辛いですがとってもおいしいんです!(写真は大サイズHK$350で4~5人前の量があります)

単に辛いだけでなく、その複雑で奥深い本場の怪味にハマる人が続出しているそうです!特に「麻マー(山椒)」の香りとしびれる感じの味を生かしたメニューが自慢で、四川風水煮料理が人気です。尖沙咀のビル街から香港島まで見渡せる席がおすすめ!

■QI ナイン・ドラゴン
住所:北京道12號A太子集團中心20F
TEL:2799-8899
営業時間:12時~14時30分、18時~22時15分
休み:なし


【四川】辛くてうまいっ!これぞ四川の担々麺/渝 酸辣粉

四川料理といえば辛いイメージがある方も多いと思いますが…こちらの「四川擔擔麵(HK$48)」は想像通り激辛!(多少の辛さ調節は可能です!)スープはなく、辛い肉味噌ダレをよく混ぜて食べましょう。

四川料理の本場である重慶から料理人を招いて、怪味といわれている「酸・辣・麻」を麺類と融合させた人気店!通常でもかなり辛いですが、小辛や大辛など辛さは調節してもらえます。店内は連日辛い物好きで賑わっているそう!

■渝 酸辣粉
住所:耀華街4號GF
TEL:2838-8198 
営業時間:11時30分~23時(金・土曜は~翌1時)
休み:なし


【上海】秋から冬の上海ガニを味わいたい1軒/滬江飯店

創業35年の上海ガニの名店のおすすめメニューは意外にも、プルプルでやわらかい豚バラ肉の煮込み、「外婆紅焼肉(HK$98)」。日本人にもなじみのある味付けに幸せな気分になります◎。

上海ガニや北京ダック、フカヒレ、小籠包などの人気メニューが比較的リーズナブルに食べられるお店。あっさりとした味付けが特徴で、9月末から1月にかけては、上海ガニづくしのコース(HK$570)をぜひご賞味ください!

■滬江飯店
住所:彌敦道27-33 號良士大廈地庫
TEL:2366-7244
営業時間:11時30分~24時
休み:なし


【上海】上海式点心を心ゆくまで堪能できる/上海婆婆336

濃厚でスパイシーな味わいが絶品!と評判の「紅油抄手(HK$53)」は、ゆでワンタンのラー油がけです。カフェのような明るくモダンな店内で、気軽に入りやすいのもうれしいポイント!

カジュアル上海キュイジーヌのレストラン「上海婆婆336」。開放的なカフェのような店内はチャイナポップなインテリアで統一されていて、若者やカップルの姿が多くみられます。手作りの小籠包など上海点心がバラエティー豊かに揃っています。

■上海婆婆336
住所:河内道18號(アイ・スクエア6F)605-606舗
TEL:2806-1833
営業時間:11~16 時、18~23時
休み:なし


【北京】宮廷料理がベースの正統派北京ダック/大都烤鴨

看板料理の北京ダックが大評判で、連日予約が殺到している「大都烤鴨」の特性北京ダック「烤北京填鴨(1隻HK$528)」は見るだけでもテンションアップ!蜜を塗りながらじっくり焼かれた皮の色艶のよさがおいしさを物語っています◎。ダックの皮のみをカットする本場北京の正統なスタイルで、薄餅も極薄で軽いものになっています。

こちらはダックのミンチ肉のパン包み「鴨肉末麥包(HK$68)」。北京ダックの身を使う「鴨架拾食」メニューの一品で、フワフワしたパンと甘い肉が相性ぴったりなんです!他のメニューも、宮廷料理をベースとした洗練された味わいでもちろん本格派!リーズナブルな価格も人気の理由です。

■大都烤鴨
住所:河内道18號(K11 2F)
TEL:2628-0662
営業時間:11時30分~17時、18時~22時30分
休み:なし


掲載した情報をはじめ、香港についてもっと知りたい方は、『るるぶ香港 マカオ’20』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ香港 マカオ’20』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください