ドーナツだってヘルシーに楽しみたい!個性豊かでふわっふわなドーナツ
ドーナツは大好きだけど、油っこくて、甘すぎるものはNG…。そんなヘルシー志向の女子におすすめなのが、調布市仙川にある「ドーナツ工房レポロ」です。作り上げるまでに8年を要したという極力油を吸わない生地製法で作られたドーナツは、油っこさがなく、甘さ控えめ。そして一度食べたら忘れられなくなるほどふわふわで、おいしいと人気のお店です。さらにレポロの魅力は、他ではあまり見た事がない個性豊かなオリジナルメニューが日替わりで楽しめること。今日はどんなドーナツと出会えるのか、期待に胸を躍らせながら早速お店へ行ってきました!
Summary
構想8年!油を極力吸わない生地製法で、ヘルシーなのにおいしいドーナツ!
仙川駅から徒歩3分。「ドーナツ工房レポロ」の目印は、青い外壁にオレンジ色のシェードです。かわいいお店にテンションがあがります!
お店に入ると出迎えるのは、ショーケースのなかのまんまるぷっくりとした、12種類の手作りドーナツ。これらのドーナツは、パティシエだったオーナーの奥様が、8年間の試行錯誤を経て開発した、極力油を吸わない生地製法によって作られています。発酵と成型といった高い技術が必要とされるその製法によって、毎日丁寧に丁寧に作り上げられたドーナツ。写真からも、オーナーと奥様のドーナツへの愛情が伝わってきませんか?
3種のナッツのザクザク食感と、ふわっふわ生地の最強タッグ
今回購入したのは、大人気の定番商品、3種のナッツとヘーゼルナッツチョコ。大小さまざまなサイズのナッツがこれでもかとのった、ナッツ好きにはたまらない一品です。早速いただいてみると、衝撃が!!
ナッツのザクっと食感のあとに感じるのは、まるでパンのような生地のふわふわさ!フランス産のチョコは甘さ控えめですが、上品な風味となめらかさが感じられ、ナッツや生地との相性も抜群。これは絶品です!
食感を楽しめるように、マカダミア、くるみ、アーモンドは前日に空焼きしているそう。さらに生地には特別なヨーグルトとはちみつを使用することで、油っこさ、しつこい甘さが一切なく、さわやかささえ感じさせるドーナツになっています。この素材へのこだわりと丁寧さでリピーターが多いのも納得です。
ブラウニーにドーナツをイン!?甘酸っぱさのバランスが最高なショコラブラウニー
次にご紹介するのは、ショコラブラウニー。ドーナツなのに、ブラウニーって…?と早速食べてみると、なんとドーナツ生地のなかにラズベリージャムとごろりとしたブラウニーが…!これはびっくり。
食べてみると、ブラウニーの甘さは控えめで、ラズベリージャムが甘酸っぱさのアクセントになり、バランスが抜群。これはくせになるおいしさ!フランス産のチョコをふんだんに使い、前日に焼き上げたブラウニーを惜しげもなく使っているそうです。
「ドーナツ工房レポロ」は、ほかでは味わえないような個性的なドーナツに出会える、唯一無二のお店。この日のラインナップでは「いちじくとクリームチーズ」や「ピーナッツきなこクリーム」も気になりました。もちろんシンプルなプレーンドーナツの品揃えも充実しているので、何度通っても楽しめるお店なんです!
油っこさがなく、老若男女問わずにおいしく食べられるドーナツなので、手土産にもぴったり。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!
Text:上野郁美(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。