低温長時間発酵のパイオニアが作る 旨みたっぷりの食パン「パン ド ミ」

低温長時間発酵のパイオニアが作る 旨みたっぷりの食パン「パン ド ミ」

東京都 食パン パン 手土産 パン屋さん巡り バゲット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世田谷区の閑静なエリアに店を構える「Signifiant Signifié(シニフィアン シニフィエ)」は、低温長時間発酵のパンを考案し、他のベーカリーに先駆けて販売し始めたパイオニア的存在。小麦の深い旨みが魅力の食パン「パン ド ミ」は、卵やバターを使わずに焼き上げています。「毎日でも飽きずに食べられるごはんのようなパンを作りたい!」、そんなシェフのパンに対する想いがぎゅっと詰まった逸品です。

Summary

ショーケースに並ぶ華麗なパンの数々にテンションUP!

三軒茶屋駅(または池尻大橋駅)から徒歩15分。お店はビルの1階にあります。とくに目立った看板もなく、注意して歩いていないと通り過ぎてしまいそうになります。このさりげない感じがクールで逆にカッコいい!

店内に入ると、ガラス張りのカウンターがお出迎え。

ピカピカに磨かれたショーケースの中には、こだわりパンの数々が美しく並びます。

その光景は、まるでハイブランドのアイテムを取り揃えたセレクトショップのよう。みるみるテンションが上がります!

約16時間発酵で焼き上げた風味豊かなもちもち食パン

食パン「パン ド ミ」1本1296円は、カウンター奥の棚に陳列されていました。

こちらのお店は、カウンター越しに店員さんに商品を選んでもらう、対面販売をしています。そこでさっそく、パン ド ミを棚から出してもらうことに。

こんがり焼けたパン ド ミは、表面がつやつやに輝いています!一般的な食パンよりもやや小ぶりで、半分(1/2本648円)でも購入できます。

このお店のシェフ・志賀勝栄さんは「食べて健康になるパン」「ハレの日のパン」をテーマに、高品質のパン作りに日々励んでいます。

全国各地にファンを持つ同店ですが、美味しさの鍵となるのが、志賀シェフが国内のベーカリーに先駆けて考案した“低温長時間発酵”の生地です。

パン ド ミもレーズン種とホップ種、2種類の酵母を掛け合わせ、なんと約16時間かけてゆっくり丁寧に発酵させて作り上げていきます。

パンの断面をよーく見てみると……無数の気泡が確認できます。これは、低温で長時間じっくり発酵させた証。

そのため、食感はもっちりと弾力があり、噛むほどにホップの香りや小麦の旨みが鼻から伝わってきます。

トーストしてバターをたっぷり塗るのも魅力的ですが、購入した当日はむしろ何もつけずにパン生地そのものの美味しさに浸っていたい!と思えるほど、風味豊かな味わいです。

スペシャリテのバゲットを始め、こだわり商品が充実

旬の素材をふんだんに使った季節感溢れるパンも人気。

2種類のイチジクとヘーゼルナッツがぎっしり詰まった「フィグ エ フィグ」1本2376円/ハーフ1188円。ナッツのカリッとした食感にイチジクの風味がふんわり香る一品です。

商品の中には、生地を40時間も発酵して焼き上げたバゲットも!独特の風味と旨み、小麦粉の甘みが楽しめるとあって、これ目当てに来店される方も少なくないそう。

お店ではバゲットのイラストが入った「オリジナルバッグ」924円も販売。パン好きの人へのちょっとしたギフトにもおすすめです!

素材から製法にいたるまで、とことん美味しさにこだわったSignifiant Signifiéのパン。食べた後の充足感を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

掲載した情報をはじめ、食パンについてもっと知りたい方は、発売中の『食パン愛』をご覧ください。

Text:長谷部美佐
Photo:斉藤純平

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください