京都の美しすぎる和柄のプチケーキは、手みやげの新定番!
地下鉄五条駅から東洞院を上がると、現れるセレクトショップのような外観の菓子店「京纏菓子cacoto」(きょうまといかし かこと)。こちらの看板メニューは、クリームやジャム、ナッツやフルーツをサンドしたしっとりしたスポンジの上に、和柄が描かれたホワイトチョコレートをのせた2口サイズのプチケーキ。その和柄の美しさに夢中になること間違いなし!
貸衣装店ならではの発想のスイーツ
地下鉄の五条駅近くを歩いていると、優しいピンクのファサードと木枠が素敵な「京纏菓子cacoto」が目に止まります。こちらは「鮮やかで縁起の良い着物の柄として知られる“吉祥模様”を世の中にもっと広めたい」と、創業123年の老舗貸衣裳店がスタートしたスイーツショップ。華やかな和柄を纏った美しいケーキが自慢です。
お店の扉を開けると、そこには淡いピンクの壁と柔らかな木目によるナチュラルな空間が広がります。窓際に2席とスペースがあるので、スイーツを購入してひと休みすることも可能です。
着物柄の縁起の良いプチケーキ
「京纏菓子cacoto」の一番のおすすめは、縁起が良いとされる吉祥模様をモチーフに描いたホワイトチョコレートをのせた和柄のプチケーキ。ショーケースには、一つひとつ模様の違うケーキが可愛く並んでいます。
プチケーキ専用のボックスは3個、5個、8個入りの3種類を用意しており、中身は自由にチョイス可能。どれも華やかで可愛いので、ついつい迷ってしまいます!
プレゼントやお土産に人気の8個入りセットは、全ての柄が入っていて見た目も華やか。着物の帯と帯締めをイメージした専用ボックス付きです。
写真の3個入りの模様は、長寿の吉祥紋である「亀甲花菱」の抹茶味、振袖や留袖、訪問着に用いられる延寿を象徴した「束ね熨斗」のドライフルーツ味と、水や雲などが水蒸気となって立ち涌く様子を連想した「立涌」のオレンジ味の3種類。それぞれの柄が持つ意味を考えながら、選ぶのも楽しいですね。
伝統の味をオシャレなパッケージで
プチケーキのほかにも、丸い形のこし餡に砂糖衣を纏った京都では古くから銘菓として愛されている“松露”や、ゼリーに砂糖衣を纏わせた“ゼリー松露”など、昔からある小粒の和菓子を三角形の可愛らしいパッケージに閉じ込めた「京ことば」もおすすめ。
店内ではミルクのコクがたっぷりのソフトクリームの販売も。ふたつ以上の輪が組み合い、柄が連鎖して広がっていくめでたさから縁起の良い「輪違い」を描いた店内の壁紙で撮影するのもおすすめです!
日本古来の伝統的な吉祥模様を飾ったケーキは、京都の新しいお土産としても楽しめること間違いなし。自分へのご褒美ケーキや大切な人への贈り物におすすめの一軒です。
Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。