グルメみやげに、掘り出し物に!ウラジオストクの2大ローカル市場巡り♪
旅先のローカルな雰囲気を味わうなら、市場へ行くのがおすすめ!今回は、見て歩くだけでも楽しい、ウラジオストクの2大定番市場「キタイスキー市場」と「ルガバヤ市場」をご紹介します。食料品や衣料品、生活雑貨などが充実しているので、お気に入りをたくさん見つけましょう♪混雑するのでスリには注意してくださいね。
新鮮食材から日用品までなんでも揃う/キタイスキー市場
ウラジオストク最大級の総合市場、キタイスキー市場。日用品の大半が中国製なので、中国を意味する「キタイスキー」の通称で親しまれています。場内エリアと場外エリアに分かれていて、食料品が豊富なのは場外です。
場内エリアは、ショッピングセンターのような雰囲気です◎。
パンが市場に並ぶのはロシアならでは。黒パンやライ麦パンなどが多く並びます。
料理好き必見!中東からの移民や労働者が多いので、スパイスが種類豊富に揃っています。
新鮮な海産物も並んでいます。「新鮮なイクラがこの値段で?!」と、その物価にきっと驚くはず。
ドーンと迫力のある中国系の精肉店も発見です!
数多く並ぶ衣料品も、ほとんどが中国製。掘り出し物が見つかるかも?
■キタイスキー市場
住所:Фадеева, 1в
TEL:なし
営業時間:10~19時
休み:なし
ローカル感満載の小さな市場/ルガバヤ市場
地元の人が集まる素朴な市場、ルガバヤ市場。キタイスキー市場のそばにあって、30分もあればひと通り見て回れます。食料品がメインながら、衣料品や生活雑貨も充実しています。
早速、さまざまな種類のはちみつ、メープルを発見。ここでしか買えないものもあるかも!
色鮮やかなジャムは、ピロシキの具材としても使えます◎。
干しあんずなど、乾物の種類もたくさんあり、見ていて楽しいです。
チーズもさまざまな種類揃っています。日本人にはあまり馴染みのない、個性派チーズもありますよ♪
芸術的な中央アジア伝統の陶器も販売しています。おみやげにいくつか欲しいですね。
ロシアの寒さをしのげる!ボリューミーな生地感のかわいい靴下も並んでいます。
■ルガバヤ市場
住所:Луговая, 22
TEL:なし
営業時間:9~19時
休み:なし
掲載した情報をはじめ、ウラジオストクについてもっと知りたい方は、『るるぶウラジオストク』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶウラジオストク』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。