大阪・鶴橋の人気サンドイッチはキムチ入り!美味しくてボリューム満点

大阪・鶴橋の人気サンドイッチはキムチ入り!美味しくてボリューム満点

大阪府 キムチサンド サンドイッチ 喫茶店 タマゴサンド るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・鶴橋駅前から続く商店街にあるレトロ感あふれる純喫茶「ロックヴィラ」。近隣の常連客でにぎわう店内に次々訪れる遠方からのお客さんの目当ては、大人気のキムチサンドです。キムチサンドといえばロックヴィラと名前が上がるほどの有名店。一度食べたらはまってしまうキムチサンドのおいしさと人気の秘密を紹介します。

Summary

キムチのサンドイッチって、いったいどんな味?

キムチサンド650円
キムチサンド650円

キムチサンド誕生のきっかけは、梅雨時のある日。食欲がわかず、何も食べたくなかったオーナーの岩村瑛子さんが、キムチだったら食べられるのに…と思ったことから。ならば、パンにキムチをはさんでみたら?と思いつき、そこから試行錯誤が始まり…。気が付けば、人気メニューになって20年以上が過ぎました。

団子のように丸めて搾ったキムチは、なんと130グラム。白菜の水分が少なく、シャキシャキとした歯ごたえの韓国産キムチを3~4日醗酵させてから、細かく切って搾ります。焼いたパンにマヨネーズをぬり、キュウリとハム、キムチをのせます。

もう一方のパンにもキュウリをのせ、刻んでマヨネーズで和えたゆで卵をどっさり。キムチ以外は見慣れたサンドイッチの具材ですが、ゆで卵がキムチの辛さをやわらげ、まろやかな味に仕上がります。

それぞれの具材がのったパンを合わせて8等分に切り分け、お皿に盛り付けてできあがり。一切れつまんでみると、あまりの分厚さに崩れそうです。上からキュウリ、ゆで卵、キムチ、ハム、キュウリと、ボリュームもビジュアルもバッチリの断面。見ているだけでおいしさが伝わってきますよ。

ほかにもいろいろ。サンドイッチや軽食メニュー

玉子サンド450円
玉子サンド450円

もう一つの人気サンドイッチは、玉子サンドです。玉子4個を使った厚焼き玉子がボリューム満点。ほんのり甘さが感じられるやさしい味わいです。

玉子サンドもキムチサンドに負けず劣らずのビジュアルです。2人ならキムチサンドと玉子サンドを両方オーダーしてシェアしても。ボリュームたっぷりなので、3人で2つをシェアしてもちょうどいいかもしれません。

オムライス650円
オムライス650円

ほかにも喫茶店ならではの食事メニューがそろいます。なかでも人気があるのがオムライス。薄焼き玉子でくるりと巻いた、昔ながらのオムライスです。懐かしさを感じる味が人気で、いつもオムライスを注文するというファンも少なくないそう。

女性客に大人気の生ジュース&スイーツ

野菜ジュース650円
野菜ジュース650円

ロックヴィラのお客さんの70~80%を占める女性に人気のメニューが野菜ジュース。水と砂糖を使わず、リンゴ1玉以上とニンジンだけを絞ったもので、さっぱりとしたリンゴの自然な甘味が広がります。

ミックスジュース550円
ミックスジュース550円

シンプルな材料で作るミックスジュース。ほんのりとしたバナナの甘さに癒される昔懐かしい味が人気の秘訣です。

コーヒーゼリー450円(写真は+50円のアイスのせ)
コーヒーゼリー450円(写真は+50円のアイスのせ)

スイーツで一休みしたいときには、コーヒーゼリーがおすすめです。サイフォンで淹れた濃い目のストロングコーヒーで作ったゼリーは、コーヒー好きも満足の味です。

レトロな純喫茶の雰囲気も楽しんで

コーヒーは、オープン当時からサイフォンで。注文を受けてから1杯ずつ丁寧に淹れています。湯気を立てて沸き上がるお湯とフラスコに落ちていくコーヒーを眺めているだけで、ゆったりとした気分になります。

酸味が少なくあっさりとした味で、この店で初めてブラックで飲むようになったというお客さんや1日に何度も飲みに来る常連さんも多いそうですよ。

外観も店内もレトロな純喫茶の佇まい。オープンから40年が過ぎましたが、茶を基調にしたシックな内装やシャンデリアなど、店内はほとんど当時のままだそうです。 名物のキムチサンドはもちろん、1杯のコーヒーと純喫茶の雰囲気を楽しみたいお店です。

ロックヴィラ

住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
TEL:06-6975-0315
営業時間:8時~18時30分(18時LO)※状況により早く閉店する場合あり
定休日:水曜

text:安田良子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください