大阪・難波「タイガーリリー喫茶」の超キュートな牛乳瓶入りわらび餅ミルクドリンクが飲みたい!
大阪・難波のフレンチおでんのお店が、営業していないお昼に看板をかけかえて『タイガーリリー喫茶』として2020年9月25日(金)オープン。見た目もかわいいプニプニ食感のわらび餅ミルクドリンクはイートインもテイクアウトもOK!
レトロかわいい牛乳瓶に入りわらび餅ドリンク
『タイガーリリー喫茶』のわらび餅ミルクは、まるで“飲む和菓子”。とろりとろけるわらび餅がつるんと飲めるように、のどごしを追求し、自社工場で一から作りあげています。
味は、ほうじ茶ミルクティー、抹茶ミルクティー、いちごミルク、チョコレートミルクの4種類。抹茶には抹茶味のわらび餅、ほかのフレーバーにはプレーンのわらび餅を組み合わせています。
注目は一番人気の「わらび餅ほうじ茶ミルクティー」。
こちら、大阪府堺市で行列をつくるお茶と甘味処「つぼ市製茶本舗」のほうじ茶を使っているそう!
香ばしくさっぱりとしたほうじ茶とミルクの量の黄金バランスにこだわった、
すっきりとした後味とコクのある黒蜜わらび餅のナチュラルな甘さが魅力です。
抹茶は京都府南山城村の製茶園「木野園」の最高級抹茶を使用。
「木野園」は家族で丁寧に茶畑を育て、摘み、製茶するところまですべてを手がける製茶園。味が濃くてうまみがたっぷり。
お茶そのものの味を引き立てるため、和三蜜を少しだけ加えています。
いちごミルクのいちごは、お店でフレッシュないちごから作った自家製コンフィチュール。ミルクとの2層のピンク色がキュートです。
ミルクを注いだ瞬間のホルスタイン模様がかわいい「わらび餅チョコレートミルク」。ミルクとチョコレートの相性の良さはドリンクになっても間違いなし。
溶けやすいチョコレートを使ってあるので撮影はお早めに!
ホットサンドの具にもわらび餅!?ほくほくしっとりの焼き芋とナイスなコンビ
お持ち帰りもイートインもできるホットサンドもバリエーションいろいろ。おなかが空いたときに場所を選ばず、さっと食べやすいのがいいですね。
変わり種は、こちら!わらび餅と蜜mel芋を挟んだ「蜜mel芋サンドイッチ」。
ここにもわらび餅発見!熱が加わることでさらに柔らかくなって作りたてわらび餅食感が楽しめます。
合わせる芋は、鹿児島の洞窟で寝かせて甘みをしっかりとひきだした紅はるかを使用。オーブンで二度焼きし、まるで蜂蜜を食べているかのようなねっとりとした芋をペーストにして、芋とわらび餅の間に塗り込んでいます。
食事系ホットサンドも充実。「玉子チキン」は1人前に茹でタマゴ3個使用。自家製の鶏ハムを合わせた“Hotな親子サンドイッチ”です。
こってりソースの屋台の焼きそばにフレッシュなアボガドをトッピングした「アボカド焼きそば」。
ホットサンドにすることでアボカドに熱が加わり、焼きそばとパンを美味しく繋ぎます。
甘辛い鶏のテリヤキをとろけるチーズでトッピング、フレッシュなアボカドを添えたボリューム満点の一品。チキンとチーズの組み合わせはテッパンです!
お茶のプリンの通販や焼き鳥店などいろいろな業態のお店を運営する会社のエッセンスがギュッと詰まったイートイン&テイクアウトカフェ。今後、季節限定の味も登場する予定とのことで、楽しみです。
■タイガーリリー喫茶(タイガーリリーカフェ)
住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前14−17
電話番号:050-3461-3008
営業時間:11〜17時
定休日:水曜
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Text : 小西尋子