大阪・堀江のコーヒースタンドで味わう魅惑のコーヒーゼリー
大阪・堀江に、「THE COFFEE COFFEE COFFEE(ザ コーヒー コーヒー コーヒー)」という一風変わった店名のコーヒースタンドがあります。ハンドドリップで淹れるコーヒーは、ほどよい渋みとコク深い旨味が特徴。オープン以来人気のコーヒーゼリーや新メニューの焼き菓子とともに、格別のコーヒーをじっくり味わって。
スタイリッシュなコーヒースタンドで味わう一杯
Osaka Metro「西長堀駅」から徒歩5分程度、住宅やショップが控えめに並ぶ静かなエリアに、「THE COFFEE COFFEE COFFEE」はあります。
少し変わったこの店名の意味は、“昨日のコーヒー、今日のコーヒー、明日のコーヒー”。毎日飲みたくなる味をテーマに、自家焙煎コーヒーを仕立てています。
東京で企業に勤めていたときに東日本大震災を経験したオーナーの坂井さん。身の危険を間近に感じたことで「だったら好きなことをやってやろう」と一念発起。会社を辞めて好きだったコーヒーの道へと突き進み、自家焙煎のコーヒー店での修業を経て独立に至りました。
ホットコーヒーは、スペシャルティ、ブレンド、シングルオリジンの3種類を用意。ブレンドは「流行りに流されない味わいを追求したかった」と、コク・苦味・甘味のバランスが絶妙な深煎りコーヒーを提供します。甘やかな香りとほどよい苦味の中に、コーヒー豆の果実味をほんのり感じる、忘れがたい一杯です。
焼き菓子やコーヒーゼリーなど、スイーツも絶品ぞろい
もともとコーヒーの付け合わせとしてお菓子を提供していたことに始まり、徐々にスイーツメニューが充実していった同店。季節によってスイーツメニューは様変わりしますが、オープン以来定番スイーツとして人気を博しているのが「THE COFFEE COFFEE JELLY」です。
生クリームとミルクの中にクラッシュコーヒーゼリーを盛り込み、コーヒーアイスorラムレーズンアイスをトッピングした、とってもスペシャルなゼリーです。
2020年10月からは焼き菓子メニューがお目見え。こちらの「ビスケット」には、マスカルポーネチーズとマーマレードをつけていただきます。サクっと軽い食感と香ばしさを堪能して。ほかにもマフィンやチーズケーキも登場予定とのこと。
食事メニューの「トースト」も人気メニュー。極厚にカットした食パンを、トースターではなくオーブンを使って高温で焼き上げ、外側サクサク中はもちもちに仕上げます。ハムを挟んだサンドイッチにチーズをのせて焼いた「ピザトースト」や、バターたっぷりのトーストに小倉あんをトッピングした「オグラバタートースト」など、魅力的なメニューがずらり!
スペシャルティコーヒーを自宅でも
品質にこだわって仕入れた豆を店内で毎日焙煎し、焙煎したての新鮮な豆で淹れるコーヒーはなんとも豊か。そんな「THE COFFEE COFFEE COFFEE」のコーヒーを自宅でも手軽に楽しめます。
こちらは、カップにセットしお湯を注ぐだけで香り高いコーヒーが淹れられる、手軽な「ドリップバッグ」。オリジナルブレンドのほか、エチオピアやグァテマラなど、産地別のシングルオリジンもあるのがうれしいです。
オリジナルブレンドを急速に冷やすことで、香りや旨味を閉じ込めたアイスコーヒーもラインナップ。氷をたっぷり入れて、キリッと冷やして飲みたいですね。
ほかにも、コーヒー豆やカフェオレ用のリキッドコーヒーも販売中。 自宅でも本格的なコーヒーを楽しんで、ホッとひと息。日常をひと時忘れられる、すてきな時間を提供してくれることでしょう。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面の間は12〜18時
定休日:木曜 ※祝日の場合は営業、翌日休
text:木村桂子(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。