京都で味わうアフタヌーンティー!イギリス伝統の味と雰囲気を楽しんで
阪急烏丸駅や地下鉄四条駅、烏丸御池駅から徒歩3~4分という便利な場所にある英国スタイルのカフェ&ティールーム「THE THREE BEARS(ザスリーベアーズ)」。広い道路に面してテラス席、その奥に色とりどりの花で囲まれた店内へのドアが見えます。京都の街中でゆったりと楽しめるアフタヌーンティーと、イギリス伝統のスイーツやランチを紹介します。
京都で憧れのアフタヌーンティーが楽しめる!
アンティークの大きなテーブルが目を引く、ゆったりとした空間。店内の家具や食器類はもちろん、スタッフのエプロンやメニューに使っているノートなどちょっとした小物まで、すべてイギリスで買い付けたものです。
お待ちかねのアフタヌーンティーが登場しました。上段には焼きたてスコーン、下段にはサンドイッチとスイーツ。ドリンクメニューからは、好きな紅茶が選べます。さわやかなブルーが印象的な器は1世紀に渡ってイギリスで愛されて続けているコーニッシュウェアです。
下段のスイーツは、季節のフルーツをトッピングしたパブロヴァや週替わりのカップケーキなど4種類。サンドイッチの具材はサーモン、ローストビーフ、玉子、キュウリといった塩味系なので、甘いスイーツとのバランスも抜群。たっぷりのポットティーとともに、ゆっくり楽しめます。
注文を受けてから焼き上げる熱々スコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムを添えたクリームティーセットも人気。店内は、ほぼ1日中焼いているスコーンの香りにつつまれています。
イギリス伝統のケーキや焼き菓子にも注目!
単品のケーキや焼き菓子もいろいろあります。季節によって果物が変わるパブロヴァや週替わりカップケーキ、土日限定のレイヤーケーキなど、気まぐれケーキも楽しみですね。紅茶やコーヒーなどのドリンクとセットにすれば、100円オフになります。
写真右のダフィンは、ドーナツとマフィンのハイブリッドスイーツ。絶妙な食感です。左のギネスケーキは、なんと「ギネス」という黒ビールが入っています。
スイーツが並ぶのはこんなステキなショーケース。種類が豊富なので、選ぶのも楽しみです。テイクアウトOKの焼き菓子もありますよ。
終日オーダーできる食事メニューもいろいろ
こちらはイングリッシュブレックファースト。ソーセージやベーコン、目玉焼きやハッシュドポテト、イギリスの朝食に欠かせないベイクドビーンズなどがワンプレートに。トーストがセットになってボリューム満点です。1日中オーダーできるので、ランチにもピッタリですね。
本場イギリスのランチメニューもそろっています。コテージパイはイギリスでポピュラーな家庭料理。牛ひき肉の上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼き上げます。
たっぷりのサーモンとアボカドに、サワークリームの酸味がマッチした人気のサーモンアボカドサンドイッチ。ランチメニューは7~8種類あり、終日注文可能です。
キュートなビジュアルのドリンクは、ピンクストロベリーというジンを使ったジントニック。ほかにも定番から少し珍しいものまで数種類のジンがあるので、食事にもよくあうジントニックをランチとともにオーダーしても。
駅近でイギリス気分を味わおう!
カウンターに飾られている絵本は、店名の由来となったイギリスの童話です。
お店は駅から近く、わかりやすい場所にあります。ゆったりとテーブルを配置した店内は落ち着いた雰囲気で、スイーツやランチを楽しみながら、特別な時間が過ごせそう。
週末などはオープン前から待っている人がいる人気店です。アフタヌーンティーやスコーン、食事メニューなどは数量限定でなくなり次第終了なので、ご注意くださいね。
※表示の価格はすべて税別です。
text:安田良子(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。