毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

使えば料理がワンランクアップ!? 世界中の塩が揃うsolcoでマイソルト探し

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want フード 調味料 ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

戸越銀座にある「solco(ソルコ)」は、国内外から40種類以上の塩を揃える、珍しい塩専門店。種類の豊富さだけでなく、モダンでスタイリッシュな店内と、整然とディスプレイされた塩の美しい存在感も話題を呼んでいます。世界中の塩の産地を旅する気分で、自分の好きな塩を探しませんか?

Summary

昔ながらの商店街に突如現れるおしゃれな塩屋さん

戸越銀座商店街を大崎・大井町駅方面へ歩いていくと「ソルコ」があります。扉を開けると、そこにはモダンでスタイリッシュな空間が

国内外から40種以上の塩。おむすび片手に塩で世界を旅する

これらすべてが塩?と疑いたくなるほど普段目にしないような種類まで、店内にはたくさんの塩が並んでいます。

伊豆大島の深層海塩、雲仙の温泉塩、ペルーのインカ天日塩…名前を見るだけで、どんな味の違いがあるのだろう?と好奇心が刺激されます。まるで世界中の塩の産地を旅しているような気分に!

海塩以外にも地下塩水塩や岩塩、湖塩と実にバラエティ豊かです。同じ種類でも採れた場所によって味も違うんだそう。

店内にある塩は全種類試食ができます。そのまま味わうほか、店で販売しているおむすびと一緒に味わうこともできます。

どの塩を試したらよいか迷ったら、色や産地で選んでみるもよし。

塩と一緒に合わせたい料理をイメージして選ぶのも一案です。豆腐、とんかつ、そば、刺身、アボカド、プリン、ジェラート…塩はさまざまな食べ物と相性がいいので、それぞれの食材別に塩を買いそろえるのも楽しそう。

1ボトル650円~
1ボトル650円~

すべての塩には、その塩にまつわるストーリーを教えてくれるカードが添えられています。塩は白いものばかりでなく、茶色っぽい藻塩や鉄分で赤っぽくなったもの、そして紅芋、赤ワイン、笹、炭などが混ぜられたさまざまな色の塩もあります。

お店の人におすすめを教えてもらいたいところですが、「他人の評価に頼らず、ぜひ自分の舌で味を確認してほしい」とオーナーは話します。

高級感があるボトル入りはプレゼントにもおすすめ

「ソルコ」で塩の世界にはまり、数種の塩を買い集めるうちに、特製の塩ボトルスタンドもあわせて購入する人も多いのだとか。ボトル入りの塩だけでも素敵なプレゼントになるうえ、スタンドも一緒ならさらにうれしいですね。

塩のほかにも、店内で売られている塩を使った手作りスイーツも魅力的です。塩クッキーや塩バナナブレッドなど、甘味を引き立たせる塩分が絶妙に効いています。

週末は店内に行列ができるほどの人気ぶり。自分がおいしいと思える塩と出会える楽しさがここにはあります。塩の世界がこんなに深かったなんて、ときっと驚くはず。あなたもマイソルトを探しに行ってみませんか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご連絡ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 北出恭子 北出恭子
  • mini_minor mini_minor
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ