ファミマ新商品!超濃厚生チョコがたっぷり詰まった「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」をレビュー!
中央にぽっかりと空いた穴が特徴的な“バウムクーヘン”。この度、ファミリーマートから“バウムの穴にチョコケーキを詰めた”画期的な商品が誕生しました。その名も「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」(258円)。一見“チョコ×チョコ”は少々甘すぎるのでは? と構えてしまいますが、果たしてそのお味は…。
「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」(ファミリーマート)
そもそもバウムクーヘンには、なぜ真ん中に穴があるのでしょうか? 答えは“作り方”に隠されていました。芯となる棒に、生地を巻きつけるように焼くバウムクーヘン。そのため、芯を抜いたときに真ん中が空洞になるのです。テレビなどで、くるくると回転しながら焼かれるバウムクーヘンを見たことのある人も多いはず。
“穴”の秘密は分かりましたが、今回いただくのは“穴なし”のバウムクーヘン。外側のバウムと内側のチョコケーキの相性を確かめるため、フォークで一緒にすくっていただきます。
ひとくち食べてまず感じたのは、芳醇な“チョコ味”。内側の“チョコケーキ”部分には生チョコが練り込まれており、想像以上に濃厚な風味を感じました。いっぽう外側のバウムにはシロップをたっぷり染み込ませているそう。ほんのりとした甘みが内側の“濃厚チョコ”を包み込んでいます。
甘すぎるのでは? と心配していた“チョコ×チョコ”の組み合わせも問題なし。バウムもチョコケーキも思ったより甘さ控えめだったので、甘いものがあまり得意ではない人にもおススメですよ。
実際に「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」を食べた人からは、「濃厚かつ上品なチョコスイーツ!」「生チョコ感が幸せすぎる…」など絶賛の声が続出。中には、「ホットコーヒーを一緒に飲むと、お口の中でチョコが溶けていい感じ」「冷やしてから食べると濃厚なチョコアイスを食べている感覚になるよ」と自己流にアレンジして食べる人も現れました。
バウムクーヘンの“穴”を“チョコケーキ”で埋めた、一風変わった今回の一品。バウム好きのあなたも、チョコ好きのあなたもぜひ試してみては?
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。