Go To 商店街キャンペーンとは?一時停止など最新情報!全国の商店街で様々なイベント開催!(1/13更新)
Go Toキャンペーン事業のひとつ、「Go To商店街」が10月19日よりスタートしました。3密対策などの感染拡大防止対策を徹底しながら、商店街がイベントなどを実施することで周辺地域で暮らす消費者や生産者が「地元」や「商店街」の良さを再認識するきっかけとなる取り組みを支援するもの。その内容は?(1月13日 10:00時点)
Go To商店街キャンペーンとは?
※現在、Go To商店街キャンペーンは停止しています。Go To 商店街事務局:「緊急事態宣言解除を踏まえた Go To 商店街事業の取扱いについて 」
【1/13 10:00追記】緊急事態宣言の発出を踏まえて、1/12~2/7までの期間も本事業における集客を伴う商店街イベント等を全国一斉に一時停止しています。
【12/17 15:00追記】経済産業省は「Go To 商店街」の催事支援策について、年末年始12/28~1/11の実施を中止するように要請しました。
Go to商店街キャンペーンとは、商店街への誘客、そして購買促進のための支援を行うキャンペーンです。そこで開催されるイベントなどを通し、商店街の近くで暮らす人々が地域や商店街の良さを再確認し、地域の賑わいを回復させることを目的としています。
イベントを実施する商店街には最大300万円(広域連携での企画の場合は500万円)の支援金が支給され、各商店街は地域に合わせたイベントを実施します。
「Go To商店街」の具体的な取り組み事例
・地元の怖~い お化け屋敷 ・地元の学生と新商品開発プロジェクト ・まちあそび 人生ゲーム
・地元産品の良さを感じてもらうリアルイベント ・まちかど博物館…など
「Go To商店街」事例集はこちら
「Go To 商店街」の事業予算は49憶円、経済産業省は1,000件程度の申請を見込んでいます!10月19日スタート時には19都道府県の34件が選ばれ、12月9日時点では採択事業者数412件になっています。
>>「Go To商店街」公式サイト
「Go To商店街」における感染症対策
・参加者把握の実施
・商店街内部の企画会議などでの、オンライン会議の積極活用
今後、地元や観光地での商店街がより魅力なイベントを発信していきます。奮って商店街を盛り上げましょう!
令和2年度「Go To商店街」事業 採択事業一覧
「Go To商店街」の採択事業者一覧
近場の商店街から観光地の商店街まで、いまこそ商店街の魅力に気づけるチャンスですよ。
Go to商店街キャンペーン最新情報
Go to商店街キャンペーンは、期間設定を2021年2月14日(日)までとしてきました。しかし、緊急事態宣言の発令を受け、期間が終了する以前に集客を目的とするイベントを全国一斉停止し、その状態で期間が終了してしまいました。
今後、この通常期間が延長されるかは未定のようです。
>>「Go To商店街」公式サイト
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
\ Go To トラベルキャンペーン特設ページはこちら! /
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
\ Go Toトラベルの対象施設検索はこちら! /
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓