レインボーと巡る渋谷のおすすめ秋デートコース!カフェ飯ピクニックにミヤシタパークへGO!【吉本芸人連載vol.2】
話題沸騰中の吉本所属芸人による連載企画!待ちに待った第2回目を担当してくれたのは、カップルに扮したレインボーのジャンボたかおさん&池田直人さん(りえちゃん)。この秋に訪れるべき渋谷のデートスポットとその魅力を体感してきました!
ROSTRO
プロ御用達のコーヒー専門店で究極のブレンドコーヒーを満喫
この場所で約20年に渡りプロのためにコーヒー豆を焙煎する専門卸工房として営んできた「ROSTRO JAPAN(ロストロ・ジャパン)」。その旗艦店として2017年にオープンしたのが「ROSTRO(ロストロ)」です。
ジャ「コーヒー豆のいい香りがする。どれもうまそうだな~!」
りえ「どうしよう、迷っちゃう…カフェラテにしようかな♪」
おしゃれなお店が点在する奥渋エリアで、こちらのカフェに立ち寄ってカフェラテをテイクアウト。使用されているのは、イタリアの国際的な品評会で金賞を受賞しているオーナー自慢のオリジナルブレンド「Soleilーソレイユー」です。
合わせてテイクアウトしたのは、コーヒーを卸しているという「POLDER BAGEL(ポルダー ベーグル)」のベーグル。そのなかから、スタッフさんおすすめの「ほうれん草ベーコンチーズ」&一番人気の「キャラメルアップル」をチョイスしました!
りえ「公園に行ってピクニックしよう!」
ジャ「お散歩にちょうどいいね!」
ちなみに、テイクアウトではなく店内の喫茶スタイルで楽しむ場合はメニューが用意されておらず、その都度どんなコーヒーを飲みたいかをヒアリング。一人一人のお客様それぞれの好みに合わせて豆をブレンドし香り高い挽きたてをじっくり抽出した、あなただけの特別な一杯を味わえるのでコーヒー好きさんは必見です。
また、日替わりで、ライト・マイルド・ビターとテイスト別のブレンドも用意されているので、好みを模索中のコーヒー初心者さんでも問題なし!いろんな味を試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。
代々木公園
紅葉にサイクリング!秋のピクニックにぴったり
テイクアウトしたカフェ飯を持って、自然豊かな代々木公園でピクニック!緑に囲まれながら食べるだけでおいしさもアップしますよね。良質な素材にこだわられたベーグルは、小麦や具材の香りが豊かでコーヒーとベストマッチです。
りえ「もちもちふわふわでおいしい~!」
ジャ「思ったよりお腹にたまるのがうれしいな!」
ジャンボさんが持つとベーグルも少し小さく見えますが、小腹を満たすには十分なサイズ。二人ともペロリと完食していました!
ケヤキやイチョウ、モミジなどの紅葉を見ることができるので、ピクニックにぴったりの季節です。1時間210円~利用できるレンタサイクルで、サイクリングコースを周りながら色づく秋の景色を楽しむのもおすすめです。
おだやかな気候のなかで日の光を浴びながらゆっくり過ごす、ほのぼのデートも素敵ですよね!
■代々木公園サイクリングセンター(よよぎこうえんさいくりんぐせんたー)
住所:東京都渋谷区代々木神園町2
電話:03-3465-6855
営業時間:9時~16時30分(貸出しは、16時まで。)
定休日:月曜日(但し、祝日にあたる場合は翌日)、12月29日~1月3日※10月1日(都民の日)が月曜日にあたる場合は営業し、翌日休み。
L'ÉCHOPPE
おしゃれさんも、おしゃれになりたい人も必見
ベイクルーズが、服をこよなく愛する通のために立ち上げた、遊び心たっぷりのメンズファッションアイテムが揃うセレクトショップ「L'ÉCHOPPE(レショップ)」。「RAYARD MIYASHITA PARK」内にある渋谷店は、青山店に続く2号店です。
定番ブランドはもちろん、日本ではめずらしいブランドまで幅広く取り扱われているほか、「L'ÉCHOPPE」オリジナルのシンプルで上質な服が洗練された空間に並んでいて、
おしゃれを思いっきり楽しみたい方もふらっと立ち寄る方も、垣根なくファッションを楽しめるお店になっています。
ジャ「俺に似合う服もあるかな…?」
彼女にコーディネートを選んでもらうショッピングデートは、男性でも憧れている人が多いんだとか。
りえ「見違えるほどかっこいい♡きっと芸人仲間もびっくりするよ!」
ジャンボさんも、ぴったりのジャケットをりえちゃんに選んでもらってなんと実際に自腹購入!!とても気に入った様子で大満足な二人でした!店員さんも親身に相談に乗ってくれるからこれまでとは違うスタイルを見つけられるかもしれませんよ。
■L'ÉCHOPPE(れしょっぷ)
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South2F
電話:03-6712-5770
営業時間:11~21時
定休日:なし
キットカット ショコラトリー
自分だけのキットカット作りを体験できる!
続いて訪れたのは、同じく「RAYARD MIYASHITA PARK」内の「キットカット ショコラトリー」。「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ・髙木康政さんの全面監修のもと、素材や製法にこだわったオリジナルキットカットをお届けする専門店です。
特にミヤシタパーク店は唯一の体験型ショップで、自分だけの「マイ キットカット」を手作りすることができるんです。早速2人も挑戦してみました!
はじめる前に、ミルク、ビター、ベリーのようなフルーティーな酸味が特徴のルビーの3種類の中からチョコレートをチョイス!同時に、フルーツやナッツなど17種類のトッピングから4種類を選びます。
キットカットの醍醐味であるウエハースは、カッティングして下準備。その後、チョコレートを型に流し込み、ウエハースを埋め込んで表面をならしたら、いよいよトッピングです!
ジャ「細かい作業が苦手な俺でも楽しかった!俺の方が上手だな~!」
りえ「私のキットカットの方が全部ピンクでかわいいもん♪」
選んだ具材や並べ方で全然違う雰囲気になるので、好みに合わせて自分だけのキットカットを作ってみてくださいね!その後30~40分程度冷やし固めたら完成です。手順はスタッフさんが丁寧に教えてくださるので不器用なひとでも安心。
ことのできない限定スイーツを。ジャンボさんは、一番人気だという「キットワッフル」のショコラバナナ味を選んで、大好物だというチョコとバナナの定番の組み合わせを堪能!
りえちゃんはコーヒー、ヨーグルト、ストロベリーシロップが層になった「スアチュア・カフェ」のストロベリーをチョイス。ベトナムで人気のアレンジコーヒーがもとになっていて、ヨーグルトの味が口のなかに広がったあとにコーヒーの風味が追いかけてくる新感覚のドリンクです。
りえ「記念に自撮り♡ハイチーーーズ!」
スイーツやドリンクは季節ごとにメニューが変わるので、何度訪れても楽しめます。アートウォールなどキットカットの世界観で作り込まれた空間がとてもポップで、どこで写真を撮っても映えるのも、このショコラトリーの魅力!
スイーツを食べている間に「マイ キットカット」が完成!二人の作ったキットカットがこちらです。かわいくて食べるのがもったいないくらいですよね。
そのほかにも、ギフトにぴったりな16種類の「プレミアム キットカット」などもあり見所満載なので、ぜひ足を運んでみてください。
■キットカット ショコラトリー(きっとかっと しょこらとりー)
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South2F
電話:03-6427-6811
営業時間:11~21時(飲食は20時L.O.)
定休日:商業施設の休業日に準じる
うしとらSTAND
15種以上あるオリジナルクラフトビールと餃子で乾杯!
“本気でふざけるブルワリー”というスローガンを掲げ、クラフトビール業界を牽引してきた栃木県の「うしとらブルワリー」。
そんな醸造所が直営する「うしとらSTAND(ウシトラスタンド)」は、おしゃれで高級感のあるお店も多いミヤシタパークのなかで、気軽に入ってリーズナブルに立ち飲みができる、カジュアルなビアスタンドです。
ジャ「待ちに待ったビール!かんぱーーーーーーい!」
今回は、常時15種類前後が揃うクラフトビールの中から「ミヤシタパークIPA」と「ニライカナイの雫」をチョイス。
「ミヤシタパークIPA」は「うしとらSTAND」のためだけに醸造されたもの。幅広い年齢層の方が訪れることから、IPAらしい苦味を残しつつもライトに飲むことができる仕上がりに。「ニライカナイの雫」はハイビスカスとシークワサーを使ったエールで、少し酸味があって見た目も鮮やかなビールなので、女性におすすめ!
ちなみに、気軽に店外へ持ち出してミヤシタパーク内で自由に味わえるようにビールはあえてプラスチックカップで提供中。リフィル式なので、初回にカップを購入してしまえば2回目以降の来店ではビール代のみでOKなんです!
おつまみにはオリジナルの宇都宮の餃子を。ビッグという名前のプレーンな餃子以外にも、お肉を使っていないヴィーガン餃子や、紅しょうが、しそなどいろいろな味があり、作り方も焼きか揚げのどちらかを選ぶことができます。もちろん水餃子もラインナップ。
りえ「紅しょうがの餃子が他にはなくておいしい!!」
ジャ「この餃子が一皿ワンコインはコスパ抜群だな!」
女性には紅しょう餃子やしそ餃子が人気なんだそう。オーナーのおすすめはお酢とコショウで食べること!さっぱりしておいしい、宇都宮らしい食べ方です。
ちなみに、テンションの上がった2人は「うしとらSTAND」のオリジナルTシャツにチェンジ!そのほかにもトートバッグやグラスなどのグッズも豊富です。
そのほかにも、クラフトビールを瓶で買ったり、ビールを缶のボトルやグラウラーで持ち帰ったりすることもできちゃいます。缶のボトルに詰める機械は、日本でこのお店にしかないんだとか!
こだわりと遊び心がたっぷりのクラフトビールは試す価値ありの逸品です!
■うしとらSTAND(うしとらすたんど)
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK North3F
電話:03-6427-3390
営業時間:11~23時(22時30分L.O.)
定休日:なし
ヨシモト∞ホール
若手芸人のエネルギッシュなネタで大爆笑!
デートの締めくくりは、吉本興業所属の若手芸人たちを中心としたお笑いライブが毎日開催されている「ヨシモト∞ホール」で大笑い!目の前で見る漫才やコントは、臨場感がたっぷりで思わず声をあげて笑ってしまうほどです。
平日19:00~20:00に行っているライブ「笑ってムゲンダイ!」では、ネタだけでなく、出演者全員でバラエティ番組のような企画を行うコーナーもあって、お笑いライブを見たことがないひとも気軽に楽しめる雰囲気!
まだテレビに出ていないフレッシュでエネルギッシュな芸人さんも多く出演しているので、自分のお気に入りの芸人さんを見つけて応援してみては?
次から次へと最新スポットがオープンしている渋谷エリア!カップルで楽しめるおしゃれなお店やレストランもどんどん増えているので、ぜひ訪れてみてくださいね。
【プロフィール】
レインボー (ジャンボたかお & 池田直人)
NSC東京18期生。2018年には、「みゆきちゃんとひやまくん」というワケあり女性(池田さん)とイケてないのにキザな男性(ジャンボさん)を演じるコントネタで、お笑い芸人の登竜門として有名な「ぐるナイ おもしろ荘」(日本テレビ)にて優勝。最近では、YouTubeの「【公式】レインボー コントチャンネル」に毎日アップしているリアリティのあるコントが話題に。若い世代を中心に人気を集め、ジャンボさんは料理、池田さんは女装などを軸にYouTubeやインスタグラムでも活躍中。
Photo:友野雄
Text:河野未夢(vivace)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。