鎌倉でおいしい休日を!湘南食材と自然派ワインをたっぷり楽しもう

鎌倉でおいしい休日を!湘南食材と自然派ワインをたっぷり楽しもう

神奈川県 鎌倉野菜 自然派ワイン 鎌倉のカフェ テラス席のあるレストラン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉&湘南野菜に相模湾であがった魚介と、おいしい食材に恵まれている鎌倉。近年注目を集める味わい豊かな自然派ワインや、有機栽培のブドウを使ったオーガニックワイン、そして地産食材を使った一品料理を楽しめる素敵なお店をご紹介します。さあ、奥深きワインの世界へ!

海沿いのテラスが素敵なレストラン

七里ガ浜の高台に立ち、湘南の海を見渡すテラス席が人気イタリアンレストラン「アマルフィイ デラセーラ」。料理には長井や小田原漁港から直送する魚介を使用しています。特注の石窯で焼き上げるピッツアも人気です。

店名の“デラセーラ”はイタリア語で夕日の意なのだとか。夕暮れの美しさも格別です。

 

鎌倉駅近くのおいしいお店

自然派ワインはグラス702円~。鎌倉野菜の前菜盛り合わせはランチコースに+324円でセットにできます
自然派ワインはグラス702円~。鎌倉野菜の前菜盛り合わせはランチコースに+324円でセットにできます

小町通りに近い住宅街の一角にある「tavernaccia(タベルナッチャ)」はイタリアンレストラン。店名の“タベルナッチャ”とはイタリア語で大衆食堂を意味し、イタリア産の自然派ワインやクラフトビールと料理を気軽に楽しめるのが魅力のお店です。
シェフ自らが手がけた内装も木のぬくもりが感じられる空間で居心地も抜群です。

気取らずにおいしいイタリアンがいただけ、平日は地元の人も多く訪れる人気店です。

■Tavernaccia
電話:0467-33-5835
住所:鎌倉市雪ノ下1-5-10-1A
時間:11〜14時LO、17〜21時LO(土・日曜、祝日は11~21時LO)
休み:水曜
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩8分

ドイツで修業した職人が作る本格ソーセージのお店「imbiss鎌倉」。焼きたてのホットドッグやオープンサンドと一緒に鎌倉ビール750円を販売しています。
写真のダブルドッグ480円にはハーブ入りのスモークソーセージと白ソーセージがサンドされています。

古民家で味わうフレンチ

長谷駅近くの路地裏にあるビストロ「Beau Temps(ボータン)」。緑に囲まれた築90年の古民家をリノベーションしたお店です。

自家製シャルキュトリ盛り合わせ1人前1080円(写真は2人前)
自家製シャルキュトリ盛り合わせ1人前1080円(写真は2人前)

鎌倉野菜や朝どれの鮮魚を使った料理のほか、自然派ワインに合うパテやハムといった自家製シャルキュトリが評判です。ワインは体に自然と馴染むような、気持ちよく酔えるものを厳選して提供してくれます。

■Beau Temps
住所:鎌倉市長谷1-14-26
時間:12〜14時、18〜24時
休み:不定休
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩5分

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201909157352-000/


掲載した情報をはじめ、週末のおでかけについてもっと知りたい方は、『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください