山梨・勝沼で気になるワイナリーとおいしいお店めぐり

山梨・勝沼で気になるワイナリーとおいしいお店めぐり

山梨県 ぶどう狩り ワイナリー ワイナリー見学 ワイナリー直営レストラン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山梨県甲州市勝沼町は、日本固有種のブドウである「甲州」が江戸時代から盛んに栽培され、明治時代に国内初の民間ワイン醸造会社が誕生した日本ワインの歴史ある地。勝沼ワインは軟らかい口当たりと、スッキリとした後味の辛口ワインとして知られ、日本国内だけではなく、海外からの高い評価を受けています。そんなワインを作り出すワイナリーとワインにあう料理が楽しめるおいしいお店をご紹介します!

Summary

自然豊かな風景に溶け込むワイナリー

甲州種のブドウを中心に、シャルドネ、ヤマソーヴィニオンなどのさまざまな品種のブドウを栽培する「原茂ワイン(はらもワイン)」。
明治時代に建てられらた母屋を改装したレトロな建物は、季節になると入り口にブドウが生い茂ります。

予約をすると工場見学をすることもできます。ブドウの実る期間限定で「ガーデンカフェ」もオープンし、多くの人が訪れています。

原茂ワイン
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3181
料金:入場無料
時間:9~17時
休み:無休
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅から車で5分

創業約130年の老舗ワイナリー「まるき葡萄酒」。不耕起草生栽培と減農薬にこだわってブドウ造りを行っています。勝沼のブドウ畑では、放し飼いの羊が草を食べ、歩くことで耕す自然の環境を再現している、牧歌的な風景が広がります。
無料の工場見学ツアーも開催されています(要予約)。樽貯蔵庫も見学できるので、訪れる際にはぜひ予約してみて。

ワインと一緒に楽しみたいおいしい料理のお店3選

パンの気まぐれブランチ1998円
パンの気まぐれブランチ1998円

「原茂ワイン」に併設するカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」。ブドウ棚を眼下に見下ろせ、雰囲気も抜群です。近隣農家から仕入れる卵や地鶏、野菜を辛口の勝沼ワインにあわせて味付けしている料理はどれも絶品。
パンの気まぐれブランチは、パンとスープに味の濃い有機野菜を盛り合わせたワンプレート。ハラモブランブルボトル1512円などのワインと一緒に味わって。

カーサ・ダ・ノーマ
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3181
時間:11~16時LO
休み:月曜(祝日の場合は営業)
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅から車で5分

富士桜ポーク バラ肉のトマト煮込みランチセット2400円
富士桜ポーク バラ肉のトマト煮込みランチセット2400円

ワインの美食のマリアージュが楽しめるのが「レストラン・シャモリ」。併設するワイナリーで造る自社製ワインとの相性を重視した創作料理を提供しています。国内コンクールで毎年受賞するワインや店内限定ワインも味わえます。

レストラン・シャモリ
住所:山梨県甲州市勝沼町岩崎1453
時間:11時30分~14時30分LO、17時~20時30分LO
休み:火曜(祝日の場合は営業、7~10月は無休)
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅から車で8分

広大なブドウ畑を眼下に眺める「レストラン鳥居平」は、季節の地元食材を使ったメイン料理が自慢のレストラン。自社製ワインを隠し味にした濃厚なソースが食材によくあうと評判です。
人気メニューは甲州信玄豚を使ったクオリティコース2808円など。

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201909157352-000/

掲載した情報をはじめ、週末のおでかけについてもっと知りたい方は、『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください