秩父・長瀞へ日帰り旅!おいしいものと名所めぐり

秩父・長瀞へ日帰り旅!おいしいものと名所めぐり

埼玉県 日帰り 神社 酒蔵 酒蔵見学 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今度の休みは自然に囲まれた名水の地・秩父・長瀞へ日帰り旅しませんか?昔ながらのレトロな雰囲気を残す秩父・長瀞の街は、個性豊かなおいしいものやお酒が揃います。名水が育む銘酒を探しに酒蔵へ、水占いをしに神社へ、1日かけてのんびりと楽しみましょう。

Summary

銘酒と名物グルメを楽しみたい

できたての樽生を飲める、飲み比べセット5種1500円
できたての樽生を飲める、飲み比べセット5種1500円

秩父注目のブルワリー「まほろバル」。秩父麦酒醸造所のビールを中心に、国内外の小さな醸造所で作られる個性豊かなクラフトビールを楽しめます。古民家をリノベした店内にはカウンターもあり、ひとりでも入りやすいのも魅力。

秩父神社へとつながる参道沿いにあるお店。店内にはビールのタップがずらりと並んでいます。

まほろバル

住所:埼玉県秩父市番場町17-14
時間:11~21時(金・土曜は~22時)
休み:水・木曜
アクセス:秩父鉄道御花畑駅から徒歩4分、または西武鉄道西武秩父駅から徒歩7分

希少な赤い梅を使った梅酒、桃萌720ml1080円。大きめのグラスに氷を入れて、ステアして飲むのがおすすめ
希少な赤い梅を使った梅酒、桃萌720ml1080円。大きめのグラスに氷を入れて、ステアして飲むのがおすすめ

伝統と名水がはぐくむ銘酒が揃う「武甲酒造(ぶこうしゅぞう)」は、秩父のシンボルである武甲山の名を冠した宝暦3年(1753)創業の老舗酒造。平成の名水百選に指定される内井戸の湧き水を使い、昔ながらの手作業で丁寧に醸造しています。手間のかかる“四段仕込み”を行う商品も揃います。

築200年以上の店舗は国指定登録有形文化財に指定されています。

“オール埼玉”を掲げる希少な地酒を扱う「長瀞蔵・藤﨑憁兵衛商店(ながとろ・ふじさきそうべえしょうてん)」。享保13年(1728)創業の酒蔵で、当初は隣の寄居町にあり、2015年に酒造りを休止していましたが2018年に再オープン。埼玉の酒米、風布地区に湧く天然水で醸造する日本酒は少量限定。併設のショップのみで販売しています。

寶登山神社へと続く参道沿いに立つお店。仕込み蔵と売店棟に分かれていて、仕込み蔵は見学することもできます(要確認)。

長瀞蔵・藤﨑憁兵衛商店

住所:埼玉県長瀞町長瀞1158
時間:10~17時
休み:火曜
アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩8分

まいたけの天ぷら、しめじご飯が付いたおすすめセット1530円
まいたけの天ぷら、しめじご飯が付いたおすすめセット1530円

「手打ちそば武蔵屋」は創業35年、地元でも評判のそば処。厳選した玄そばを独自の製法で挽き、香り・味わい・栄養価にもこだわっています。秩父の水を使った打ちたてのそばは風味豊か。そばだんごやアイスなどの甘味メニューもあります。

長野県の重要文化財に指定されている堀内家住宅をモチーフにして建てられら外観は趣もあります。

手打ちそば 武蔵屋

住所:埼玉県秩父市番場町4-11
時間:11時~18時45分
休み:火曜(祝日の場合は営業)
アクセス:秩父鉄道秩父駅から徒歩3分

豪華絢爛な彫刻にうっとりする神社

秩父地方を守り続ける総鎮守「秩父神社」。鎮座2100年の歴史があり、三峯神社、寶登山神社と並ぶ秩父三社の一つでもあります。境内には権現造の本殿、幣殿・拝殿が並んでいます。社殿に施された彫刻も見事で、左甚五郎作の彫刻「つなぎの龍」「子育ての虎」は必見です。

武甲山からの伏流水が流れる小川におみくじを浸す水占い(初穂料200円)。水に浸すと文字が浮き出てくるおみくじ、良縁に恵まれるよう祈願しながら挑戦してみて。

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201909157352-000/

掲載した情報をはじめ、週末のおでかけについてもっと知りたい方は、『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください