アツアツじゅわ~!宇都宮・餃子の人気店4選

アツアツじゅわ~!宇都宮・餃子の人気店4選

栃木県 餃子 ビール ランチ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

栃木県・宇都宮の街に餃子の食文化が広まりはじめたのは約70年前。当時から変わらない味や変わり種など、お気に入りの餃子を探して、ハシゴ酒がツウの楽しみ方。ビールと合わせてアツアツをいただきます!

Summary

肉の旨みが詰まった肉汁が自慢

焼餃子5個432円
焼餃子5個432円

宇都宮駅からすぐの焼餃子・水餃子の専門店「餃天堂(ぎょうてんぼう)」。焼き饅頭のような見た目のもちもちの皮が特徴で、ひと口食べると肉汁があふれてきます。ニンニク不使用なので、さっぱり食べられるのも魅力ですね。

餃子はマヨネーズと一味で食べるのがおすすめです。蒸し焼きした皮のもっちり感を楽しんで。

餃天堂

住所:栃木県宇都宮市駅前通り3-32
時間:10~24時(日曜、祝日は~23時)
休み:無休
アクセス:JR宇都宮駅からすぐ

有名老舗餃子店初のバルで乾杯!

焼餃子6個248円
焼餃子6個248円

宇都宮餃子とお酒の組み合わせを提案する「宇都宮みんみん ステーションバル店」。白菜をふんだんに使用して、さっぱりと仕上げた餃子は、酢7:醤油3で味わうのが地元の人のおすすめの食べ方なのだとか。

揚げた餃子の皮をつけて食べる蔵王チーズ626円はワインにも合います。ほか、お店には酒やウィスキーなども揃います。

宇都宮みんみん ステーションバル店

住所:栃木県宇都宮市市川向町1-23宇都宮パセオ3階
時間:11~21時(日曜、祝日は~20時30分)
休み:月曜(祝日の場合は翌平日)、ほか不定休あり
アクセス:JR宇都宮駅直結

黄金の羽根がインパクト抜群

焼餃子6個360円
焼餃子6個360円

中華料理専門店「めんめん」の作る餃子が人気です。餃子の餡には甘みの強い白菜を使用し、紹興酒や味噌が深い味わいの隠し味になっています。肉汁をしっかり吸い、パリッとした羽根がビールによく合います。

餃子はひと口食べると煮こごりのガラスープが口の中に広がります。酢と自家製のラー油で味わって。

色鮮やかな個性な“映え”餃子

貴妃餃子5個1080円
貴妃餃子5個1080円

「遼順茶楼 駅東店(りょうじんちゃろう えきひがしてん)」は、常時50種類の餃子メニューが揃う中国家庭料理店。食べ方は焼き、茹で、蒸しから選べます。中国でもっとも古いビールのひとつといわれるチンタオビール プレーン540円も人気です。

餃子はカニ肉やバターを使用した洋風の餡を、野菜を練り込んだ鮮やかな皮が包む逸品です。

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201909157352-000/

掲載した情報をはじめ、週末のおでかけについてもっと知りたい方は、『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください