ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」で食パンとパネトーネ♪

ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」で食パンとパネトーネ♪

東京都 食・グルメ 食パン パン 手土産 パン屋さん巡り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」といえば、『スーパーメロンショートケーキ』や『スーパーモンブラン』がたびたび話題になりますが、食パンやカンパーニュもイチオシです!ホテルメイドの食パンで、ちょっぴり優雅な食卓を楽しんではいかがでしょうか。

Summary


特別なパンを買うなら「パティスリーSATSUKI」へ

『Jシリアルトースト』や『ソイトースト マーブル』といった優雅な朝食タイムが過ごせそうな食パンに、時間をかけて作っている『Jパネトーネ』や、ワインにぴったりの『Jカンパーニュ ネクスト』。

「パティスリーSATSUKI」が提供する、至福のときが過ごせる逸品をご紹介します。

まずは『Jシリアルトースト』で優雅な朝食を

まずは、「パティスリーSATSUKI」が誇る看板食パン『Jシリアルトースト』(864円)を。北海道産小麦の「春のいぶき」に、あわや玄米などのオリジナル八穀米「Jシリアル」をブレンドすることで、奥深い味わいを生み出しています。

ふわっとした口当たりに雑穀の風味が加わり、栄養もたっぷりなのが嬉しいところ。

こちらは、濃厚な味わいが楽しめる『ソイトースト マーブル』(1296円)。豆乳クリームを使用した2種類の生地に、チョコチップとホワイトチョコレートをブレンドしています。断面まで映える一品です!

Jシリーズの『Jパネトーネ』と『Jカンパーニュ ネクスト』

これからの季節、お祝いにおすすめなのがパネトーネ。最近日本でもよく食べられるようになってきましたね。もとはイタリアでお祝いのときにいただく伝統的な菓子パンで、バターと卵黄をたっぷりと使用した生地にドライフルーツを混ぜ合わせています。

それを、ホテルニューオータニのグランシェフ・中島眞介さんが「J」=メイドインジャパンにこだわって作り上げたのが『Jパネトーネ』(4320円)。「船橋屋」が手がけるくず餅由来の乳酸菌「くず餅乳酸菌®」を入れた天然酵母を生地に加えて、丸5日かけて作っているのだとか!

中にはラムレーズンや、「博多あまおう®」のコンフィ、ベルギー産のチョコチップを包み込んでいます。

しっとりした口当たりに、贅沢な甘みがじゅわりと口に広がる『Jパネトーネ』は、クリスマスや年末年始などの団らんにぴったりです。

『Jカンパーニュ ネクスト』(1728円)は、パネトーネと同じく「くず餅乳酸菌®」と天然酵母をかけ合わせ、オリジナル八穀米の「Jシリアル」と混ぜ合わせた生地を20時間かけて発酵させています。

水は一切使わずに、仕込みに使うのは赤ワインのみ!中には、黒豆、クルミ、あまおう、レーズン、りんごがたっぷり。

もちろん、赤ワインによく合います。特別なディナーの食卓にいかがでしょうか?

掲載した情報をはじめ、食パンについてもっと知りたい方は、発売中の『食パン愛』をご覧ください。

Text:泉友果子
Photo:新谷敏司

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください