気分は80年代アイドル♩あの浅草「マルベル堂」でのプロマイド撮影体験が話題

気分は80年代アイドル♩あの浅草「マルベル堂」でのプロマイド撮影体験が話題

東京都 おでかけ 写真撮影 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いつもはスマホでパシャっと撮ってしまうお友達との写真ですが、今度は写真館で本格的な写真を撮ってみるのはいかがでしょう!浅草の老舗プロマイド店として知られる「マルベル堂」では昭和のスター達の写真が買えるだけでなく、自分たちがスターになりきって撮影ができるサービスがあるんです。一生の思い出に残るだけじゃなく、SNSにアップすればみんなを驚かせられるはず。

Summary


今年で創業99周年。数々のスターを見守った浅草の老舗スポット!

浅草の仲見世通り商店街から西へ進むと現れる「マルベル堂」。美空ひばり、山口百恵、ピンクレディー…。昭和のスター達のプロマイドがぎっしり並ぶ、日本で唯一のプロマイド専門店。浅草観光の人気スポットのひとつです。

開業はなんと大正10年!! 映画スターやアイドル達の写真『プロマイド』を撮影・販売してきたのがこのマルベル堂。今のようにインターネットが普及してない頃、ファンにとってスターを身近に感じられるのがプロマイドでした。

当時、スターたちにとってもプロマイドは貴重な宣伝手段のひとつ。マルベル堂に自分のプロマイドが並ぶことが、スターとしてのステータスでもあったのだとか。

じわじわと話題に。自分のプロマイドがつくれる「マルベル80’s」

スタジオは貸切だからリラックスして撮影できます。
スタジオは貸切だからリラックスして撮影できます。

今回体験するのは、数年前からはじめたという「マルベル80’s」というサービス。これまで数々のスターを撮影してきたマルベル堂のスタジオで、70・80年代風のアイドル衣装や懐かしのファッションを身につけて自分も撮影してもらえる…というもの!

スタジオには一周回って新鮮さすら感じる洋服や小物がズラリ。

マルベル80’sでは2パターンの衣装を借りることができます。今回は同僚と二人で訪れたので、1着目はアイドル風のワンピースを色違いで借りることに。

プロマイドを撮り続けてきた実力はおすみつき。一般人でもアイドルに見える!

撮影して下さるのは店長さん。マルベル堂の6代目のカメラマンです。
『代々マルベル堂でスターを撮影してきた構図で撮影するので、アイドルのプロマイドのように仕上がりますよ!』

『あごに右手を置いて、指は包み込むようにふわっと…そう、もう少し首を傾けて…』

すごい!(笑)なんかそれっぽく撮れてませんか?

ファンは憧れのスターの指先までも見たがるもの。顔に手を置くポーズはブロマイドの王道なんだとか。

店長さんは細やかにポーズの指示や提案をしてくれます。
1枚撮るごとにどんなショットが撮れているのか見せてくれるので、普段撮られることに慣れていなくても安心です。
ラジカセやクリームソーダなど、昭和の香りがする小道具も追加してくれますよ。

それぞれのソロカット撮影ののち、グループ撮影に。
『かわいい!すっごくいいね!目線こっち!』
『カメラの向こうにファンがいるよー!!』

店長さんがあまりにも褒めちぎってくれるので、だんだん自分が芸能人になったかのように錯覚してきて、どんどん表情が和らいでいきます(笑)

普段はなかなかしない腕組みショットも、プロマイドになるとこの上なくしっくりきませんか?この絶妙~なダサさがツボなんです!

憧れの芸能人が使ったアイテムが使えちゃう!?

写真右下には聖子ちゃんカットのカツラが。かぶれば即、昭和モード!
写真右下には聖子ちゃんカットのカツラが。かぶれば即、昭和モード!

先ほど登場したクリームソーダの模型やラジカセのほか、昭和の香りがプンプン漂う小道具がたくさん!店長さんが合いそうなものを選んでくれたり、使いたいものを伝えれば貸してもらえます。

中にはスターがプロマイド撮影で実際に使用したものも!
こちらのレトロなピンクの椅子もそう。

なんと日本を代表する女優・吉永小百合さんがプロマイド撮影で使用した現品。これはテンションあがります!

2着目は雰囲気を変えて80年代カジュアルルックに。色使いがいい感じにダサい!(褒め言葉!)
2着目は雰囲気を変えて80年代カジュアルルックに。色使いがいい感じにダサい!(褒め言葉!)

王道ショットを押さえながらも、こんな使い方も提案するのがマルベル堂流。
レトロでくすっと笑える写真が撮れる、ココならではのショットです。

同僚は懐かしのセーラー服を。先ほどの聖子ちゃんのカツラをON。
同僚は懐かしのセーラー服を。先ほどの聖子ちゃんのカツラをON。

時代を感じる長めスカートのセーラー服のほか、男性用の長ランやボンタンなど、まるでドラマ『今日から俺は!!』さながらな衣装もありました。
ちょっと変わったカップルショットの撮影もいいかも!!

80年代のリアルを経験した店長さんによる、スケバンショットの指導も細やかで完璧です。

帰る頃にはもうプロマイドに!自分がスターになったような不思議な感覚

撮った写真はすぐに印刷してパッケージングしてくれます。我が写真ながら、これはもうプロマイドそのものではないでしょうか?

マルベル堂で販売されてるスターのプロマイドにも使用される、店名入りのフィルムがさらにそれっぽく!

本格派な写真を撮りたい方には有料でヘアメイクもお願いできますよ。
本格派な写真を撮りたい方には有料でヘアメイクもお願いできますよ。

撮影、スタジオ使用、衣装レンタル、プロマイド(20枚以上)に加え、CD-ROMに落とした撮影データも頂けるのでSNSにも投稿OK!
これ全て込み込みで1万3500円(税込)。一般的な写真スタジオの相場から考えても、かなりお得じゃありませんか?

友人やカップルで撮影した場合は2人で2万円。もちろん3人以上の撮影も大歓迎で、グループが増えるごとにおトクに撮れるのだとか。職場のみんなで撮ったり、友人へのプレゼントとして利用する方もいるんだとか。こんなプレゼント、プライスレスで素敵ですね!

店長さんの完璧な撮影指示と面白トークで、とってもリラックスしながら楽しむことができました。気の置けない友人といったら撮影中はもちろん、見返すだけでも盛り上がるようなショットが連発されちゃうはず。

■マルベル堂(まるべるどう)
住所:東京都台東区浅草1-30-6
TEL:03-3844-1445
営業時間: 11~19時(土日祝日は10時30分~)
(プロマイド撮影は10~18時 ※要予約)
定休日:無休
※2020年9月現在。詳細はお店へお問い合わせ下さい。

Text・Photo 日高沙織(vivace)

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください