ハートの絵馬で恋愛成就!?「春日大社」の夫婦大国社で縁結び

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
奈良県 おでかけ 世界遺産 縁結びスポット お守り・おみくじ 絵馬
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年に創建1250年を迎える「春日大社」には、61もの摂社・末社があります。なかでも「夫婦大国社」(めおとだいこくしゃ)は、大国様ご夫婦をお祀りしている神社として知られています。縁結びに効果絶大といわれ、「ハートの絵馬」が大人気!絵馬かけ台は思いのこもった絵馬でいっぱいです。

Summary

創建は奈良時代。世界遺産の「春日大社」

まずは、「春日大社」のご本殿からお参りを。奈良公園から続く参道の途中には、国内最古の「萬葉植物園」もあり、毎年4月末~5月初旬には、「春日大社」の社紋とされている藤の花約200本が咲き揃います。

一般の本殿参拝所は、歴史の刻まれた木造のもの。手や口を清めてから、2礼2拍手1礼でお参りします。

御本殿回廊内での特別参拝では、色鮮やかな朱の社殿や古い燈籠、4月下旬~5月中旬には山藤なども見ることができます。

特別参拝料は500円。樹齢1000年のご神木の大杉も間近で眺められますよ。

参拝のおみやげにはキュートな鹿みくじを

一刀彫の鹿みくじ(左)  初穂料500円 陶器の白鹿みくじ(右)  初穂料600円
一刀彫の鹿みくじ(左)  初穂料500円 
陶器の白鹿みくじ(右)  初穂料600円

小さな鹿がおみくじをくわえた姿がかわいい「鹿みくじ」。「一刀彫の鹿みくじ」と「陶器の白鹿みくじ」の2種から選べます。特に木彫りのものは、表情がそれぞれ微妙に違っているので、お気に入りの子を連れて帰って。

ずらりと並んだ姿もキュートな「鹿みくじ」。陶器製のものは、2015~2016年に行われた第60次式年造替を記念して新たに登場したものだそう

ご朱印帳 各1000円、ご朱印 初穂料300円
ご朱印帳 各1000円、ご朱印 初穂料300円

春日大社の文字の後ろに押された鹿と藤のハンコは、御創建1250年記念で2018年限定だそう。

恋愛運アップ間違いなし!?ハートの絵馬が人気の「夫婦大国社」へ

いよいよ「夫婦大国社」へ。ここに祀られている「大国主命(おおくにぬしのみこと)」様と「須勢理姫命(すせりひめのみこと)」様は、苦難の道のりを乗り越えて結ばれた夫婦神だそうで、夫婦円満・家内安全・縁結びなどにもご利益があるとされています。

ハートの絵馬 初穂料800円
ハートの絵馬 初穂料800円

夫婦大国社の名物にもなっている、「ハートの絵馬」。境内各所の絵馬かけには、この絵馬がいっぱい!ピンク色のパワーで恋愛運もアップしそうです。

しゃもじ 初穂料 大1000円
しゃもじ 初穂料 大1000円

大国主命の奥様である須勢理姫命は、手にしゃもじをもち、頭に洗濯用の桶をのせた姿をしていることから、奉納できる「しゃもじ」も置かれています。

夫婦円満や良縁のなどのほか、台所仕事の上達などを祈願する人も多いのだとか。

水占い 初穂料300円
水占い 初穂料300円

境内では、ハートとかわいい鹿のイラストがあしらわれた紙を水に浮かべている人たちがちらほら。こちらは「夫婦大国社」名物の「水占い」です。

紙を選んで水に浮かべて待つこと数分…。浮き上がってきたのは、なんと「大吉」!縁結びの神様に見守られ、なんだかいいことありそうです。

text:鈴木理恵(TRYOUT)

photo:大塚杏子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • 山田茜 山田茜
  • あや猫 あや猫
  • 下川友子 下川友子
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ