12月まで旬です!鎌倉・シラス料理が食べられる店6選

12月まで旬です!鎌倉・シラス料理が食べられる店6選

神奈川県 シラス シラス丼 ランチ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉や江の島を代表する海の幸といえばシラス!腰越漁港などで水揚げされるシラスは4~12月が旬です。シラス丼のほか、かき揚げや釜飯などアレンジ料理も多彩な6店をご紹介します。

Summary

江の島にある老舗はここ

生シラス丼1320円(天候により仕入れがない場合もあります)
生シラス丼1320円(天候により仕入れがない場合もあります)

明治42年(1909)創業の老舗「江之島亭(えのしまてい)」。厳選した生シラスをはじめ、鮮度にこだわった魚介を丼や定食で味わえます。その日の朝に片瀬漁港で水揚げされた魚を狙うなら、店内に置かれた白板をチェックしてみて。

江の島の散策道沿いに立つ絶景食堂で、店内の窓際席は天気がよければ富士山が見えることも。

鎌倉駅周辺の3店

いくらあられ丼+生シラス1480円
いくらあられ丼+生シラス1480円

「潮風料理 舵屋(しおかぜりょうり かじや)」は近隣の漁港で水揚げされた新鮮魚介が、バラエティ豊かな丼や定食で味わえる人気店。店内には生簀があり、とくに活いかの姿作りは看板メニューとして知られています。朝どれのシラスは別メニューにもトッピング可能です。

お店は小町通り沿い。店内はカウンター席もあり、夜は居酒屋としても利用できます。

潮風料理 舵屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-6 2階
時間:11~15時、17~24時
休み:火曜
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩5分

しらす二色1200円
しらす二色1200円

「鎌倉釜飯 かまかま本店」は、由比ヶ浜で水揚げされたシラスなど常時約30種類の釜飯を揃えるお店。最初はそのまま、2杯目は薬味を添えて、最後は自家製魚介だれをかけて味わって。写真のしらす二色は生と釜揚げ、2種の味と食感が楽しめる人気メニューです。

小町通りの路地裏にひっそりと立つ人気店です。カウンターやボックス席のほかテラス席もあります。

鎌倉釜飯 かまかま本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-8
時間:11~17時(土・日曜、祝日は~20時30分LO)
休み:水曜(祝日の場合は前日または翌日)
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩4分

「鎌倉キネマ堂」は昭和レトロな映画ポスターや映画関連の書籍に囲まれた喫茶店。看板メニューは、しらすトーストとジンジャーミルクティー750円。しらすトーストは映画化された『海街 diary』に登場したことで一躍有名になりました。

店内に入ると懐かしの邦画ポスターがびっしり。

鎌倉キネマ堂
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-11
時間:12時~18時30分
休み:不定休
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分

江ノ電沿いの2店はこちら

釜揚げしらす土鍋ごはん1400円
釜揚げしらす土鍋ごはん1400円

丹波篠山産コシヒカリを昆布だしで炊いた土鍋ご飯が評判の「鎌倉土鍋ごはん kaedena.」。ご飯にのせる具材は約10種あり、一番人気は釜揚げシラス。すべての土鍋ご飯に月替わりの小鉢3品と味噌汁が付きます。

長谷の目抜き通り沿いにある土鍋ごはんの専門店です。店内は絵画が飾られシック。

鎌倉土鍋ごはん kaedena.
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-8-13 2階
時間:11~17時(売切れ次第終了)、18~21時(夜は完全予約制)
休み:不定休
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩3分

生と釜揚げを一度に味わえる2色丼1100円
生と釜揚げを一度に味わえる2色丼1100円

「しらすや 腰越漁港前店」は、水揚げされたばかりのシラスが味わえる網元直営レストラン。シラス料理のラインナップは20種類以上あります。シラスかき揚げや生シラスがセットになったしらすづくし定食1980円も。

落ち着いた雰囲気の店内。

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202002131498-000/

掲載した情報をはじめ、鎌倉の情報についてもっと知りたい方は、『るるぶ情報版 鎌倉´21』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ情報版 鎌倉´21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください