ファミリーマート、安納芋のシュークリーム

安納芋のシュークリームがファミマで味わえる!お芋感あふれる新作スイーツをレポ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ コンビニスイーツ シュークリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いろいろな食べ物が旬を迎える食欲の秋。中でも芋類は、お菓子にしてもおいしくいただける人気の食材ですよね。まだまだ秋の味覚を楽しみたい!そこで今回は、ファミリーマートの新商品「安納芋のシュークリーム」(140円)をピックアップ。黄金色に輝く安納芋を使用したシュークリームのお味とは…?


「安納芋のシュークリーム」(ファミリーマート)

紫色のシュー生地が目を惹く「安納芋のシュークリーム」。メインで使われているのは商品名の通り、蒸すと甘くとろとろになる安納芋です。しかも種子島産のものを使用しているともなれば、おいしいこと間違いなし…。

はやる気持ちをおさえつつ、さっそく実食していきましょう。半透明のパッケージを開封すると、紫色のシュークリームがお目見え。まるでさつまいもを彷彿とさせる可愛らしい見た目なうえ、小ぶりなサイズ感も魅力的です。おまけに安納芋の香りを強く感じることができ、一層食欲がそそられます~。

まずは半分に割って一口。ザクザク生地かと思いきや、ややしっとり。個人的には生地とクリームの間に空洞があるおかげで、“ぱふっ”とした食感が楽しめるのが高ポイント。生地のふわふわ感も十分楽しめますよ。

さらに生地の優しい感触と濃厚クリームが絶妙にマッチ。一見するとただのカスタードクリームなのに、マイルドな安納芋の風味がたっぷり味わえます。安納芋は“蜜芋”とも言われるほど水分量が多く、糖度が高いのが特徴。クリームのねっとりとした口当たりがまさに“蜜芋”を思わせるような甘さになっており、口いっぱいに安納芋の風味が広がるのがたまりません。

実際に購入した人からも「安納芋の甘みがダイレクトに味わえるのがいい」「なめらかな安納芋のクリームがクセになる」など反響が続出しました。ほうじ茶や緑茶とも十分合いそうですが、ここはファミリーマートのコーヒーをお供に味わうのもアリかも。

秋を感じる「安納芋のシュークリーム」。“蜜芋”のとろけるような甘さをぜひチェックしてみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください