ほっこり癒しの甘味で一息!鎌倉のフォトジェニックな和スイーツ10選【後編】

ほっこり癒しの甘味で一息!鎌倉のフォトジェニックな和スイーツ10選【後編】

和スイーツ・和菓子 フォトジェニック 和カフェ フォトジェニックスイーツ 鎌倉のカフェ 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉散策に疲れたらステキな甘味処でちょっと一息してみませんか?『るるぶ鎌倉’21』から、伝統の和菓子からオリジナリティあるモダンスイーツまで、古都・鎌倉らしい雅な和スイーツをご紹介します。味だけではなく、目でもおいしいフォトジェニックなスイーツがたくさん!

summary

ストローでわらび餅! 新感覚和ドリンク「わらび餅ラテ(540円※テイクアウト価格)」

抹茶ミルク×黒蜜の中にはトゥルッとした食感のわらび餅のジュレ入りの新感覚抹茶ラテ。店内では550円で提供しています。

[由比ガ浜]由比ガ浜 こ寿々

希少な国産わらび粉を使い、隣接する工場で作ったばかりのわらび餅が評判のお店。トロッとした独特の食感が魅力で、バニラわらび、あずきわらび、抹茶わらび(各660円)などもあります。

一つ一つ丁寧に焼き上げるカリカリの「たい焼き(つぶしあん190円・抹茶あん230円)」

カリッと香ばしい皮は玉子、乳製品不使用。一つ一つ丁寧に焼き上げ、蜜煮のつぶあんとこしあんもおいしい!

[長谷]たい焼き なみへい

注文が入ってから1匹ずつ焼き上げるたい焼きが評判。ロシア風の焼きピロシキ250円、写真映えするかき氷、白だしの和風やきそば450円など多彩なメニュー展開も魅力です!

あっさり自家製ソースが◎子供も喜ぶ可愛い映えかき氷「しろくま(950円)」

[長谷]たい焼き なみへい

注文が入ってから1匹ずつ焼き上げるたい焼きが評判の「なみへい」のもうひとつの人気がこちらのかき氷。オレンジピール、練乳、自家製ヨーグルトソースがたっぷりとかかっています。

作りたてのわらび餅は未体験のぷるぷる食感「本わらび餅(800円)」

できたてアツアツのまま作りたての状態で提供されるわらび餅は、未体験のぷるぷる食感。神奈川県津久井産のきな粉と黒蜜もたっぷり!

[小町通り]豊島屋菓寮 八十小路

「鳩サブレ」で有名な豊島屋が営む甘味処。看板商品は鹿児島産の本わらび粉を使い、注文ごとに鍋で煮詰めて作る本わらび餅。月替わりの上生菓子520円や段葛さくら餅650円も美味しい。

鎌倉の四季を色鮮やかな和菓子で表現「お抹茶と生菓子(1100円)」

桜や菜の花など春の花をモチーフにした練り切りの生菓子と、京都宇治の上質な茶で立てた抹茶のセット。生菓子は可愛すぎて食べるのがもったいない…!ミニ落雁もついてきます。

掲載している「鎌倉の和カフェ」についてもっと詳しく知りたい方は発売中の「るるぶ鎌倉’21」をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ鎌倉’21」の過去に掲載した記事を元に作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください