1000~3000円台まで!鎌倉・小町通り周辺の人気ランチ店7選
鎌倉の小町通り周辺にはランチスポットがいっぱいあります。コスパのよいお手軽メニューから、鎌倉野菜を使った豪華ランチまで、予算にあわせて楽しみましょう。お店自慢の味をいただきます!
Summary
1000円台のランチはこちら
厳選素材を使ったボリュームある定食が人気の「ヨシザキ食堂」。鎌倉で水揚げされたシラスとふわふわ玉子がたっぷりの名物丼のほか、鎌倉沖でとれた地ふぐ天丼2500円もおすすめです。どっさり釜揚げしらすのふわ玉丼は、釜あげシラスとフワフワ玉子がベストマッチ。後半はだしをかけてお茶漬けで楽しんで。
店内はカジュアルな雰囲気で一人でも入りやすいですよ。
ヨシザキ食堂
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28
時間:11~15時LO、17時~20時30分LO
休み:火曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分
「BRUNCH KITHEN KAMAKURA(ブランチ キッチン カマクラ)」は、厳選された肉や魚などをメインに「食事系フレンチトースト」が付くブランチメニューが評判です。専用のブリオッシュを使うフレンチトーストは、外はカリッ、中はトロッと絶妙は食感。
店内はスタイリッシュな調度品で統一された空間です。
BRUNCH KITHEN KAMAKURA
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-28
時間:10~22時(土・日曜、祝日は9時~。ブランチは~17時)
休み:火曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分
「玉子焼おざわ」は小町通りの路地裏にある名店。門外不出の秘伝のだしを使用した厚焼き玉子が名物で、独特のフワフワ食感を求めて平日にも行列ができます。厳選卵を4つも使った玉子焼きは、だしがジュワッと口の中に広がります。
座敷とカウンター席を備える小ぢんまりとした店内。
玉子焼きおざわ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 2階
時間:11時30分~16時30分LO
休み:日曜、祝日
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩3分
「Dolce far niente(ドルチェ ファール ニエンテ)」は、イタリア製マシンで抽出する本格的エスプレッソと、ワインや豊富なお酒が楽しめるイタリアンバール。昼は鎌倉野菜を使った軽いデリをつまみながらワインを楽しめます。鎌倉野菜のランチプレートは、鎌倉野菜のキッシュにスープ、デリ2種、プチデザート、ドリンク付き。1日15~20食の限定メニューです。
本場のバールのようにエスプレッソのみの利用もできます。
Dolce far niente
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-34 2階
時間:11時~20時30分LO(月曜は~17時LO)
休み:無休
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分
信州産の玄そばを自家製粉して作るそばが評判の「段葛こ寿々(だんかずらこすず)」。辛味おろしそば990円や鴨南つけそば1430円などが人気です。透明感が高いそばは細打ちながらコシがあり独特の食感。カツオだしのツユとも相性抜群。デザートには、名物のわらび餅550円を。
2000円台ランチはここ
「鎌倉 秋本」は料理長が厳選した鎌倉野菜を独自配合の油で揚げた天ぷらや、その日水揚げされた生シラスを贅沢に盛り付けた生しらす丼1650円が好評。鎌倉づくしは、6種類の鎌倉野菜の天ぷらと、地元湘南産の生しらす丼が一度に楽しめる贅沢セットです。
和の趣が漂う店内は、座敷やカウンターも用意されています。
3000円台ランチはここ
「L´EGLISE 鎌倉(レグリーズかまくら)」は、南仏のロザリオ礼拝堂をイメージした空間で食事を楽しめます。朝どれの鎌倉野菜や相模湾に揚がった鮮魚、湘南豚など、厳選した地元食材をふんだんに用いた「鎌倉イタリアン」が名物です。 Aコースは、前菜、パスタ、選べるメイン、パン、デザート、ドリンクのコース(内容は季節替わり)。
L´EGLISE 鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-23 2階
時間:11時30分~14時LO、18~19時LO
休み:火曜
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分
図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202002131498-000/掲載した情報をはじめ、鎌倉の情報についてもっと知りたい方は、『るるぶ情報版 鎌倉´21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ情報版 鎌倉´21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。